« 現況と今後について | メイン | 新平ちゃん、壇上に立つ »

2009年1月31日 (土)

FA宣言(?)

 先日「カープファンになろうと思う」と書いた件について、その経緯について書いてみようと思います。

 まずは、広島カープの球団応援歌「それ行けカープ」をお聴き頂きたい。

 ♪カープ、カープ、カープ、カープ…( ゚д゚) ポカーン

…すんません動画間違えました♪(うそつけ~)

 ↓本物はこっちです↓

 応援歌というものは普通、チームの強さを讃える内容になるものであり、もちろんこの「それ行けカープ」もそうなのであるが、3番の途中くらいから「応援する側」の在り方・心情が描かれていることにお気づきでしょうか?
wikipediaの広島東洋カープの項目をご覧頂くと良く分かると思いますが、その設立からして尋常ならざる苦難を経ており、それが故に「おらが街のチーム」的な想いが強いのではないかと感じられるのです。

 経営母体が弱く、常に資金難がつきまとい、故に選手の確保が悩みの種…おっと、そこらへんの話はこの動画を観て頂いてからにしましょうか。

 はい、お察しの通りです…私はこの動画で、カープファンになろうと思いました。
野球に限らず、ちょっとひいきチームの成績が悪くなっただけで、応援やめるとか生卵投げつけるとか、単に勝ち馬に乗りたいだけなのかと言いたくなるような自称「ファン」が少なくない中、カープファンのチームに対する愛情の深さというものは計り知れないものを感じます。
 決して阪神が嫌いになった訳では無いのです…ただ、本当に応援すべき対象を他に見つけてしまった、ということなのです。
 東京に対する敵愾心…「アンチ巨人」にとっての受け皿として、阪神タイガースの存在は非常に魅力的であり、最近は野球を見なくなったとはいうものの、やっぱり阪神の成績が良いと気分も良いですし、逆もまたあるわけです。
 しかしこれからは、「ワープアー」の一人として、貧乏球団が金持ち球団をやっつけるのを夢見て応援…というのも良いかな~?と思ったわけですよ。

 カープの戦いぶりを見守るファン達に、「旨酒を酌み交わす」その日が巡ってくるのを祈りつつ…
カープ!カープ!∩(゚∀゚)∩カープ!カ~プ♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394904/18364532

FA宣言(?)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿