« 36歳になりました | メイン | 世界を動かす町工場 »

2007年7月22日 (日)

大航海やるならこれを聴け♪番外編2♪


↑ 若大将の「さらばオーシャン」の冒頭です

 ようやくこのシリーズも終着点に近づいてきました…さて東南アジア方面の話を。

 とは言ったものの…「東南アジア」自体を良く知らないんですよ、私。
 特に音楽となると、なんか太鼓ドンドン叩いてるイメージしかありません…って、そりゃインドネシア方面か。
 大陸のほうだと、「ビルマの竪琴」くらいしか思いつかないなぁ…そういえば「ラ・フロンテーラ」海域でのBGMも、竪琴ポロポロ爪弾いているような。

お〜い。・゚・(ノД`)・゚・。水島ぁ〜!

 ちょっと違うけど、沖縄の音楽(琉球民謡?)などは合うのではないでしょうか?例えば「島唄」…なぬ?
「島唄」とは本来「奄美民謡」の総称であり、「琉球民謡」ではないって!?
 う〜む、THE BOOMの「島唄」しか知らんかったから、これは困った…

 さて、香料諸島の先に垣間見える「太平洋」…来月の拡張パック「クルス・デル・ソル」での舞台になる訳ですが、こちらは「若大将」の出番ですね。
 「これ聴け6」でもご紹介した「お嫁においで」(作詞:岩谷時子/作曲:弾厚作)や、「フィジーにおいで」(作詞:松本隆/作曲:弾厚作/編曲:瀬尾一三)などの「ハワイアンシリーズ(?)」は、ポリネシアやミクロネシアの島々を巡るのにピッタリですし、
これ聴け7」でSSネタだけ使った「光進丸」(作詞:松本隆/作曲:弾厚作/編曲:瀬尾一三)、そして↑のSSで使った「さらばオーシャン」(作詞:阿久悠/作曲:加瀬邦彦/編曲:弾厚作&ザ・ワイルドワンズファミリー) もまた、太平洋の大海原に良く似合います。
 あと、どうやら目玉の一つとして実装されそうな「オーストラリア」、それと「プライベートファーム」…どうやらこの歌の出番が来ましたね?
これ聴け9」でご紹介した、やまがたすみこ「虹になりたい」(作詞:深沢一夫/作曲・編曲:坂田晃一)


 それ行け∩(゚∀゚)∩屯田兵!…(ぇ?)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394904/18118714

大航海やるならこれを聴け♪番外編2♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿