« 高松宮記念・予想 | メイン | (明日から)4月です »

2008年3月30日 (日)

MMOつまみ食い

 GVOやっててもすぐ疲れて回航頼り…ちょいと気分を変えるために他のMMOを漁り始めたのですよ。

 条件としては、
1.「基本無料」であること
 あくまでもメインはGVOなので…気に入ったらアイテム課金するかもですが。
2.ソロプレイ・短時間プレイ可能であること
 パーティ必須とか言われたら激しく困ります。
3.分かりやすく、難易度が適当であること
 気楽に楽しみたいのですよ。

 偵察だけで終わる可能性大なので、キャラは「猫乃介」ではなく「ティアーナ=ヴァルク」を派遣、「本来のキャラ設定」になるべく近いものを目指すことに。
…結果として「剣士」ではなく「弓兵」にするしか無いんですがね(本当は弓+剣がベスト)。

 最初のターゲットは「Fantasy Earth Zero」。
 「パンヤ」と同じGamePotの運営で、開発がスクウェア・エニックスとくれば、期待せずにはいられません。
 が、いきなり障害が…「物理メモリ1GB必須」
768MBしか積んでね〜よ!
 …なんとか起動できたし、ちゃんと動きました。
 しかしこれ、国対国の戦争ゲームですがな…しかもアクション要素満載で、とても操作が追いつきません。
 …はい、撤退(アンインストール)。

 次に挑戦したのが「Master of Epic」。
 多分GVOより先発の国産MMOじゃなかったかな…息長く続いているようですし、自由度も高いと聞いていたので、GVOみたいに戦闘抜きでも楽しめるのかな?なんて。
 確かに自由度は半端じゃなさそうです…その代わり、何をやって良いやらさっぱり分かりません。
 じっくり腰を落ち着けて、長く付き合うには良さそうなゲームです、完全なスキル制を採用しているので、うまくやれば剣+弓+魔法な「ティアーナ=ヴァルク」の再現も夢ではなさそうなので、少しづつでもプレイ続けてみましょうかね。

 3つめは「BRIGHT KINGDOM ONLINE」。
 韓国産ということで不安はあるものの、以前やっていた「メイプルストーリー」をそのまま3Dにしたようなゲームで、見た目は楽しいし分かりやすいし、適当にやってても何とかなりそうです。
 タダで課金アイテムの「試供品」くれるし、カードももらえて集めてアイテムと交換してくれるし、
課金する必要性が見当たりません∩(゚∀。)∩


 一体いつになったら、「ガンパレードマーチオンライン」を作ってくれるのだろうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394904/18119800

MMOつまみ食いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿