« ラジオを「観に」行ったけど… | メイン | 胡麻和え中毒発症中(?) »

2007年5月10日 (木)

大航海やるならこれを聴け♪16♪


↑ 海はどこまでも続いている…Go Ahead!

 なんと2ヶ月も放ったらかしてたこのシリーズ…いやホントすんませんごめんなさい_| ̄|○

 残っているネタのうち、「新大陸」と「東南アジア」は最後に残したいので、先に「艦隊戦BGM」をやりたいのですが…海事からすっかり遠ざかってまして、なかなか撮影ができなくて_| ̄|○
 そんなこんなしているうちに、また1曲「ぴったり」な曲に出会ってしまいまして…今回はこちらの紹介をしようかと。

 最近、「YouTube」や「ニコニコ動画」などでおなじみになった「アイドルマスター」というゲーム(育成ゲーム?)がありまして、この中の楽曲
(演奏者が分かりません)GO MY WAY!!」(作詞:yura 作曲:神前暁 )
が今回のお題です。
 実際の歌詞・演奏は「THE IDOL M@STAR WEB
の「ゲーム紹介」→「楽曲紹介」のGO MY WAY!!の項目をどうぞ。

 いわゆる「アイドルもの」やゲーム・アニメ曲などの多くが、ノリとキャラクタの魅力だけで押し切ってしまうような、そんな印象を受けることが少なくありませんが、そうなると重要になってくるのが「その曲の中で一番伝えたい事」すなわち「主題」部分の出来の良さかと。
 一番肝心な事を、如何に独創的な表現で、聞く者に印象付けることが出来るか?…それが出来なければただの音の洪水。
下手に「過去に作られた作品」に似てたりすると、最悪の場合訴訟沙汰になるので、曲を書くのも大変だと思いますよ、まったく。

 さてこの「GO MY WAY!!」、どこが「主題」なのかは作者に聞かないと分からないのですが…私はBメロの歌詞に「これはGVOにピッタリだ!」と思ったわけで。

 ♪未来は誰にも見えないモノ だから誰もが夢を見てる
 ♪どんな地図にも載ってないけど どんな時代(とき)でも叶えてきたよ
 ♪さあ行こう!!



 やってみなくちゃ分からない…だから人は努力するんです!
夢を叶えるために、明日を掴むために…
天動説とか「世界の果て」がまだ信じられていた時代に、どんな地図にも載ってない新しい世界へ漕ぎ出していった船乗り達…彼らの勇気と探究心があったから、今こうして「大航海時代Online」として疑似体験ができるってもんですよ♪

 少し前に「ナンバーワンにならなくってもいい…」って唄った歌がありましたが、何もあれは努力する事を否定している訳じゃなくて、
いちばん大好きな∩(゚∀゚)∩私になりたい!
って強く願うことこそが、オンリーワンへの第一歩だと言ってるんだと思うんですよ。
自分を好きで居られる事、認めてやれること…自分を愛してやれなくて、どうして他者を愛せますか?


 さあ、頑張っていきましょう!
「いちばん大好きな自分」を探す旅に、終わりは有りませんよ♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394904/18118184

大航海やるならこれを聴け♪16♪ を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿