« 春が…来た? | メイン | Free Tibet! »

2008年3月20日 (木)

何時から「春」?

 さて久々に投票ネタを…昨日の話題を引っ張ってみました。

 皆さんは、何を基準に「春が来た」と感じますか?
 そもそも、どの時点から「春」と言うのか、冬と春の境目ってドコにあるのか…そんな事を少しだけ真面目に考えてみたのですよ。
 今回の選択肢ですが、最初は「○月から」「○○の日から」という風に、時系列基準で用意しようとしたのですが、例えば九州で桜が咲いてても、北海道はまだ雪の中な訳ですから…いくらQ-Ringが九州ユーザー中心(多分)だとしても、それ以外の地域の人も見るかも知れない以上、それじゃマズかろうと考えまして。

 では、選択肢ごとに少し説明でも…
1.暦で判断
 例えば、2月4日頃の「立春」や、3月20日頃の「春分」などの二十四節気を基準にしたり、4月の年度替わりなど、カレンダーで決めてしまうのもひとつの考え方でしょう。
2.気温・服装
 「春は名のみぞ…」というのは「早春賦」の歌い出しですが、やっぱり寒かったら春とは言いにくいのではないかと。
 コートを脱いだり、衣替えを境に「春」と言うのもまた自然な話かも。
3.特定の花が咲く
 桜の開花宣言・桜前線の北上もまた、春の風物詩と言えるでしょう。
 桜に限らず、梅でも桃でも菜の花でも、花が咲くのを見て春の訪れを感じるのも良いものですよね。
4.特定のイベント
 例として「みやざきフラワーフェスタ」を挙げてみましたが、春を祝うお祭は各地で行われることと思います。
 他にも、プロ野球のキャンプインを「球春到来!」などと表現しますし、学校の「卒業式」などもここに含まれるでしょう。
5.それ以外
 「ウチの地元は夏と冬と梅雨しか無い」なんて深刻な回答から、「一年中青春真っ盛りです♪」といったボケ回答まで、幅広くコメントお待ちしております!
 …宜しければ、大体のお住まいの地域(例:「東北」「北陸」)も添えて頂けると、その土地ならではの事情といったものも見えてくるかも?

 今回の回答期限は3月31日一杯までとさせて頂きます。


 「2ちゃんねる」では既に「春厨」の季節真っ只中です…ネットユーザーにとって学生さん達の長期休暇はです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394904/18119762

何時から「春」?を参照しているブログ:

コメント

気温の変動が著しいのは冬→春の季節の変わり目だなそれ過ぎると今度は花粉情報とかがある意味春っぽいかな。

一昨日の最高気温は前日より6度低かったりとかで春来たのになぜかコート引っ張り出す羽目に・・・意外と暖かいと思いきや春一番吹き荒れて寒い寒いGWまでコートか まぁ多少暑いぐらいのほうがいいんじゃないの多少寒いよりかはマシだし関東南部圏に在住してる私にとっては最大の敵はビル群からの強風あれは非常に身体に負担かかりますなー夏は熱風だし 冬は冷風だしねーあと一言元議長を罵倒したことは非常に悪かったと思ってる。反省するIRCを追い出されてからは私自身が国を出たぐらいですから(というのは建て前で本当はメインフルリグドセイルを量産したかった)ですがねまぁーどうでもいいことですね。

>グラップラー様 なるほど、首都圏サラリーマンなどにとっては、ビル風こそは避けて通れない大敵なのでしょうなぁ…。 ♪木枯らしのビル街 身体に気をつけてね〜…なんて歌もありましたね。 すっかり耳栓大航海に慣れてしまったので、もはや「晒し板」を読みに行く必要も無くなりましたし、「2ちゃんねる」の各スレも役に立たないし… むぅ、そう言えばZENG-IRCに脱会届けがまだでした…まあ良いか、どうせIRC自体使わないし(スレ杯も過疎ってるし)。

コメントを投稿