« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

良いお年を (゚∀゚)ノシ

 明日は「23時間警備」、大晦日深夜に「初詣警備」の為、年内最後の更新になります。

 どうせなら「猫乃介的10大ニュース」とか、「猫特選ニコニコ動画ベストテン」とかやってみたかったのですが…ネタも体力も大幅に不足しておりまして_| ̄|○
 すっかり忘れていたのですが…「年頭所感?」で立てた目標の反省でも書いてみようかと。

 仕事面…まぁ頑張ったと言えるのではないでしょうか?
「1号指教責」も無事合格したし、ボロボロになりながらでも事務所業務も2ヶ月頑張ったし。
 一番の思い出は「学園祭警備」かな…打ち合わせから警備計画立案、当日の現場指揮まで、「表向きは」自分一人でやったわけですから。
…実際には穴だらけの計画を、ウチの「多聞丸」一人でカバーしまくって指揮も執ったんですが♪
。・゚・(ノД`)・゚・。

 ネットゲーム…確かに「議長」にはなりましたね。
ほとんど仕事しなかった上、最悪の形で辞任するはめになりましたが。
 いつまでも「耳栓大航海」では味気ないので、いずれはプライベート設定を解除することになるのでしょうが…もう国や商会に関わる事は無いでしょうね。

 その他…ブログ更新率90%、なんて夢のまた夢でした。
1年=365日に対して、今年投稿したブログ数が「これ」含めて238回。
 おおよそ65%という結果になりました…この中には「1行だけ」や「休止告知」も含まれているので、有効といえる更新率は60%そこそこかと。

来年も無理でずマイペース更新で♪∩(゚∀゚)∩


 それでは皆様、良いお年を!

2007年12月23日 (日)

今日は何の日?

 …お前ら、今日が何の日か忘れてないか〜!?!

 …やっぱりと言うかさすがと言うか、去年も見事に同じ内容なので、もうリンク貼ってしまえ♪
(去年の)「天皇誕生日」

 別にキリストの誕生日を祝うなとは言わんよ…それで世界が平和なら有り難い事さ。
 だが、その事に何も疑問を感じないのだろうか?(まあ感じないんだろうな…)


 居間から聞こえる「硫黄島からの手紙」の放送…彼ら英霊達が、死を賭して守りたかった「日本」はどこへ行ったのだろう?
_| ̄|○

2007年12月20日 (木)

じんましん

 …が出ました_| ̄|○
 多分軽症だと思うけど、治ってなかったら明日医者行きます。・゚・(ノД`)・゚・。

2007年12月16日 (日)

初音ミク傑作選


↑ 猫乃介イチ推し「Holy Star」の壁紙…渋いぜ、「おっさんP」!

 先日はカバー曲ばかりをご紹介致しましたが、今回は「オリジナル楽曲」中心にご紹介しましょう♪

 まずは基本(?)

 「初音ミク」というキャラクタを曲の主体とするか、楽器(?)としてボーカロイドを見るかで、曲作りも変わってくるのでしょうか…これは前者のほうでしょうね。
 「初音ミク」にとっての「初めての音」を通して、聴き手一人ひとりの「初めての音」を考えさせられる作品です。
 初めての何かに出会えた感激…もう一度思い出してみませんか?

 次は…こういうのを「天才の仕事」と言うのかなぁ?

 詞、曲、背景の絵…どれもかなり凝ったつくりですね。
一見、楽しげな歌のようで、よく歌詞を読んでみると実は悲しい歌だったり。
 桜を題材にした楽曲は数多くありますが、私が今まで聴いた「桜の歌」の中でもかなり上位に来るなぁ…(私にとっての一番は森山直太朗の「さくら(独唱)」)

 次は…再生数あまり多くないけど、私の今回のイチ推し。

 最初に聴いた時の印象はズバリ、「Zガンダム」でした。
 作り手自ら「おっさん」を標榜するだけあって、丁度そういう世代なのかもしれませんね。
 時は流れ、人も世界も変わり続ける…そんな中で「変わらないもの」もある、そういう事を唄っているように感じます。
 最近、寒空の下で夜勤が増えた私…夜空の星を仰ぎながら、この曲が頭の中でリピートしまくってます♪

 最後に…オリジナルじゃないけど、こんなのも有るよ〜って事で。

…続編あったなんて知らんかった〜!!∩(゚∀。)∩
(「トリビアの泉」で紹介してたらしいですが…見てないし)
 形あるものいつか壊れる、命あるものいつか死ぬ…分かってはいるけれどやっぱり悲しい。
 元々が悲しい歌ですが、これを「初音ミク」が歌うから余計に悲しい…いつかはもっと高性能なソフトが作られて、捨てられてしまうだろう「初音ミク」と、古時計がだぶって見えるということでしょうか。

 まあそんな訳で、ボーカロイドを「オタク専用ソフト」と決め付けてバカにしていると、アナタ絶対損をしますよ?
 良い物は良いんです…人間が作ったソフトで、人間が曲作ってるんですから。


 【おまけ】
 「ボーカロイド」はミクだけじゃないぞ〜♪

 …正直、錬度の高い合唱隊にはまだまだ及びませんが、コンピュータソフトもここまでやれるんです!って事で。

2007年12月14日 (金)

せきを しても ひとり


↑ 飾りましたよ…何で「家具」扱いなのかと?

 「自分以外は全員NPC扱い」…そんな耳栓大航海状態にも、ようやく慣れてきました。

 ある程度の不便はありますが、自分の都合「だけ」考えれば良いというのは、ラクではあります。
 何とか目標のひとつだった「博物学者」の権利取りに成功し、生物学者→地図職人に戻って「南太平洋」の探索を再開しようかと。

 さて、副官の入れ替えも行わなければなりません。
 宝石商カーラは長らく留守番が続いてますが、全員の育成が済めばまた、インド宝石航路の要として活躍してもらいます…多分。
 考古学者フィルマンは、ようやく開錠スキルに手が届く状態…意外とフランス語は便利ですし、期待しています。
 博物学者転職クエスト突破の為に雇った生物学者ダーギルと、早く鋳造+1を覚えて名工大工道具を造る為に雇った戦術家ヴィクトル…2人を一気に入れ替えました。
 自力でクリッパー造船を目指して船大工イゴールと、南大西洋を手広くカバーする言語サポートを期待して生物学者ソニアを抜擢。


 将来、オセアニア方面の副官が追加されたら…しゃあない、カーラ姐さんの肩をたt(略)

2007年12月 6日 (木)

行方定め…(以下去年と重複)


↑ 大海戦仕様の「赤白帆」から、元の「青白帆」に戻しました

 タイトルを「行方定めぬ波枕」にしようとして、実はほぼ一年前に同じタイトルを使っていたことが判明。

 内容も似たような「これからどうしようか?」だし…秋に騒動→冬に悩むのは最早定番なのか猫乃介?

 「Special Ornaments」開幕な訳ですが…早速2ちゃんねるでは悲鳴やら怒号やら響いてますなぁ…(*´Д`)
 ペット関連で一番のネックは「餌」ですね…材料集めがかなり大変そうです。
贅沢言わんと、今釣った魚喰ってろボケネコ!
…って感じですか?

 私なら…「中の人」主観ではもちろんネコ飼いたいんですが、「ティアーナ=ヴァルク」に飼わせるならやはりウマ!
(キャラ設定上の)相棒である「ライトアロー号」と共に大航海…へ?
…ウマ、居ないの?Σ (゚Д゚;)


 さて、「マイレシピ帳」に入れるレシピ、何にしようか考えるか…

2007年12月 1日 (土)

12月がはじまるよ

 画像を用意する余裕が無かった…まあ良いか、本文も大した内容が無いよう(ノД`)

 前置き省略、まず先月の目標を振り返ってみる。
 仕事…後半かなり頑張って夜勤しました、これできっと年越しは大丈夫?
 ゲーム…見ての通り、大騒動起こして逃亡して、元の一人身に戻りました。
 その他…ブログ更新はまずまず回復ですが、夜勤が多かったりして体調が万全でなく、まだまだ思うように書けてませんね。

 では今月の目標を。
1.仕事面
 寒さが増し、忙しさも増す時期…なんとか乗り切って笑って正月を迎えよう。
2.ゲーム面
 GVOについては、これから長い長い一人旅が始まる…そのためのスキル構成や副官選択、それらの育成等々、落ち込んでる暇はありません。
 パンヤは満足に遊べるようになりましたが、集中力が続かなくてもうだめぽ…まあ、気楽に。
3.その他
 頑張って早めに年賀状作るぞ〜∩(゚∀゚)∩
…3枚だけですがね。(うち1枚は「自分用」)


 …来年って、「ネコ年」ですよね?ね?ね?