« あちぃ〜∩(゚∀。)∩ | メイン | 夏バテ?熱中症? »

2008年7月 9日 (水)

忘れない、忘れさせない!


↑7/6に福岡・天神の警固公園にて行われたチベット問題啓発Offの模様

ワールド・チベット・デーで予告しました「チベット問題チラシ配布OFF」の報告動画がアップされました。

 この日、九州南部とともに九州北部も梅雨明け宣言が出され、福岡市の気温も相当上がったことと思う(アメダスの記録では33℃台)
 「2ちゃんねる」のスレッドで、暑さで人通りが少なかったような記述が見られたので、ちょっと心配していたのだが…動画を見る限りでは、展示を見に訪れた方はそこそこ居たように見受けられるし、反応も良かったように見える。
 「1回目」の時よりは、「する側」も「見る側」も幾らか慣れ・余裕が生まれたのではないか?…いずれはこの運動も「日常の風景」として天神の街に溶け込んで行くのではないだろうか、と期待をしている。
 「○○の聖地」とか、「○○のメッカ」という言い方があるが、「○○の事なら△△へ行け」とか、「○○の事なら××に聞け」といった感じに、万人から「定番」「常識」と認知されたものほど強いものは無い…この運動も、いずれそうなると思う。

 毎日新聞問題をはじめ、次から次へと降りかかってくる大問題の数々…確かに、チベット問題「だけ」取り扱う余裕は無いのが実情ではある。
 だからといって、この問題を今ここで投げ出すわけにはいかない…それはきっと分かってもらえると思う。
 福岡に行けば、天神に行けば、チベットの問題を忘れないで考え続けている人たちが居る…その事を、今度は我々が「忘れないでいる」ことが必要だ。


 忘れるものか、忘れさせるものか…皆が忘れてしまった懐古ネタを引っ張り出してズッコケさせるのは、得意中の得意だからな♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394904/18120358

忘れない、忘れさせない!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿