« イチロー、更なる金字塔 | メイン | 絶句 »

2007年7月16日 (月)

梅雨明けはまだか?

 どうにか台風も過ぎましたね…と、ちょうど投票締め切りになりましたので結果を。

「梅雨時の関心事」の結果発表
Q.梅雨の時期、関心事・心配事は何ですか?
 【資源】夏場の水不足・ダムの貯水量など    2票
 【水害】河川の氾濫・がけ崩れの発生など    2票
 その他・いつもと同じ・梅雨なんて知らないetc  1票
 投票総数:5票


 投票にご協力頂いた方々、有難うございました。_| ̄|○ ペコリ

 では選択肢順に、少し思うところを。
 水不足といえば四国の「早明浦ダム」、梅雨の前半は異常な少雨で、既に取水制限が始まっていて危機的状況が続いていたのですが…今回の「台風4号」のもたらした豪雨によって、見事に貯水率100%達成!
 香川の水不足は毎度の事なので(気候と地形がそうなっている)、なにか根本的な対策が必要ですね。

 農業関係では、これまた水不足の影響で、ちょうどこのエントリを書いた頃に「日南の棚田が危ない!」って話になってまして(そのあと降ったけど)。
 雨が降らないと困るし、逆に降りすぎても今度は日照不足で夏野菜全滅とか。
 そうなると中国産の野菜や米が輸入されてくる訳ですが…最近やたらと安全性問題が指摘されている中国産、食べるかい?

 災害関連はねぇ…ここ数年、一段と豪雨の程度が酷くなってるようで怖いですね。
 今回のように、まだ梅雨前線が居座ってる状態で台風が来ると、余計に酷い事になる訳で…ふぅ。
 地球規模での環境破壊が止まらない限り、今後もこの状況は悪化の一途かと。

 衛生関係は…う〜ん、あんまり梅雨と関係ないかもですが、私は血液型がA型の「RH-」なので、
ワシの貴重なRH-の血はやら〜ん!(#゚Д゚)ノ 〜+
 …今日もタダで吸われ放題です _| ̄|○ ガックリ

 おしゃれ夏の準備も、あっしには関わりのない事でござんす…

 いつもと同じって人も、中にはいらっしゃるかもですね…もしくは、北海道みたいに「梅雨が無い」って事も?


 どうしても自虐ネタが入るのは、猫乃介の宿命みたいなものです。(ぇ-)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394904/18118672

梅雨明けはまだか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿