« 雨に打たれて | メイン | 「放送事故」 »

2008年6月17日 (火)

自由という名の不自由


↑ ビスク城の上に昇る月を眺める「冒険者ティアーナ=ヴァルク」

 最近始めた「MoE(マスター・オブ・エピック)」が面白くてたまらない…おかげでGVOが半休止状態。

 そんなわけで「その他ネットゲーム」から単独カテゴリに格上げとなりました、こりゃ当分続けることになりそうです。

 ある程度強くなる(知識・技術を身につける)までの間は、最低限の援助は受けられるものの、
何をするのも自由=何やって良いやら分からない
という「贅沢な悩み」を抱えながらの冒険…これが楽しい。

 ゲーム内の時間が進むごとに減少する「満腹度」と「潤喉度」、つまり食事と飲み物を買うか作るか奪うかしないと生きていけない(まぁ、死にはしないようだが)ので、調理スキルと醸造スキル(リンゴジュース絞るのに醸造とはこれいかに?)を取った、そして鍛えた。
 いずれはお洒落な服を着せたいし、革の鎧も自作したい…そう思って裁縫スキルを取った。
 弓も自作できたらなぁ、と木工スキルを取り、今度は剣も欲しいし服の材料にも使うから、と鋳造スキルも取った…材料集めて加工して、忙しいけど楽しい。

 思えば、これ全部GVOでも出来たことだし、実際楽しんでやっていたのですが…分かりやすく簡略化されていた分、底が浅かったのかも知れません。
 両者に共通して言える事ですが、
「自由という名の不自由」を楽しむという姿勢が大切なんだろうと思う。


 これで「基本無料」だもんなぁ…かと言って、有料部分にこれといって魅力的な部分が無いような気も。
 まぁ、そのうち何か見えてくるかもね?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394904/18120222

自由という名の不自由を参照しているブログ:

コメント

ここ最近になって内容の濃い無料ゲームが出てきてるからな私自身が気になってるのは韓国で総開発費8億掛けて作った無料ゲー(Soul of the Ultimate Nation)とか無料ゲーが目覚しい勢いで進化を遂げていることに改めて驚く限り。

>グラップラー様 8億が多いのか少ないのかサッパリ見当もつきませんが、その「SUN」は2ちゃんねるでも注目を集めているようですね…まぁ私は全力で遠慮させて頂きますが。 基本無料とは言え、商売である以上アイテムなり何なり売らないことには成り立たないのでしょうから、その辺りの運営と客の駆け引き次第ですね。 やっぱりGVOは優秀ですよ…そりゃ確かに最近は飽きがきた感はありますが。

2chでも既に騒がれてましたかあれだけの出来なら 2chで賞賛が得られれば大したものです昔10数億掛けて作ったのに至っては「糞ゲー」で片付けられる始末でしたが・・・(ゲーム名忘れた)MOEとか公式HPを拝見しましたが なかなか良い出来ですなあれに近いゲームを以前までやってたので ある意味やってみたいものですさらに手を抜いていないのはチート/RMT対策が万全なところですかなある意味某有料ゲーとは偉い違いですが。

>グラップラー様 いや〜、SUNは確かに「注目」されてはいるのですが、必ずしも「賞賛」の方向では無いようでして… 他のMMOのスレッドに「SUNは良いよ〜♪」的な書き込みは頻繁に見受けられるので、プレイヤー自体は多いと思うんですがね…それならばとSUNのスレッドを見てみると結局は非難轟々な訳で(結局ドコでも文句言う奴は言う)。 MoEは割と楽しめそうです…1人でノンビリやりたい人、仲間とワイワイやりたい人、とにかく他プレイヤーと戦いたい人(つまりPK)、それぞれに住み分けが出来ているので、私のようなヘタレゲーマーからヘビーユーザーまでドンと来い!です。>某有料ゲーとは偉い違い 大航海のことか〜!?!。・゚・(ノД`)・゚・。

コメントを投稿