« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

アナタが選ぶ「陸上競技の華」

 今まさに、嬉しい日本新記録(しかも「アジア記録」)の報を聞きながら、この投票ネタを作成中です。

9/14までトップ表示です
 「世界陸上」も終盤にきて、思い出したように投票ネタでございます。
 陸上競技と一口に言っても、走る競技、跳ぶ競技、投げる競技それぞれに沢山の種目がありますね…その中で、皆さんそれぞれに好きな競技、興味のある競技といったものが有ろうかと思います。
 今回の投票は、
アナタが選ぶ「陸上競技の華」と言えばどの競技ですか?
で行きたいと思います。

 とりあえずは、人気の高そうな競技(走る競技ばかりでゴメン)プラス、最近(日本では)扱いが小さいながらも、「キング・オブ・スポーツ」との異名を持つ十種競技デカスロン…これらをノミネートしてみました。
もちろん、これ以外の競技をプッシュしてくれる方も大募集しております♪
 例えば、「トラックの格闘技」と言われる「800m走」とか、最も長距離で争われる陸上競技「50km競歩」とか、目も眩むような高さを競う「棒高飛び」とか…


 今回は、途中経過非表示でやってみます…締め切りは9月14日一杯で宜しくお願いします!
(9/6追記)投票総数・選択肢別の投票数は非表示ですが、得票%だけは非表示にできませんでした…

2007年8月30日 (木)

「航海者養成学校」


↑ 初級商業課程卒業のシーン

 仕事がきつくて、IN時間が減ってるのに…半分倉庫な猫乃介で何やってるんだ俺?

 初心者へのチュートリアルを主目的とした「航海者養成学校」ですが、ベテランも海賊も嬉々として学園生活をエンジョイしてたりなんかして♪
 まぁ私も、鋳造支援と倉庫、非戦仕様を利用した輸送キャラとして活用…してないけど、その予定だった猫乃介を、学校に放り込んで楽しませてもらってます。
 結構、経験値の入りが良いので、プレイヤー自身の知識・能力の向上とともに、キャラのレベルアップも期待できます。
おかげでいきなり戦闘レベルが4になっちまった!∩(゚∀。)∩
 …はい、強制的に非戦修了です。
冒険課程の課題で戦闘経験もらえるなんて罠じゃねえか〜!


 今、商業と冒険の上級課程をピサで学んでます…終わったら、戦闘課程も卒業目指して、その勢いでルアンダ戦(国別イベント)の突破を狙ってみるかな?

2007年8月26日 (日)

「サーカムライナー」


↑ ぐれ〜とえすけええぇぇぷっ! ∩(゚∀゚)∩

 「世界周航イベント」さっそくチャレンジしてきました…

 ロンドン王宮で命を受け、セビリアを出発してまずはラスパルマスへ…海賊が妨害しているとの連絡も有りましたが、討伐でもされたのか不在、無事に入港。
 次の寄港地はリオデジャネイロですが、この日はもう遅かったのでカーボヴェルデへ移動して回航セット。

 回航3回でリオ着、ブエノスアイレス→サンアントニオと進み、いよいよ「マゼラン海峡」へ…補給港が新設されてて、ここからが難関の「太平洋横断」です。
 結論から言うと、50〜60日程度でニュージーランド北島のワンガヌイへ到達できます。
 北島と南島の海峡に面したワンガヌイを発見するのに、
反時計回りに北島一周しちゃったおバカさんは私だけですか〜?。・゚・(ノД`)・゚・。

 ここからマニラへ進み、香料諸島を舞台とした一連のイベント…そして迫り来る大艦隊∩(゚∀。)∩
 それは上納品で見逃してもらって(それもヒドイとは思うが…)、問題は「絶対に避けて通れない」軍用スループ6隻との戦い。
 砲なし、装甲なし、白兵装備はサラディンの剣だけ…とりあえずスクーナーで突っ込みますが、十字砲火とラム突撃であえなく沈没。
 仕方ないので、商用大型ガレオンに乗り換えて船員を雇い、弾薬積んで機雷戦を挑みます…が、やっぱり十字砲火とラム突撃でボッコボコ。
 …なんとか勝てましたけどね。

 この後、NPCの包囲網&PC海賊の妨害を、モバイル回航や必死の操船で上手く潜り抜け、いよいよセビリア突入!…横一列に並んだ敵艦隊。
 一番北の端、ファロから陸地沿いギリギリに突破…やった〜世界周航クリアーじゃ!
 …あ、あれ?タベラ枢機卿以下、誰も喜んでくれません??
ファロ〜対岸まで並んだ艦隊に襲われないとクリアー認められない仕様だったのかっ!

 バカバカしいと思いながら、奴らの「背後」から襲われに行きます…で、戦闘に入ったら即反転、追っ手10隻従えて悠々と撤退ライン到達。
 改めてタベラ枢機卿の前へ、無事「世界周航」達成です。


 「サーカムライナー」という称号…通勤快速の名前かと思ったのは私だけですか?

2007年8月23日 (木)

早期水稲大ピンチ!?

 いろいろあって忘れるところでしたが、このニュースは宮崎県民として外せません。

MIYANICHI e-PRESS記事へのリンク
…Σ (゚Д゚;)!?
 なんてこった、収穫された早期水稲の実に7割が、品質が悪すぎて等級が付かない「規格外」扱いだそうだ。
 数日前にラジオで聴いた話だと、過去最悪と言われる平成5年の早期水稲が、規格外7%だったらしい…今回はその10倍、と言うよりほぼ全滅に近い数字だ。
 食べられないことは無いだろうが、商品価値は限りなくゼロに近いのだろう…恐らく、経費の回収すら怪しいのではないだろうか?
作況指数30って言われたようなもんだ…しかも残りの30の内25は「三等米」、二等は4、一等は僅かに1だ。

 台風が襲来するよりも早く収穫してしまおう、との狙いから開発された早期水稲なのに、4号と5号、2発も台風食らってはひとたまりも無かった。
 人間はメシを食わねば生きては行けぬ…農業は国の礎、ここはやはり東国原知事の手腕の見せ所だろう。


 余談だけどさ…宮崎でコシヒカリ作っても大して美味くないのよね。
 折角宮崎用に「ヒノヒカリ」開発したんだから、こっちを作ろうぜ&食べようぜ!
猫乃介はヒノヒカリが大好きです♪
飯ニャ〜ン∩(゚∀゚)∩飯ニャ〜ン♪

2007年8月20日 (月)

眠い…

 那覇空港で中華航空機が燃えてるそうですね…まぁ、そのうち原因とか分かるでしょ。

 金曜・土曜と夜勤して、あと月曜・火曜の予定…昨日は明けてから休みだったわけですが、ひたすら寝ていたようで記憶があまりありません。
 24時間TVもやっていたらしいですが、欽ちゃんが無事だったかどうかすら知りません(大騒ぎになってないから少なくとも生きてるんだろうけど)。

 「パンヤ」は少しやったなぁ…不思議と夜勤明けにプレイすると、前半絶好調なんだけど、後半潰れるんですよ、力尽きて。・゚・(ノД`)・゚・。


 夕方の出勤までに、もう1回寝ないといけないなぁ…夜勤調整は毎回苦労します。

2007年8月18日 (土)

最悪のタイミング


↑ 拡張直前に下がってしまった到達度…参った。

 災難は、忘れた頃にやってくるものなのですねぇ…。・゚・(ノД`)・゚・。

 多くの人たちが「クルス・デル・スール」の準備に忙しい中、まさかのタイミングで下がってしまった「東南アジア到達度」
 私も欧州帰還を遅らせて、ちまちま冒険勅命などやってますが…なにせ夜勤抱えながらなので、ロクに進みません。

 今夜は「樫の盾」の会合も予定され、当然この問題も議題に挙がるはずですが…もちろん出れません。


 もういいや、帰ろう…_| ̄|○

2007年8月17日 (金)

日本最高気温

 昨日、あんまり嬉しくない日本記録の更新となりました…

YOMIURI ONLINE記事へのリンク
 ・・・40.9℃!? Σ (゚Д゚;)
 昨日の宮崎が30℃そこそこで、これでも仕事中は暑くてたまらなかったのですが…40℃ってどんな世界よ?

 南国宮崎も、まず「フェーン現象」には無縁ですからねぇ…これもまた、自然の驚異か。
 普通に太陽熱だけでは、なかなか35℃を越える気温にはならないでしょうからね…案外、南九州などのほうが夏は過ごしやすいのかも?


 今夜は夜勤…ある意味ラッキーかも。

2007年8月16日 (木)

本当に有った問答集in青島


↑ 青島神社入り口から対岸の白浜方向を臨む

 今日の現場は青島…ふと、12年前の新人時代を思い出したのでした。

 青島と本土(?)の間に掛かる「弥生橋」の改修工事が12年前にありまして、そこの警備に当時まだ新人(と言っても1年近くやってるのだが)だった私が就いてまして。
 当然、そこを通る観光客の皆様から、工事のことを含め色々な声を掛けられるのですが…中にはいくつか、ちょっと信じられないような質問があったのを思い出しましたので、ここで披露してみようかと。
 …もう時効だろうし。

その1:(「鬼の洗濯岩」を見て)これって人工物ですか?
 …なんでやねん!?(この質問、結構多かったんです)
 奇形波状岩(通称:鬼の洗濯岩)は、勿論自然の造形物です。
Wikipedia-青島へのリンク
 確かに珍しいですし、単に「自然による偶然の産物」と片付けるには余りにも不可思議な造形物に見えるのですけどね…こんなもん人の手で造ろうものなら、どれだけお金と時間と人手が要るのやら!?
その2:(同じく「鬼の洗濯岩」を見て)こんなもん造るならシーガイアもう一個造れば良かったのに!
…だから人工物じゃ無いってば!!
 下手をするとそのうち、「シーガイア造るくらいなら(以下略)」なんて事を言われるようになるのでしょうか?
その3:(宮崎市街地方向を指差しながら)あれが旭化成で有名な延岡ですか?
 …青島から延岡市街地までは100kmくらいあります、常人には到底見えないと思います
 まぁ、他県から来た方だと、宮崎と延岡の位置関係が分からなくても仕方ないのかも知れませんが…むしろ、旭化成と延岡を関連付けて覚えてくれている事を喜ぶべきなのでしょうか?
その4:(多分シーガイア方向だと思う…を指差しながら)あれが福岡ですか?
なんでや∩(゚∀。)∩ね〜ん!?
 …これはさすがに、同行者から即座にツッコミを食らってたようですが。
 恐らくは、「オーシャンドーム」と「福岡ドーム」を誤認…するかっ!?
 まあねぇ…福岡の百地(ももち)浜の風景と似てるような気もしなくも無いですが、それにしてもあんまりじゃないかと。


 世の中には、常識では計り知れない事も沢山あるんです…もしかしてアナタの隣にも、こんな人居ませんか?

2007年8月15日 (水)

「終戦定食」

 本日は62回目の「終戦記念日」です…私も正午の時報と共に、「気を付け」の姿勢で一分間の黙祷を捧げました。

 宮崎市の「宮交シティ」ではこの日、毎年恒例になる「終戦定食」が供されます。
 宮交シティブログへのリンク
 ほぼ毎年、お盆もフル稼働してるため行く機会がなかなか無いのですが、私も3回食べた事があります。
想像以上に不味いです…
 しかし、当時を知る世代に言わせると「こんなに美味いはずが無い」のだそうで。

 千切り大根飯…米粒はわずかしかありません。
 芋がら入りだご塩汁…小麦粉練っただけの「だご(団子)」と、辛うじて塩味がする程度の汁。
 からいも(サツマイモ)のツル炒め…炒めただけ。
 おから…パサパサに乾燥してて、最初何だか分からなかった。
 ところてん…味が無い。

 命をつなぐだけで精一杯の、粗末な食事…もちろん「おかわり」は無い。
 それでも、生き延びるためには食べるしか無かったし、それすら食べる事も出来ずに飢え死にした人達も少なくは無いだろうと思うと、胸が痛い。

 こんな食事では、とても力仕事なんて出来ないと思うのだが…その上でなお、生きる糧を求めて彼等は駆け回り、瓦礫の山を引っ掻き回し、焦土と化した日本を今日の姿に立て直すための力強い一歩を、もう踏み出していたのだというから驚嘆するばかりだ。
 そういう、想像を絶する先人達の努力の結果、現在の平和な日本があるのである。


 たった250円で疑似体験できる終戦直後の日本…来年はアナタも挑戦してみませんか?
宮崎日日新聞の1面及び夕方のローカルニュースの画面に映るかも知れませんので、その点はご注意下さい♪
(私も1回宮日に載った)

2007年8月14日 (火)

緊急開催…夏の「猫杯」

 日南学園激勝キタ━∩(゚∀゚)∩━ !!!!!
…ですが、後回しにしてパンヤの告知を。

【 ルーム名 】 このスレいらんやろ杯
【 PASS 】 イラネ (全角カタカナ)
【 部屋作成/開始時刻 】 8月15日 20:00作成/20:15開始予定
【 開催地 】 クロポン広場「気軽に挑戦」 アイススパ18Hシャッフル
【 注意点(ローカルルール等) 】作業の都合上、全ての受賞前提条件を「12位以内」とする
 優勝者:ガチャ券1枚 3位:パンマスタリー1セット 5位・8位:芸人アズテック1セット
 スタート前にジュニアA〜ルーキーE(Fはダメ)だった中で最上位の1名にもっちアイス1セット
 獲得PP(スコアボードに表示されるもの)の下三桁が「815」か「720」だったら…複数いた場合は815を優先して1名のみ受賞、それでも決まらなければランクの低いほう→スコアの良かったほうの順で優先…ガチャ券5枚
 ピタリがいなかった場合、±10の範囲内で一番近い1名…同値なら815の内輪を最優先、以下815外輪、720内輪、720外輪の順…にガチャ券1枚


 毎度ややこしいネタでアレなんですが…いくつか補足説明を。
1)受賞前提条件は「12位以内」
 1枚のSSで確認できるのが12位までなので…万一の作業ミスを防ぐ意味&調整阻止の意味も少し。
 勿論、途中で脱落(例え回線落ちでも救済無し)は無効です。
2)参加者が少ない場合
 芸人アズテックの5位・8位が消滅する場合、これを移動する事は考えておりません(面倒だから)。
3)スタート前にジュニアA〜ルーキーE(中略)もっちアイス
 大会終了後にめでたく「シニアE」に昇格しても、スタート直前に「ジュニアA」であれば権利あり、終了後に「ルーキーE」に昇格した元「ルーキーF」は権利なし。
4)本賞条件補足
 まずPP下三桁(ボーナスを除いた素PP)を見て、815ピッタリ→720ピッタリ→いずれかに±10以内…の順で探す。
 815か720に±1、±2…の順で探し、同値が出た場合は815-10以内、815+10以内、720-10以内、720+10以内の順で優先。
 ここまでで同点の場合に、ランクの低いほうを優先→ランクも同じなら最終順位の上の人が受賞となります。
繰り返しますが、12位以内に入らないと受賞対象になりませんのでくれぐれもご注意!


 最後に…賞品の「別アカウント転送」は認めません。
賞品が欲しいキャラクターで頑張って下さい!