« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

毎日新聞英語版問題


↑ 今明かされる「マスコミ」の恐ろしい真実…

 さて皆さん、「毎日新聞」って全国紙があるのをご存知でしょうか?

 毎日新聞問題の情報集積wiki
 まあ詳しい事は↑のまとめサイトを読んで頂きたいのですが、早い話この「毎日新聞英語版サイト」が
全世界に向けて我々日本人を辱める侮蔑的な記事を配信しまくっていた
のがバレて、大騒ぎになっているという訳。
 で、当の毎日新聞は責任を担当者1人に負わせ、記事だけ削除してろくに謝罪もせず、知らぬ存ぜぬを決めこんだため、愛国心溢れる「2ちゃんねる」ユーザー達の怒りを買った訳ですな。
 この後更に、「わが社(毎日新聞社)に対する誹謗中傷に対して法的処置を取る」とか言ったからもう、誰にも止められない戦争状態に。
 当然、販売店やスポンサー企業に抗議の嵐→購読契約解除やスポンサー降板…の流れになるのは必至の情勢。
 これはもしかすると、「三大新聞」の一角とまで言われた毎日新聞が…もう怖くて続きは書けません、ご想像にお任せします。


 いやホンマ、これは早急に総務省は手を打つべき…でないと冗談抜きで国益に関わりますよ?

2008年6月29日 (日)

春G�最終戦・宝塚記念


 とうとう春G�全敗までマジック1と迫りました…貴方の夢は何ですか?私の夢は何で、スカ?

 まあねえ…安田記念の予想は一応引っかかったのに、結局馬券買ってないんだもんなぁ( ´・ω・`)
今日こそ買うよ、レースは観れませんけどね。

 G1馬は2頭しか居ません、サムソンとアサクサで◎○確定でしょう。
 さて残りですが、印を打つのはあと3頭としても、◎から5点流しをかけたいので、実は4頭ピックアップしたいんですよ。
 しかし、全然わからん…おお、騎手を見たら丁度4人「田」の付く名前が。
 今日は雨らしいし、これで決定♪

工エエェェ(`  )(д` )(´д`)( ´д)(  ´)ェェエエ工

◎ ■2 メイショウサムソン
○ 11 アサクサキングス
▲ 4 アルナスライン
△ 8 ロックドゥカンプ
× 9 エイシンデピュティ
注 7 アドマイヤフジ

 馬連 軸2→相手4、7、8、9、11


 …まぁ、こんな「予想」で当たるんなら、誰も苦労しないよなぁ(*´Д`)

2008年6月28日 (土)

ワールド・チベット・デー


 7月6日は「ワールド・チベット・デー」なのだそうで、例の福岡の有志もまた活動を予定しているようです。

■7月6日(ワールドチベットデー)
チベット問題啓発ビラ配りオフ其の2

場所:中央区警固公園
時間:14時〜19時
内容:チベット問題への関心を深めるチラシ配布・パネル展示
   ダラムサラの子供たちの絵の展示
   チベットへの思いを込めて七夕の笹に短冊を飾る(来てくれた方々に書いてもらう)


 このところ、チベット関連の情報がまるっきり途絶え、このままオリンピックが過ぎてしまえば、全世界の関心がチベットから離れてしまうのではないか、という危惧の念はぬぐえません。
 「フリー・チベット」の掛け声を一過性のブームで終わらせるわけにはいきません…それこそは中国当局の思う壺であり、その先に待っているのはこれまで以上の大虐殺以外に考えられません。
 この問題を継続して考えていくためにも、更なる啓蒙活動が必要と考えるのは当然であり、であるからこそ「もう一回ビラ配り」なのであろう。

 今回は1回目とは違う…「次こそは参加しよう」と機会を待っていた人も居るだろうし、「今度見かけたら話を聞いてみよう」と思っていた人も居ると思うから。
 一期一会、と言うのは簡単だが、いざとなると中々簡単には踏み出せないものである。
迷い、戸惑い、あと少しの勇気が足りなかったばかりに機会を逃した人に、「もう一度」のチャンス…
伝えたい人と受け取りたい人の想いが、今度こそ繋がる、そういう機会をつくり、前進するための彼らの「もう一度」を、陰ながら見守りたいと思う。


 そりゃ出来るならば私も行きたいですけどね…仕事が仕事ですから、たとえ宮崎でやったとしても参加は厳しいでしょうね。
 だから、私は私に出来ることをやる…それだけです。

2008年6月26日 (木)

ネコノスケ、始動!


↑ 左! ∩(゚∀゚)∩ 左っ!!(違います…)

 すっかりハマってしまった「MoE」…ついに"2nd"ネコノスケ始動です。

 先行していたティアーナ(ゲーム上の表記は「TearnaValk」)は、あれもこれもと手を出してしまった結果、総スキル値が750を超えた現在もなお、柱とすべきスキルが決まらない状況です。
 総スキル値の上限が850で、これに到達してしまうと要らないスキルを削りながら、欲しいスキルを伸ばすことになります。
 レイピア、いわゆる刺突剣が「槍」扱いなのに気づいたので、これと弓と破壊魔法を伸ばして、刀剣と素手とキックを削って…無理だ、とても自然調和とか調教とか取る余裕は無いや。

 さて2ndネコノスケ(漢字は使用不可)ですが、描いている青写真としては、
 1.戦闘スキルは「刀剣」と「投げ」
「NYAINCE-CAT」の設定上は、侍と忍者の両方の特性を持っています…ゲーム上の制限で厳しい部分はありますが、少しでも近いものにしてみたいと思っています。
 2.生産スキルは「鍛冶」「木工」に絞る
飲み食いに困らない程度に「料理」「醸造」は取るにしても、複合シップ(シップとは職業・クラスの意味らしい)「クリエイター」は取りたいので、極力慎重に。
 3.…とか何とか言いながら「釣り」は外さない♪
飯ニャ〜ン∩(゚∀゚)∩飯ニャ〜ン♪

 難関になりそうなのが、「サムライ」になるための条件の一つに「精神力」というスキルがありまして、これを上げるためには「魔法を唱える」必要がある。
 どうする?ネコノスケ…仕方ないから「忍法」でも使っていることにするか♪


 制限はあるものの、アカウント内共有倉庫らしきものもあるので、ティアーナに支援させながらボチボチ行ってみましょうかね。

2008年6月24日 (火)

著作関連表記

【Master of Epic】
(C)2007 HUDSON SOFT / GONZO ROSSO All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。
reserved.
【大航海時代 Online】
  (C)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
【スカッとゴルフ パンヤ】
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

 別段悪い事はしていないと思うし、常識の範囲内でやっている事だから特に問題は無いとは思うのですが、よくよく規約を読んで見ると、↑の表記が無い=違反行為とみなされる恐れがある事が分かりましたので、このような処置を取りました。
 7/2追記
 ついでと言っては何ですが、「広告標示機能」を停止してみました…そもそもこちらで内容を選べない上、アフィリエイト禁止してるくせにアフィリサイトの宣伝出してるし。


 …まぁ、「ここ」から転載された画像が、変な使われ方したら困りますもんね。( ´・ω・`)

2008年6月23日 (月)

不調

 雨の中仕事したダメージが大きかったせいか、ここ数日具合が悪くて…明日休みもらえて助かった。

 別段、超過勤務って訳じゃ無く、むしろ今月は雨のせいで出勤が少ないのですよ。
 その分土日の駐車場警備は雨関係なく稼げるので有り難いのですが、やはり雨の中で仕事するのは余計に疲れます。
今頃から疲れた連発してて、夏本番を乗り切れるのか〜!?
 毎年同じ心配してますが、何とか生き延びてきました…今年も、何とかなるでしょう(根拠の無い自信)。


 さて、明日は床屋にでも行かないとなぁ…金曜は表彰式なんですよ、協会の。

2008年6月19日 (木)

「放送事故」

 放送事故、と言えばいわゆる放送中のアクシデントを指すものですが…文字通り「事故」になってしまった話です。

 スポーツ報知の記事リンク

 「JAGAJAGA(じゃがじゃが)天国」というローカルTV番組が有りまして、地元TV局の「UMK宮崎」で土曜日の正午に放送しちょります。
 私が土曜の昼間に休みという事は滅多に無いので、まず観る機会は無いのですが…前身の「さんさんサタデー」の頃から数えれば結構な長寿番組なはず(そもそも民放2局しか無いし、他に観る番組も無いのだろう)。
 で、その昔から「水田プロレス」なんてバカな事ばっかりやってた♪今では「めざましTV」で大塚アナの代役も務める高橋アナ(巨典)も、若かりし頃から元気はつらつバカやってた♪

 いつかはこういう事故が起きても不思議では無かったのかも知れないが…大抵の場合、危険な状況に至る以前に音を上げてしまうので、ある意味それが安全弁になっていたのかな?とも思う。
 今回事故に遭った柳田アナは、どちらかと言うとUMKのおバカ軍団の中では大人しめの印象があった…「尻相撲」への参加も予定外だったような報道ですし、そういうバカ騒ぎに不慣れだった可能性が考えられる。
 (昔の)子供の遊びに例えると、危ない所に入り込んだり殴り合いのケンカしたりして、何が危険なのかどの程度までなら大丈夫なのか、というような事を自然と学ぶものなのである…柳田アナはその辺りの「さじ加減」を誤り、水田に頭から突っ込んだらどういう結果になるか、よく考えずにやらかしてしまったのではないか?

 この尻相撲、単に土俵に残った方が勝ちという訳では無いらしく、「いかに派手に田んぼに落ちるか?」を競う一面も有ったようである。
 つまりは、会場を沸かせる為に、お茶の間の笑いを取る為に、ウケ狙いで頭から突っ込んでしまったらしいのだ。
 そのサービス精神は立派なものである…がしかし、結果として多くの関係者に迷惑を掛け、視聴者など多数に心配を掛けてしまったのだから、これは反省してもらわないと仕方ないわけで。


 それも、「生きていればこそ」出来ることなのである…とにかく命だけでも助かったのは良かった。
 腹一杯文句言ってやるから、早く良くなって帰ってこいよ!

2008年6月17日 (火)

自由という名の不自由


↑ ビスク城の上に昇る月を眺める「冒険者ティアーナ=ヴァルク」

 最近始めた「MoE(マスター・オブ・エピック)」が面白くてたまらない…おかげでGVOが半休止状態。

 そんなわけで「その他ネットゲーム」から単独カテゴリに格上げとなりました、こりゃ当分続けることになりそうです。

 ある程度強くなる(知識・技術を身につける)までの間は、最低限の援助は受けられるものの、
何をするのも自由=何やって良いやら分からない
という「贅沢な悩み」を抱えながらの冒険…これが楽しい。

 ゲーム内の時間が進むごとに減少する「満腹度」と「潤喉度」、つまり食事と飲み物を買うか作るか奪うかしないと生きていけない(まぁ、死にはしないようだが)ので、調理スキルと醸造スキル(リンゴジュース絞るのに醸造とはこれいかに?)を取った、そして鍛えた。
 いずれはお洒落な服を着せたいし、革の鎧も自作したい…そう思って裁縫スキルを取った。
 弓も自作できたらなぁ、と木工スキルを取り、今度は剣も欲しいし服の材料にも使うから、と鋳造スキルも取った…材料集めて加工して、忙しいけど楽しい。

 思えば、これ全部GVOでも出来たことだし、実際楽しんでやっていたのですが…分かりやすく簡略化されていた分、底が浅かったのかも知れません。
 両者に共通して言える事ですが、
「自由という名の不自由」を楽しむという姿勢が大切なんだろうと思う。


 これで「基本無料」だもんなぁ…かと言って、有料部分にこれといって魅力的な部分が無いような気も。
 まぁ、そのうち何か見えてくるかもね?

2008年6月16日 (月)

雨に打たれて

 連日雨ですのぅ…昨日の雨中警備のダメージが酷くてグッタリ、今日雨天中止で助かった。

 普段は、頭にヘルメットを被っているので(このヘルメットには「雨どい」が付いており、水は前のひさし部分に流れていく)、ちゃんと合羽を着ていれば大抵の雨は凌げるのです。
 それでも、全身を雨に「打たれ」るせいか、疲労の度合いは降雨の無い場合の比ではないですね…ガノタ的な言い方をすると
通常の3倍くらい疲れます。

 ところで、昨日のような「駐車場警備」の場合、基本的にウチの会社では「帽子(アポロキャップ)」を被ります…一般的にはいわゆる軍隊式の「官帽(制帽)」タイプが主流なんでしょうけど、宮崎では割と略式が多いようで。
 で、アポロ被って合羽着てるから、頭に降った雨が全部首から中に侵入しやがります…全身ぐしょ濡れ、もう寒くて大変でした。
 え?なんで「フード」付けて無いのかって?
「見た目が悪い」という理由によりウチでは駐車場警備でフードNGなのです。


 雨で仕事が無いと収入が減って困るし、雨の中仕事だと身体を壊す…しかしながら、雨が降らなきゃ今度は水不足と米不足という恐怖が待っているわけで。
 やっぱ体力だよねぇ…今更遅いけど。

2008年6月14日 (土)

大量殺人予告だと!?

 今朝、東北であった大地震について何か書かねば…と思っていたのですが、それどころでは無くなってしまいました。

 18:10付で「宮崎県【防犯】のお知らせです。」との書き出しで届いたメールによると、
明日6月15日に「九州のある駅で歴史に残る大量殺人をする。」という書き込みが有ったとの事である。

 正直、これだけだと愉快犯なのか本気なのか分からんのであるが、2ちゃんねるを見るともう少し詳しい話になっていて…やっぱり、例の秋葉原の一件に触発されたような事らしい。

 九州のある駅、って言われても数が多すぎて話にならんが、「大量殺人」と謳ってある以上、それなりの人数が集まる都市部の駅を中心に警戒することになるだろうとは思う。
 宮崎なら、まあ宮崎駅・延岡駅・都城駅とその隣接駅辺りが焦点か…可能性は低いだろうけど油断は禁物。
 一番怖いのは博多駅をはじめとする福岡〜北九州エリアでしょうか?JRだけでなく西鉄や地下鉄も有りますし、厄介ではありますね…ここは福岡県警の捜査力に期待するしかありません。
 もちろん、一番可能性の薄そうな宮崎でさえ、県警が動いてるのですから、当然にして九州全県が動いているでしょうけど。

 これ読んでる人が何人いるか知らないけど(本当に知りません)、常に危険の存在を頭に入れておいて、少しでも異変を感じたら回りに知らせるなりその場を脱出するなり、自分で自分の身を守るんだ!って意識を強く持って行動して欲しい。
 最終的には、自分を守れるのは自分しか居ない…その覚悟が有れば、大抵の危険は避けられるはずだ(ただし、どんなに頑張っても回避不可能な危険もあるけど)。

15日追記:06:00付で続報メール、福岡県警が書き込み者を事情聴取、特定に成功しました


 仮に愉快犯だったとしても、ぜひ厳罰に処して頂きたいものである…自らの言動には「責任」が付きまとうものだという事を、よ〜く思い知って欲しいものだ。