« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

(明日から)4月です

 明日は朝普通に出て帰りが夜中なので、前倒しで「4月の目標」を。

 まずは3月の反省から。
 仕事面については、急にヒマになった関係で現場に出る日が減り、代わりに教育担当が回ってくる格好になりまして。
 正直、上手くやれた感じがしませんでした…相変わらず人前で話すのはダメでして。
 ゲームも、ヒマな割には体調などの問題からあまり楽しめず、気分転換にやるはずのゲームの為に別の「気分転換」が必要という本末転倒な状況。
 その他、「俺的08年度上半期俺的テーマソング」の選考については、「Free Tibet!」などを鑑み、「大航海やるならこれを聴け♪3♪」で取り上げた
きただにひろし「突撃軍歌ガンパレード・マーチ(作詞:SCEI 作曲:多田彰文)」に決定…近いうちにそのへんの話は書きますよ。

 では4月の目標を。
1.仕事面
 明後日4/2より、中断していた国交省現場が再開するので、恐らくは平日フル出勤の状態になるかと。
 収入が安定するのは有り難い反面、年度末の疲れを取る余裕も無いのが心配のタネ。
 無理せず、スローペースで調整…したいな。
2.ゲーム
 GVOの比率を落とし、「ブラキン(ブライトキングダム)」で気分転換を。
 決して「左舷の弾幕が薄い人」のゲームではありません…誰だよそれ。
 余裕があれば「MoE(マスターオブエピック)」も。
3.その他
 このブログ上で、簡単に「出勤簿」のようなものを書いてみようかと考えています…1週間分または1ヶ月分を一つの記事として、毎日書き足す感じで。
 あとは、とにかくFree Tibet運動に少しでも貢献できればなぁ…ひとまず、自家用車の窓4方向にチベット国旗を印刷して貼り付けてます。


 多分、これからの半年くらいが、我々ネットユーザーにとっての「正念場」になるでしょうね…潰されないように、頑張りましょうぞ!
∩(゚∀゚)∩

2008年3月30日 (日)

MMOつまみ食い

 GVOやっててもすぐ疲れて回航頼り…ちょいと気分を変えるために他のMMOを漁り始めたのですよ。

 条件としては、
1.「基本無料」であること
 あくまでもメインはGVOなので…気に入ったらアイテム課金するかもですが。
2.ソロプレイ・短時間プレイ可能であること
 パーティ必須とか言われたら激しく困ります。
3.分かりやすく、難易度が適当であること
 気楽に楽しみたいのですよ。

 偵察だけで終わる可能性大なので、キャラは「猫乃介」ではなく「ティアーナ=ヴァルク」を派遣、「本来のキャラ設定」になるべく近いものを目指すことに。
…結果として「剣士」ではなく「弓兵」にするしか無いんですがね(本当は弓+剣がベスト)。

 最初のターゲットは「Fantasy Earth Zero」。
 「パンヤ」と同じGamePotの運営で、開発がスクウェア・エニックスとくれば、期待せずにはいられません。
 が、いきなり障害が…「物理メモリ1GB必須」
768MBしか積んでね〜よ!
 …なんとか起動できたし、ちゃんと動きました。
 しかしこれ、国対国の戦争ゲームですがな…しかもアクション要素満載で、とても操作が追いつきません。
 …はい、撤退(アンインストール)。

 次に挑戦したのが「Master of Epic」。
 多分GVOより先発の国産MMOじゃなかったかな…息長く続いているようですし、自由度も高いと聞いていたので、GVOみたいに戦闘抜きでも楽しめるのかな?なんて。
 確かに自由度は半端じゃなさそうです…その代わり、何をやって良いやらさっぱり分かりません。
 じっくり腰を落ち着けて、長く付き合うには良さそうなゲームです、完全なスキル制を採用しているので、うまくやれば剣+弓+魔法な「ティアーナ=ヴァルク」の再現も夢ではなさそうなので、少しづつでもプレイ続けてみましょうかね。

 3つめは「BRIGHT KINGDOM ONLINE」。
 韓国産ということで不安はあるものの、以前やっていた「メイプルストーリー」をそのまま3Dにしたようなゲームで、見た目は楽しいし分かりやすいし、適当にやってても何とかなりそうです。
 タダで課金アイテムの「試供品」くれるし、カードももらえて集めてアイテムと交換してくれるし、
課金する必要性が見当たりません∩(゚∀。)∩


 一体いつになったら、「ガンパレードマーチオンライン」を作ってくれるのだろうか?

2008年3月29日 (土)

高松宮記念・予想

 「2つの数字を選ぶだけ!」ナンバーズよりお手軽な競馬のお時間です♪

「単勝15点買い」で外すオマエが言うなああああああああああああああ∩(゚∀。)∩
 …ともかく、高松宮記念の予想です。

 正直、このレースの予想は難しいです…直線の短い中京だけに、先行馬有利かと思いきや、意外と差しが届くんですよ。
 馬柱を眺めてみますが、実績から上位に推せそうなのがスズカフェニックス、スーパーホーネット、ローレルゲレイロの3頭くらいで(注:猫乃介予想は「レースの格」重視)、そのいずれも不安てんこ盛り。
 あとは「中京適正」を見るくらいしか…直前の「オーシャンカップ(G�)」が中京なのでこれの1位と2位、プレミアムボックスとエムオーウイナーを入れて5頭。

 ◎ □1 スズカフェニックス
 ○ 7 スーパーホーネット
 ▲ 16 ローレルゲレイロ
 △ □2 プレミアムボックス
 × 17 エムオーウイナー

 スズカから4頭に流し、押さえでホーネットとゲレイロの連…この5点で行きます。


 明日は花見の警備ですが、出発がやや遅いので馬券は買えそうです…その前に雨で中止になるかもですが。

2008年3月27日 (木)

サクラ ガ サイタ

 宮崎地方気象台は3/26(水)、宮崎地区の桜の開花を宣言しました。

 東京や静岡は直前の予報から「繰り上がった」22日の開花だったのに、宮崎は逆に「繰り下がって」しまいました…そういえば少しだけ冷え込んだような気もしなくもなかったけど。
 もちろん、あくまでも「標本木」の開花ですから、実際には早く咲いた桜も当然あるのですがね(種類が違うものもあるのでしょうけど)。
 大体、開花から一週間〜10日程度で満開になるので、ひとつ先の週末(4/5〜6頃)はお花見に絶好でしょうかね?

 さて突然ここから動画ネタ。

 以前、初音ミク傑作選でご紹介しました曲ですが…個人的には「今年の桜ソングはこれで決まりかな〜?」って思っていたところ、
…大変な対抗馬が現れました。

 こりゃまた結構な力作で…「おっさんP」ことKou氏、てっきりハードロック系統の人だと思っていたら、和風もイケるようで♪
 しかし演奏にばかり気を取られてはいけませんよ?…mak.kanz@wa氏の歌詞もまた素晴らしい出来なのです。


 むぅ、どちらも「悲しい桜の歌」なので…オリジナルじゃないうえに「桜の歌」でもないけどこの動画も推奨しておきます。

 …なんという、天使の歌声!
。・゚・(ノД`)・゚・。

2008年3月25日 (火)

五輪ボイコット

 ますます混迷を深めるばかりの北京五輪…ついに、我が日本からも「ボイコット」の動きが!?

 Web埼玉の記事リンク
 いや、選手じゃ無くて「競技用具」の供給元が降りるって話なんですがね。
 三大会連続で自社(と言うよりこの「職人」が)製造した砲丸が表彰台を独占、その卓越した技術は世界の頂点で競うアスリート達が認めるという、その職人が「北京五輪にウチの砲丸は使わせん!」と言っているのだ。

 ボイコットの是非については色々な意見があるとは思うが、確実に得られる「販売代金」を投げ捨ててでも、「守りたかった何か」がこの職人にはある、という事だろう。
 ある意味、地位や名誉、若さや時間すらお金で買えるこの世の中にも、お金で買えない・売れない何か…それは確かに存在するのだ。


 砲丸は投げても、人間としての誇りは投げてはいけない…

2008年3月23日 (日)

Free Tibet!


 世界各地で「チベット大虐殺」に抗議するデモが行われる中、ついに日本でも大規模デモが!

 チベット大虐殺については、チベット大虐殺 まとめwikiや、
チベット事件のまとめガイドラインなどをご覧頂きたい。
(「2ちゃんねる」の該当スレッドは流れが速すぎるであろうから、非ネラーの方を誘導するのは難しいかと)
 あと、一連のOFF活動などの中心的な役割を担っていると目される団体が、チベット・サポート・ネットワーク・ジャパン(TSNJ)です、併せてご紹介させて頂きます。
 更に、当記事コメント欄にて招聘頂きました、Free Tibet Unionに参加表明を致しました、こちらも宜しくお願いします。

 3/22(土)の東京で行われたデモ、3/23(日)の大阪でのデモ…参加された方々、まずはお疲れ様でした。
 便乗勢力の「妨害(?)」や、日曜の雨にも負けず、「日本人だって怒ってる!」という事を全世界に発信できたことは大いに評価されると思います。
 土曜の東京デモ、参加者数の報道があそこまで分かれると、憤りを通り越して痛快ですらあったり…警視庁発表が900人、TBSが500人、朝日は一体ドコを見ていたのか「70人」。
(さすがに「アサヒる」のは限界と諦めたのか、夜半過ぎにこっそり「1000人以上」と訂正したそうな)
 NHKは無視なのか!?とやきもきする場面もあったが、19時の定時ニュースで「1500人」との報が流された…これを見てスレッドが沸きかえる!

 世界各地のデモが軒並み600〜800人程度で、それもチベット出身者主体のものであったとされる事を鑑みると、いくら世界最大の都市である東京のデモとはいえ、ネットユーザー主体でこの人数が集まったことは賞賛に値するであろう。

 五月に中国の胡錦濤主席が来日しますが、
とにかく世界中で日本だけが虐殺国家を歓迎してるなんて思われないようにしないといかんという、
大規模OFF板【胡錦濤来日時に日本中をチベット旗だらけにするOFF】の関係者のひと言が、今回のデモとも大いに関係があるのだろう…私も全く同感です。
大規模OFF板【胡錦濤来日時に東京をチベット旗だらけにするOFF 】@ wiki


 …本当にこのまま北京で五輪やるのかい?
今ならまだ間に合うだろう、パリでも大阪でも良いから、代替開催できないものかねぇ?

2008年3月20日 (木)

何時から「春」?

 さて久々に投票ネタを…昨日の話題を引っ張ってみました。

 皆さんは、何を基準に「春が来た」と感じますか?
 そもそも、どの時点から「春」と言うのか、冬と春の境目ってドコにあるのか…そんな事を少しだけ真面目に考えてみたのですよ。
 今回の選択肢ですが、最初は「○月から」「○○の日から」という風に、時系列基準で用意しようとしたのですが、例えば九州で桜が咲いてても、北海道はまだ雪の中な訳ですから…いくらQ-Ringが九州ユーザー中心(多分)だとしても、それ以外の地域の人も見るかも知れない以上、それじゃマズかろうと考えまして。

 では、選択肢ごとに少し説明でも…
1.暦で判断
 例えば、2月4日頃の「立春」や、3月20日頃の「春分」などの二十四節気を基準にしたり、4月の年度替わりなど、カレンダーで決めてしまうのもひとつの考え方でしょう。
2.気温・服装
 「春は名のみぞ…」というのは「早春賦」の歌い出しですが、やっぱり寒かったら春とは言いにくいのではないかと。
 コートを脱いだり、衣替えを境に「春」と言うのもまた自然な話かも。
3.特定の花が咲く
 桜の開花宣言・桜前線の北上もまた、春の風物詩と言えるでしょう。
 桜に限らず、梅でも桃でも菜の花でも、花が咲くのを見て春の訪れを感じるのも良いものですよね。
4.特定のイベント
 例として「みやざきフラワーフェスタ」を挙げてみましたが、春を祝うお祭は各地で行われることと思います。
 他にも、プロ野球のキャンプインを「球春到来!」などと表現しますし、学校の「卒業式」などもここに含まれるでしょう。
5.それ以外
 「ウチの地元は夏と冬と梅雨しか無い」なんて深刻な回答から、「一年中青春真っ盛りです♪」といったボケ回答まで、幅広くコメントお待ちしております!
 …宜しければ、大体のお住まいの地域(例:「東北」「北陸」)も添えて頂けると、その土地ならではの事情といったものも見えてくるかも?

 今回の回答期限は3月31日一杯までとさせて頂きます。


 「2ちゃんねる」では既に「春厨」の季節真っ只中です…ネットユーザーにとって学生さん達の長期休暇はです。

2008年3月19日 (水)

春が…来た?

 昨日午後からの雨、今日も残りました…ひと雨ごとに春が近づく、ということでしょうか。

 桜(ソメイヨシノ)の開花予想「3回目」が気象庁より発表され、最も早い予想が3/23との事でした。
 九州で先陣をきるのは意外にも熊本、他に高知、和歌山、名古屋、静岡、そして東京の6地点が3/23の開花予想です。
 我が宮崎はそれに遅れること2日、3/25の予想ですね。
…南国宮崎のイメージとは裏腹に、なかなか「初日」は取れませんねぇ。

 最近は全く関わらないので完全に忘れていたのですが、3/15より「みやざきフラワーフェスタ2008」が開幕しております。
 「宮崎観光写真」さんのページが詳しい紹介や美しい写真が一杯なので、もしゴールデンウィークまでに宮崎にお越しになる予定が御座いましたら、ぜひ参考に。

 一応、メインの会場は「こどものくに」ですが、宮崎県内の主だった観光地の多くが、期間中は大なり小なり何がしかの協賛イベントやってると思います。
 言うなれば、宮崎県全体がフラワーフェスタ会場と言っても過言では無いかと。

 宮崎県は全国に先がけ、「沿道修景美化条例」を昭和44年に制定しました…これは国の「自然環境保全法」の制定より3年早いのだそうです。
 「環境白書」にも取り上げられていますね…運動そのものは昭和38年開始ですか。
 宮崎交通初代社長「岩切章太郎」氏をはじめ、官民一体で創り上げてきた「観光宮崎」ですが…あまり皆言ってないみたいなので私が言ってしまえ!
 宮崎に「行く」じゃなくて、「帰っておいで」の姿勢でどうでしょう?
 日本神話発祥の地であると同時に、まだまだ豊かな自然が残されている宮崎を、
日本のふるさと・日本人のふるさとって言っちゃいなよ♪
 都会の生活に疲れた日本人が、「帰って」これる場所…そういうものを、宮崎は目指して行くべきなのではないかと思うのですよ。


 私にとっての「春」は何時からだろう?…なにせ「ゴールデンウィークまでコート着てる男」ですからねぇ。
 身長165cmに対し体重48kg…要するに「骨格筋が不足」しているが故の寒がりです。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2008年3月17日 (月)

迷走してます


↑ どっ、泥棒ちゃうわ…「とれじゃ〜はんた〜」とお呼び!

 最近ヒマにはなってきてるのですが、あんまりゲームする時間は増えてません…別に高橋名人との約束を守っている訳では無いです。
ゲームは一日 m9(゚∀゚) 1時間!
…なんて言われたら多分死にます、身体的に生きていても精神が崩壊します、恐らく。

 さて、冒険Lv52、すなわち「クリッパー乗船レベル」が目前に迫ったティアーナ船長ですが、カルネヴァレ衣装を手に入れてからというもの、
この格好…「怪盗」っぽいなぁ♪
などと考えるようになってしまい、つい出来心で盗賊転職クエスト達成してしまいまして。
「考古学者」転職したばっかりじゃないかあああああ!?!?
 …もちろん、考古学者転職状はもう一枚確保しましたけどね。

 で、盗賊の専門スキルが「開錠」、優遇学問が「美術・財宝」…普通なら地中海巡って対象クエスト受けてれば良いのですが、大抵クリアした後なのか出ませんで。
 そのうち中南米方面の地図が溜まってきて、それならばとサンジョルジュ→リオデジャネイロ→ポルトベロ→サントドミンゴと回りますが…出てくるクエストは専門外(主に宗教・生物)ばかり。
考古学者のままで来てれば良かった〜∩(゚∀。)∩
 …はいはい、後の祭。

 余談ですが、折角「盗賊」になったのだから、脳内BGMが「Cat's Eye」になるべきところ、どういう訳か「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」が流れてきて苦笑しちょります。


 今日現在、また考古学者に戻ってますが…今受けてるクエストは美術だったり。
アホー♪ ∩(゚∀。)∩ アホー♪

2008年3月16日 (日)

猫と私の…?

 猫教祖Blogを読みに行ったら、なんだかネタ全開な記事になってまして。

 「…これがいわゆる『モーゼの十戎』?」なのかと思いましたが、なにせ勉強不足なもので元ネタを知りません。

 で、二日後のみぃ〜こさんのBlogを読んで、ようやくネタの出所が分かりました。
 「犬と私の10の約束」って映画があるんですね。

 で、猫乃介と名乗るほどの猫好きな私ですから、当然にして
「猫と私の(略)」を作ってみたくなったのですが…

1.メシ食わせ、あとはほっとけ
で終わりそうなのでやめました♪

 実際、ネコと付き合うのは簡単ではありません。
極力、「干渉しないこと」が基本になります。
 目と目が合ったら、視線をわざと外してやるのが良いです…そうすることで敵意が無いことが伝わり、安心してくれるようです。
(良く飼い慣らされたネコなら心配ないんですけどね)


 ネットユーザーに、って言うか「2ちゃんねらー」にネコ好きが多いのって、ネコ的な性格の人間が多いって事なのかも?