« 中国からの攻撃? | メイン | 36歳になりました »

2007年7月19日 (木)

応援は苗字?名前?


↑ 機嫌が悪そうです、ひいきのチームが負けたのかも?

 2〜3週間前くらいでしたか、「おや?」と思う話をラジオで聴いたのですよ。

 そのときの話はプロ野球で、阪神の檜山選手を例として取り上げて、
 「男性が檜山を応援するときには『ひやま〜!』と苗字を叫ぶのに、女性が応援するときには『しんじろう〜!』と名前のほうを叫ぶ
…という話。
 恐らく、話の趣旨としては、男性と女性の「思考」や「感性」の違いについて取り上げたかったのではないかと思います(途中から聴いたから本当ところは分かりません)。

 前回の投票ネタの期限が切れるのを待っていたので、少し遅くなりましたが、
Q.アナタの応援スタイルもこの通りですか?
という事で投票実施してみようかと。
 ただし、「アナタは苗字を叫びますか?名前ですか?」とやってしまうと、さらに性別をお尋ねしないと意味が無くなってしまうので、少し方法を変えます。
 まず、応援する対象は「男性のアスリート」限定の話と仮定します…野球でもサッカーでもマラソンでもボクシングでも良いです、一般に「スポーツ」として扱われる競技の選手を応援して下さい。
 「男性アスリート」としたのは、相手が同性か異性かで結果が違う可能性も考えられるので、とりあえず今回はこれを限定します。
 その上で、アナタが男性なら「選手の苗字」を叫び、女性なら「選手の名前」を叫ぶという仮定を、支持するor支持しないで分けようと思います。
 …これなら、投票者の性別を問う手間は掛かりませんよね?


 今回の投票期限は、参議院選挙の投票日と同じ7/29(日)一杯までとさせて頂きます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394904/18118698

応援は苗字?名前?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿