« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火)

美味しさは、世界の合言葉!


↑ 「カップめんって、偉大だニャ〜♪」

 即席めんの開発者、日清食品創業者会長の故安藤百福氏の社葬が、27日行われた。

 安藤百福氏の功績などについては、Wikipediaの記事リンクを参照されたし。

 たとえ住む家が無くとも、着る服が無くとも…まずは「食べる」ことを満たさぬ事には人間(他の生物もそうですが)は生きることはできません。
特に、戦中戦後の食糧難を知る人々にとっては、それは身に染みて忘れられない日々だったのであろうと想像します。
 「終戦」からわずか13年後、即席めんの元祖「チキンラーメン」は誕生しました。
調理にかける時間が無い、道具や技術が無い…そんな人にでも、お湯とドンブリと3分の時間があれば、暖かい食べ物にありつける、魔法のような食品です。
 やがて生まれた「カップヌードル」は、1972年の「浅間山荘事件」での大活躍を機に世に知られ…現在の日本の食文化は、もはやカップめん無しには語れませんよね?

 「お湯さえあれば」暖かい食事が摂れる…というのは、特に災害時に威力を発揮します。
もちろん、緊急事態下で「お湯」を手に入れることは決して容易とは言えませんが(水道・ガス・電気などのライフラインが無事とは限らない)、ある程度支援が行き渡った状態であれば、乾パンなどよりはずっと食べやすいカップめんは、さぞかし助けになる事でしょうね。
阪神大震災も、新潟の大震災も…冬の出来事でしたからねぇ。


 ところで…この「社葬」の葬儀委員長が、どういう経緯でなのか存じませんが、元総理大臣の中曽根康弘氏だったりします。
まぁ、国葬は無理にしても、「国民葬」にしても良い位の国民的英雄の葬儀ですから、ある意味納得の人選ではありますが…ひょっとして中曽根氏が「ワシにやらせろ〜!」とか言って立候補したのかしらん??
 …もしそうなら、カッコイイな♪∩(゚∀゚)∩

2007年2月26日 (月)

県議会って何なのさ?

 宮崎県議会で26日、東国原英夫知事が自宅マンションに連夜女性を泊めていると週刊誌などが報じた問題が取り上げられた。

yahooニュースの記事リンク
 ・・・・・・( ゚Д゚) ハァ?

 私が疲れているのか、眠くて頭が回らないのか…これ、何か事件性でもあるんですかねぇ?
嫌がる女性を無理矢理連れ込んであれやこれや…って話ならもちろん大問題ですが。
 男性秘書と同居してるってことですし、色々な意味で(問題にするのは)無理かと。

 むしろ問題なのは、これが県議会の一般質問で出てきた事…
いつから県議会は知事のプライベートを根掘り葉掘りする機関になったんだ〜〜!?


 質問に立った満行潤一議員(社民)が、4月の選挙で当選するかどうか…見ものです。

2007年2月25日 (日)

さあG�戦せ…あれ?

 さて、2月の4週目となれば、G�戦線の幕開け「フェブラリーステークス」…あ、あれ?

1週間前に終わっとるやんけ〜〜〜!?!?

。・゚・(ノД`)・゚・。

 まぁ、確かに忙しくてそれどころじゃ無かったんですけどね…
いつもの「不戦敗」ならともかく、レースがあった事自体1週間経過するまで気が付かなかったなんて。
もう∩(゚∀。)∩だめぽ

 なんとか当日のスポーツ新聞を発見、馬柱を見ながら検討してみましたが…
あ〜、こりゃ私には当たりませんわ_| ̄|○
 1枠2番のアジュディミツオーと、2枠4番のシーキングザダイヤに厚く印を打ち、4枠7番のブルーコンコルド本命、6枠12番のサンライズバッカスと8枠15番ビッググラスは無印なので、当然当たるはずがありません…


 よ〜し、3/25の高松宮記念こそは、頑張って参戦するぞ〜
∩(゚∀゚)∩

2007年2月23日 (金)

投票!∩(゚∀゚)∩投票!

 Q-ringに新機能が加わったということなので、早速試してみようかと♪

 そ・れ・は、「投票機能」。
そのブログを訪れたお客様が、一人一回、決められた選択肢の中から選んで投票できるそうです。

 そこで…前々から気になっていた事を、皆様に質問させて頂こうかと思いまして♪

貴方は、どちらからお越しになられましたか?

 この「Q-ring」という所は、例えば大航海時代やパンヤのような、ゲームファン用ブログに良く利用されているところと比較すると、かなりソシアル(?)な場所のようです。
逆に、私のホームグラウンド的な「2ちゃんねる」などは、もっとくだけた、いやむしろノーガード殴り合いな場所でして…
一体、どんな人達がこのブログを見て下さっているのだろう?と不安と期待が入り混じってもう大変!

 そんな訳で、コメント書くまでも無いけど、とりあえず見てるよ〜という方々も、宜しければポチっと投票していって下さいませませ♪

2007年2月22日 (木)

「ネコ・カップ2007」結果


↑ 平日とあってか参加者は少なかった…(´・ω・`)ショボーン

 メンテも無事終了、私の勤務も無事終了、どうにか開催にこぎつけた「猫の日」記念大会。

 すでに「大会スレッド」が過疎状態だったせいか、このブログ上にしか詳細を記入してなかったのがマズかったのか、平日20時という設定が無理だったのか…僅かに8名での開催となりました。

 しかし、さすがは「スレ杯」でならした連中です…新コースでもしっかり上位陣は-22以上で揃えてきました!
…まぁ、私でもいきなり-20出せるコースなんですがね。
肝心の「本賞」、順位・スコア・獲得PPにとにかくたくさん2を並べて…ということだったのですが、最後の一人を残して三人が3個で並ぶ展開。
最優先は「2位」なので、最後の一人が「4個」目指して果敢にチャレンジ!
ざんね〜ん。・゚・(ノД`)・゚・。
 結果、優勝者に「抽選券1枚」が、そして本賞は2位の人がそのままゲット、クラブセット「ツインフェザー」が贈られました。


 スタート直前にこっそり、部屋名を「竹島の日」記念杯に変更しちゃいました♪
つくづく、2月22日って、忙しい日ですねぇ…

2007年2月21日 (水)

「掘り掘り部」入門?


↑ セイロン郊外「とんがり岩」での採掘活動♪

 最近、「名工の大工道具」が品薄状態だと聞いて、微力ながら増産のお手伝いを…などど思いまして。

 両替商に転職したことによって、鋳造と工芸がR15に戻りました…これで、名工に宝石カット、貴金属精錬なんでもござれ!です。
 セイロン郊外では、赤青黄緑白の各鉱石と、丸太、草が採取できます。
赤鉱石を鉄鉱石→鉄材に精錬し、丸太を木材に加工、白鉱石と合わせて「名工の大工道具」が造れます。
緑と青は宝石に加工して売却、黄色は…リガ行くの面倒だったので(ぇ-)、「貴金属の精錬法」で金(金塊)に精錬します。

 …あれ?
丸太が思ったほど採れないぞ〜??
…先輩方によると、少なくとも木材は事前に準備するのが常道だとか。
鉄材(鉄鉱石)はカルカッタで買うか、赤鉱石を精錬するかは好みの問題だそうで。


 今度来るときは、「職人の教練書」も用意して、草→植物油+木材(丸太)で高級家具も造って、さらなる収益を目指そうっと♪
∩(゚∀゚)∩

2007年2月19日 (月)

「石原マラソン(東京マラソン)」

 …てっきり、いつもの「東京国際マラソン」の話かと思っていました_| ̄|○

 あの東京都心のど真ん中を、7時間もの間交通規制して、3万人ものランナーが駆け抜ける…石原慎太郎でなければ、そんな無謀とも思える決断は出来なかっただろう。

 結果として、大きな混乱は無かったということらしい。
十数人が病院に搬送され、うち2人は心肺停止状態だったとのことだが、沿道各所に配置された
AED(自動体外式除細動器)の活躍もあり見事生還したらしい…良かった良かった。
 また、これだけの参加者が集まれば、当然にして技量不足な者や不心得者も少なからず参加していそうなものだが、
完走率97%という驚異的な数字を叩き出したというから大したものだ。
…これで、「東京オリンピック」誘致にも弾みがつくことだろう。


 ちなみに、私は石原慎太郎はあまり好きではない。
宮崎県民の一人として、リニア実験線に関するあの発言は断じて受け入れられない。
…しかしながら、はっきりものを言う政治家は好きだ。
日本には、強いリーダーが必要だ…要は、暴走させないように有権者がしっかり手綱を握ってやれば良いだけの事だ。

2007年2月18日 (日)

今年もやるんだネコ・カップ!

 もうやめておこうと思いつつ、根っからのネタ体質は治せそうもありません…

 という訳で、今年も2/22「猫の日記念」のネコ・カップ、幾多の困難を乗り越えて開催を決意したのです。

●大会名(部屋名):「ネコ・カップ2007」
●開催日時:2月22日(木) 20時22分スタート予定(部屋作成20:15頃)
●使用サーバー:クロポンの広場(大会用サーバー)の上から3番目「気軽に挑戦!」
●使用コース:ピンクウィンド(PW)当日のメンテで実装予定
 ※なお、不幸にして実装延期の場合、セピアウィンド(SW)にて代替開催
●大会形式:18Hストローク・フロント(1H)スタート
●入室pass:「222」(半角数字)
●賞品:優勝者に抽選券1枚、次に挙げる条件を満たした1名に100CP以内のお好みの商品1点
●本賞(100CP以内)の条件:前提条件として12位以内でホールアウトする事、その中で
 「順位」「スコア」「獲得PP」に最も多く「2」を表示させた参加者1名
 ※同点多数の場合、【2位】→【12位】→【-22】→【222PP】→【2222PP】の順で優先権発生
 それでも決まらない場合は該当者中最上位者の獲得とする

●アクシデント対応:メンテ延長・主催者の夜勤残業等による中止等については、2ちゃんねる・ネットゲーム板「スカッとゴルフ パンヤ 大会ヌッドレ 8y外し調整乙」にて連絡を行いますので確認されたし。
とりあえずの予備日は2/23(金)、時刻等はそのままで。


 いい加減、プレイ自体困難になってきたっぽいので、そろそろ最後にしよう…分からんけど。

2007年2月17日 (土)

大海戦会議


↑ 会議場の様子

 …なのですが、とにかく眠くて(ノД`)
今日も明日もその次も休みがありません…寝ます、すまん。

2007年2月16日 (金)

Eメールって難しいよね(マテ?)

 昨日の話なのですが…お昼食べながら聞いていたラジオ(MRT)に、とある警備員からの投稿があったようで。

 その内容というのが、
「自分は(プロ野球の)キャンプの警備をしています、選手にサインをねだるファンの粗暴な言動に困っています」
というような趣旨のものでした。
 その投稿によると、選手の練習中はサインは禁止らしいのですが、サインが欲しい「ファン」達の中には立ち入り禁止区域に侵入したり、警備員に暴力を振るう者まで居るのだそうで…酷い話ですね。
 その投稿文の最後は、
「私達は、あなた方の大好きな選手達の安全を守っているのです!」
というようなものだったと記憶している…
えらい!。・゚・(ノД`)・゚・。よくぞ言った!
 早速私は、携帯でEメールを番組宛に送信した…のだが、アドレスを間違えたらしく跳ね返ってきた、「アットマーク」以前をよく確認せよ!との警告付きで。
 カボチャ、って「kabocha」じゃダメなのか?が、「cabocha」「kabotya」でも全部ダメ…もうだめぽ。

 ふと思いついて、MRTの携帯サイトを見てみる…番組宛のEメールアドレス一覧が載っているのだが、困った事に「日向カボチャでこんにちは」が無い。
…と、ここである事に気が付いた。
アットマーク「以後」を間違えてやがった〜∩(゚∀。)∩

 せっかく、猫も杓子もEメール打ちやすいように、
mrt.co.jp → mrt.jp
って変更してくれたのに、わざわざ昔の長い方を打っちゃダメでしょう〜
_| ̄|○


 サインなんてそんなに欲しいものですかねぇ?…選手が無事に一年活躍してくれる事のほうが、ずっと大切な事でしょうに。