« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

明日はダービー(またか…)

 ものの見事に去年のタイトルと被りました…だって明日も仕事なんだもん。

 不戦敗続きでしたが、せめてダービーくらいはコータロー、じゃ無かった「買うたろう!」って事で。

 1枠1番ディープスカイ、1800までの馬のように見えるが、臨戦過程がまるでクロフネ…しかし親はタキオン。
 1枠2番サクセスブロッケン、4戦4勝でダービー間に合った…ってマテ、お前ダート馬じゃないのか?
 2枠3番ブラックシェル、弥生2→皐月6→NHK2、しかも武豊…こっちがクロフネかよっ!?
 2枠4番タケミカヅチ、皐月賞勝ち馬が不在である以上、その2着馬が当然◎…なんで人気無いの?
 5枠9番マイネルチャールズ、皐月賞3着だがそこまでの戦歴は王道そのもの…当然上位に持ってきます。
 5枠10番レインボーペガサス、皐月4着だし戦績微妙だし、切りたいんだけど…展開考えると抑えるべきか?

 気になったのは上記6頭…さて、何を切る?

 ◎ ■4 タケミカヅチ
 ○ 9 マイネルチャールズ
 ▲ ■3 ブラックシェル
 △ □2 サクセスブロッケン
 × 10 レインボーペガサス

 ディープ切ってもた♪
 買い方は…[馬連] 軸4→相手2・3・9・10
プラス、[枠連] 5-8


 (-人-) ナモナモナモナモナモナモナモナモ…

2008年5月29日 (木)

久々にカラオケ

 梅雨入りの影響で、前日のうちに現場中止→休みが決まっておりまして。

 平日に休みになったら…ふっふっふ、カラオケが平日昼間料金でお得なので、早速行ってくるのですよ〜♪

 今回は珍しく、明確な目標が2つも有りまして。
1.村下孝蔵「踊り子」の習得
 来年が「没後10年」に当たるとかで、「初恋」のカバーがブームなんだとか。
でも猫乃介は既に「初恋」は歌える(原曲キーで)ので、これと並ぶヒット曲の「踊り子」に照準を定めてみた。
 …げ、なんという高難易度っ! Σ (゚Д゚;)
 拍子や音程の動き方が独特で、なかなか上手くトレースできない!
 それにしても良い曲ですな…これは何としてもモノにしなくては♪

2.「アイマス」系新曲の習得
 「GO MY WAY!!」と「魔法をかけて!」は共に♭2で歌ってますが、他にも歌いたい曲がズラリなんですよね、アイマス。
 まずは「目が遭う瞬間(とき)」…げふ、まんま1オクターブ下げで歌うしか無さそう_| ̄|○
丁度、イメージ的には↓

 これで、低音一杯で何とか歌える(正直苦しい)…将来的には♭4位で演ってみたい。
 次は「shiny smile」…う”〜、キー変えると音の採り方がワカラン、原曲キーでは音域が合わん、こりゃ難関だ。
 え〜いついでだ、「キラメキラリ」行ってまえ〜!…すんません撃沈しますた。(ノД`) うっう〜
 で…これだけ新しい曲が入っているのに、
「空」が無いぃ〜っ!!。・゚・(ノД`)・゚・。

 他、休み休みながら20曲程歌ってざっと3時間弱、これでドリンクバー付きで713円…安っ!
フリータイムだから本当は8時間位でも同じ料金なんですがね…
1人ですから!


 ホントは「浪漫鉄道」歌いたいんですがね…あと、「鉄路轟轟」も。
 絶対に無理だろうけど(権利的な意味で)。

2008年5月26日 (月)

「Blog Pet」導入してみた


↑ 「伺か」のゴーストのひとつ「つくは&みずと」(Hir氏制作)

 まず最初に魔除けを貼っておきましょう…
ここにペルソナウェアはありません、帰れ!

 話が飛びまくって申し訳ありません。
実は昨夜から「BlogPet」なるものを導入してみたのですよ…少しでもこのブログに…ウソ、おいらの生活に「潤い」をもたらしてくれたらと思って。
 で、猫でも飼うかと思っていたら、ついつい見た目に釣られて、左下のような有様になりまして。
…面白くなかったら猫とチェンジしますが。

 この「ココロ」を見ていて思い出したのが、「伺か」という「デスクトップマスコット」なるソフトウェア。
 撫でたり突付いたりできたり、漫才やってくれたり、専門知識を披露してくれたり、一体一体ごとに特色のある「ゴースト」が…ええと、今調べたら公開終了したものも含めて1600体以上もありました。
 勿論、その殆どが無料にて誰でも使用可能です。

 上の画像は、その中でも特に私のお気に入りだった「つくは&みずと」というゴーストです。
 当時(約5年前)の私にとって、全くの未知の世界だった「いばらき」を、まるで第二の故郷であるかのような身近な存在に変えてしまったとんでもないやつらです♪
 …もう公開終了されて久しいのですがね。

 パソコンを扱い始めた当時は、それはもう遊ばせてもらいました…が、ネットゲームをするようになってからは、だんだん「伺か」を起動しなくなりましたね、残念ながら。
 恐らく、本来はパソコンで一日中仕事をしているような人のための、それこそデスクトップに「潤い」をもたらしてくれる存在だったのだろうと思います…ネトゲしながらこの子達の相手をする余裕は無いのですよ。

 さて、件のBlogPet…これ、どうやら「コミュニケーションツール」のようなものらしい。
 それも、BlogPetのユーザー同士のコミュニケーションの為の。
…勘弁してくれ。
 どこかのミクシィだか何だかみたいに、やれ足跡付けたの返事が無いのって、訳わからん騒動に巻き込まれるのはかなわん。
 とりあえず、即座に(今日の夕方に気が付いてからですが)足跡機能を停止しました。
 ちなみに足跡一番乗りは「みぃーこ」さん…もう捕捉されてもうた♪


 しかし、自分のブログに導入したBlogPetに会うために、わざわざ「お客」のフリをして訪問せにゃならんとは…そりゃまぁ、コメントの返事も「客用入口」から入って書いてるんですがね。

2008年5月25日 (日)

琴欧州、優勝

 大相撲夏場所は、大関の琴欧州が2横綱を破るなど、14勝1敗の好成績で初優勝しました。

 ケガを乗り越えての初優勝に、まずは賛辞を贈ろう。
欧州圏からの幕内優勝力士はこれが初…大相撲の国際化を喜ばしく思う一方、日本人力士は一体どうしたのかと言いたくもある。

 横綱2人がいずれもモンゴル人、しかし日本人も同じく「モンゴリアン」の血を引いている訳だし、まだ見た目にはそんなに違和感も無かったかも知れない。
しかし、さすがに琴欧州はブルガリア人とあって、どう見ても欧州人…とうとう大相撲もここまで来たか、という思いは否めない。

 いやいや、大相撲の伝統や日本古来の文化を理解してくれるのであれば、なに人だって良いじゃないの?…そもそも「日本人」の定義って何なのよ?
 血より、魂ですよ…大和魂。
(大和魂って何なのよ?…以下、無限ループにつき略)

 朝青龍にもう少し謙虚さと可愛げが有ればなぁ…と思うのだが、先日同僚の一人が意外な発言を。
「朝青龍って可愛いよな♪」(*´Д`)
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
 …なるほど、見ようによっては「やんちゃ坊主」と取れるかも知れない。

 で、琴欧州に話を戻すと…横綱に推挙されるためには「二場所連続優勝、またはそれに準ずる成績」が必要とのこと。
 すでに2人横綱が居るので多少は厳しくなると思うが、次も優勝しちゃえば文句なし、欧州人初の横綱誕生ということになるだろう。


 喜ぶべきか、憂うべきか…え〜い、日本人力士で横綱張れそうな者は誰か居ないのか!?

2008年5月24日 (土)

オークス…

 雨に打たれたせいか過労が原因か、頭痛が酷くて馬柱を眺めてもなんにも思い浮かびません。
 折角明日休みですが、オークスも「不戦敗」宣言させて頂きます。
。・゚・(ノД`)・゚・。

2008年5月22日 (木)

【福岡】キャンドルライティング【告知】


↑ 6月7日福岡キャンドルライティング告知動画(You Tube版)

 福岡、最初の一歩でご紹介した福岡の若者達が、さっそく「二歩目」を記そうとしております。


 まぁ、今の私にゃ出来ることに限りがあるからさ…とりあえず貼ってみる。

 チベット大虐殺だけでなく、ミャンマーのサイクロン及び四川大震災の犠牲者も追悼の対象になっています。
 まぁ色々思うこともあるのですが、死者を悼む気持ちに国境なんか無い、という事なんじゃないかな?
人間としての原点に立ち返るこれこそが、山積する問題の解決の第一歩なんだろうと、そんな事を感じた次第です。


 …毎日、モアイ像のすぐ近くまで仕事に行くわけだし、明日からは手を合わせるくらいしてみようかな?
 無神論者だけど、そのくらいは構わないだろ?

2008年5月19日 (月)

四川大震災・そのウラ側

 チベット騒動や毒餃子事件で、中国のやり口は分かっていたつもりでしたが…ここまでやるか?

 MSN産経ニュースの記事リンク
 そもそも、デッドラインと言われる「72時間」が経過してからの救援要請、単なる間抜けなのかと思ったら計算づくだったという事か。
 党と人民解放軍の面子を最優先し、首相や国家主席を(役に立つわけないのに!)現地に派遣、蔓延する「おから工事(手抜き工事の意)」が引き起こした被害拡大もあって救出活動は難航。
 民衆の不満を逸らす為に「日本チーム」の出動要請はしたものの、活躍されたら困るから「捜索済み」または「救出不可能」とされた現場へ日本チームを派遣。
 結果、当然の如く「成果無し」…二次災害の恐れ有りとして、事実上の撤退が決まった。

 中国内の「電子掲示板」には、日本に対する感謝で溢れ返っているそうだが…インターネットに触れるって事は「被災民」ではあるまい?
これに対して「2ちゃんねる」の反応は冷ややかだ…ズバリ、「政府筋の工作」と一刀両断、もちろん猫乃介も同意見だ。


 地震のおかげで世界中がチベット騒動を忘れてくれた…連中はそう期待しているだろうが、そうは行くものか!
Free Tibet! ∩(゚∀゚)∩ 勿忘六四天安門!

2008年5月17日 (土)

亡命


↑ カリブまで航海する間に険悪→敵意に良化

 熟考に熟考を重ね、ようやく今夜亡命を実行するに至りました。
 フランス亡命を考えるの時に、騙されたままという事にして、フランス亡命しちゃおうかと企んだのでしたが、即日ツッコミが入ったので一旦中止。
 改めて、小三国への亡命について検討を重ねたのでしたが、いっその事3つとも回ろうかと思いまして。
 勢力順にネーデル→ヴェネ→フラと回って、しっかり投資もしておけば、そこそこ交易も可能だろうし造船も出来そうだし、何とかなりそうに思えたので。

 これに先立って、プライベートファームもディエゴガルシアからセントヘレナに「引越し」しました…ウィレムスタッド・カラカス・カイエンヌの中間に位置するので、上手く活用すればカリブ海交易もラクになるかな?と思って。

 最後の懸念は騎士爵叙任にも書きましたが、「イングランド紋章」の取り扱い。
 幸い、今夜はZ-Engの「グランドケイマン納品会」が行われており…そこならば紋章を託すに相応しい人物が居るだろうと考えた次第。
 まぁ色々有りましたが、何とか引き取り手も見つかり…後は決心が鈍らないうちに亡命手続き。
イングランドへの敵対度が80上がりました
 …80ですか、そりゃ最後のご挨拶にロンドンなど寄った日にゃ、戦列艦のお出迎え喰らって蜂の巣ですね、ふぅ。


 とりあえず、国別イベントを堪能し終えるまではネーデルラントに居ます…大海戦その他の組織行動にはタッチしないつもりですがね。

2008年5月16日 (金)

どろぼ〜!

 硫化水素も四川大地震も気になりますが…とりあえず今夜はこのニュースを。

 YOMIURI ONLINEの記事リンク
 「調査捕鯨」の副産物である鯨肉を、乗組員が大量に宅配便で送って、その荷物を「グリンピース・ジャパン」が無断で持ち去り、それを元に鯨肉横領の疑いで告発したのだが…

 まあ順番に行こう…まず調査捕鯨を行った日進丸やら水産庁などの関係者、違反であれば是正せよ、そうでないにしても誤解を招くようなシステムは改めよ。
その辺りはマスコミ連中が喜んで叩きまわすだろうから、しっかり解明して膿を出してもらうとしよう。

 次、グリンピース・ジャパン…
クジラ肉の入った段ボール箱を青森市内の宅配便の施設から無断で持ち出した
とあるが…
日本ではそれをドロボウと言うんじゃああああああ〜〜∩(゚∀゚)∩
大体普段から海賊まがいの無茶苦茶な「抗議活動」をしておるが、これでは真っ当な日本国民の支持は得られませんよ?
どう見ても窃盗事件です、下手人は大人しくお縄になって下さい。

 最後、西濃運輸…施設内に部外者がホイホイ入って行って、23kgもの肉が入ったダンボール箱を持ち去るって、
いったいどういう警備体制してるんじゃああああああ〜〜∩(゚∀゚)∩
そんなことでは、大切な荷物を安心して任せてもらえなくなりますよ!?


 しかしまあ、よくピンポイントで「目当てのブツ」を探し当てましたねえ?
…内通者が居たんじゃないの?まさかとは思うけど。

2008年5月14日 (水)

モアイ回転焼


↑ ( ゚∀゚)

 昨日の事ですが、同じ現場に就いた隊員の一人が、みんなに(辞退者1名)「モアイ回転焼」をご馳走してくれました。
飯ニャ〜ン∩(゚∀゚)∩飯ニャ〜ン♪
 …失礼、飯じゃなくてオヤツです♪

 まぁ予想通り、ただの回転焼にモアイの焼印な訳ですが…個人的にはデフォルメされたモアイより、カクカクしたかっこいいモアイの方が良かったような?
 値段もお手頃、味も十分イケると思います。

 「サンメッセ日南」の入口の、国道を挟んだ向かい側にある「最愛(もあい)茶屋」で販売されているいたのですが…
明日5/15の営業をもって閉店になるそうです

 サンメッセと経営が一緒なので、これからは多分施設内の売店で売られるんじゃないかな?(既に販売されてたらゴメン)


 ネタが無い訳じゃないのですがね…あまりにも重たいネタばかりで、今の体力・精神力じゃ文章にするのは難しいんですよ。
_| ̄|○