« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

迷走・どうなる宮崎?

Aso_468x60

 「東国原シアター」が閉幕したかと思った矢先、今度は宮崎1区公認問題…もうあまり時間が無いのであるが、さてどういう決着にもっていくのだろうか。

 宮崎の保守層が一枚岩で無いのは、今に始まったことではない…かつて我が宮崎県は、
二人の現役閣僚を同時に落選させ、次の選挙で二人とも復活
という離れ業をやってのけた事がある(江藤氏・堀之内氏)。
 「陸の孤島」と言われて久しい宮崎から、待望の運輸大臣(当時)を出しておきながら、田舎の派閥争いであっさり落選させてしまうあたりが、宮崎の救えないところです。

 中山前文科相の再出馬を願う声が大きいのは事実(ただし地元民以外)…正に今度の選挙結果如何によっては、日本国が滅びかねない未曾有の危機にあって、日教組と戦う中山氏の存在は重要である。
 が、正直、宮崎1区から出るというのは得策では無いと思う。
宮崎人の大半は、新聞とTVしか情報源を持たないと考えた方が良い…5万人もの署名嘆願の殆どは、恐らくインターネットで真実を知る「他県の人々」であろう。
 中山氏は「2ちゃんねる」では、ファイアーボール中山として結構な人気者である…元空幕長の田母神氏と一緒に新党を作って欲しいとする声すらある。
 ここはひとつ、中山氏には比例区に回ってもらうべきではないか?…それも出来れば、よりインターネットの影響力の大きい大都市圏を含む地域から。

 で、これは全くの当て推量なのだが…東国原知事の総選挙出馬がもしも実現していたとして、その後任をどうするつもりだったのか、という疑問にひとつの可能性を見つけた。
 つまり、東国原氏が国政に→空席になった県知事に中山氏(もしかしたら上杉氏?)…という算段だったのではないか?という可能性です。
 その目論見がご破算になり、今回の中山氏再出馬の流れになったのではないか?と私は勝手に想像しています…全く裏打ちが無いのでスルーして頂いて結構です、万が一当たっていたらごめんなさい。

 実は密かに期待していた「幸福実現党」ですが、私が支持する可能性は無くなりました…国家防衛と消費税は支持できるのですが、移民受け入れで人口を3億人へと言うのは理解できません、食糧自給率を考えれば今の1億超でも多すぎると言うのに。

2009年7月25日 (土)

(今更)ベルベと商大と副官料理

Uki
 完全に船尾が浮いてます…タスケテ~∩(゚∀。)∩ ボスケテ~

 いろいろ冒険してきて、疲れたような飽きたような気がしてきたので、心機一転お金稼ぎに勤しむことにしてみました。
 カテ3が300枚以上溜まっていたので、紡績商→仕立師と転職し、今更ながらベルベット織りで一山当てようという算段です。
 ついでにガルシアのPFでヒツジを生産、ポンディシェリでも買い付けられるように家畜取引スキルも取り、トルコ絨毯でも稼げるように(ゴブラン織も作れる)。
 欧州への帰り荷はもちろんインド宝石(香辛料スキルはとうの昔に捨てた)、インドへの往路はカテ3補充のクエをこなし万全の体制。

 そんなこんなでついに交易レベルも64に到達…となると、やっぱり欲しくなるのが「商用大型クリッパー」ですね。
 以前は、「65までしかレベル上がらないのに、そんなでかい船で何を運べと?」というような考え方だったのですがね…しかし、クリッパー級の速度と大型ガレオン級の輸送力を兼ね備えた船、それが目の前(リスボン港前バザー)にあったのです。
Let's ∩(゚∀゚)∩ 衝動買い♪
 いや~、-18%☆3で60Mならお買い得っしょ?

 それと平行して、一気に副官2名交代!
残したのが史学家ダヴィデと生物学者ソニア(主に言語重視)、ダヴィデと交代で降ろす予定だった考古学者フィルマンと、何か壮大な勘違いをして船大工イゴールと交代させた守備衛生隊チェスターを解雇。
 鋳造+造船持ち、なおかつイスパニア交信可能な戦術家ヴィクトル(イスパ領での交易狙いと、イスパ亡命の可能性への布石)がまず決定し、あと1枠。
 紡績商シャルロットと仕立師フランシーヌの2択になり、悩んだ末にシャルロットに決定。
ベルベット織り+副官料理で、フォアグラの如く高速育成中だったりします。

 そういえば、Extra Chapter「Expedition」既に始まってますねぇ…当分手が出せませんけどね。

2009年7月22日 (水)

日食

 一応、「歴史的イベント」らしいので、日記として残しておこうかな…あんまり関心は無いんですがね。

 本日、2009年7月22日、トカラ列島悪石島の6分超を最大として、西はインドから東は硫黄島辺りまでの範囲で「皆既日食」を観測したそうです。
 宮崎は生憎の曇り空でしたが、雲の間からうっすらと、9割以上欠けた太陽を見ることができました。
 私は悪天候にさっさと見切りをつけ、近所のスーパーまで「水汲み」に行ってました…で、車に乗り込もうとして不意に上空を見上げたところ、丁度真上あたりの雲が薄くなっており、そこから新月刀のように細~くなった太陽を見たのでした。
 9割欠けてもさすがは太陽、ものの3秒も目を合わせられないくらい、眩しい輝きは変りません(もちろん日食観測グッズなど用意しているはずもない)。
 元々曇っていたせいもあり、そんなに暗いとは感じませんでしたね…他所のTV映像を見ると、「皆既日食」のところはまるで夜なんですけどね。

 それにしても悪石島…生憎の空模様どころか、まるで嵐。
…おっちゃん怒らないから正直に答えなさい。
何か島の神様の逆鱗に触れるようなマネでもしたのではないか?

 もしくは、ツアー客の中に「西大路さん」が混じってた、とか。

2009年7月21日 (火)

「マスゴミ解散」

Aso_468x60
「バナー」の取り扱い方が分からなかったので、とりあえず画像だけ貼ってみた。
ついでに、「政治・経済」カテゴリ新設しました。

 本日、衆議院が解散、来る8/30の選挙戦に向けた戦いの火蓋が切って落とされました。
泣いても笑っても、猶予はたったの40日しか有りません…それで日本の運命は決まります、そのくらい今回の選挙は重大な意味を持っています。

 すでに当blogにおいても、民主党がいかに危険な存在であるか、という点については(なるべく柔らかい表現で)お伝えしたつもりではありますが、じゃあ今の自民党を支持できるのか?と問われれば、やっぱり「No!」と言わざるを得ない訳でして…まあ、元々「自民党支持者」ではありませんし、なったつもりもありません、私が支持しているのは「麻生太郎(と、閣僚の一部)」だけです。

 08年度下半期(中略)選考会場でも幾つか取り上げましたが、ホント麻生太郎関連動画って多いですし、どれもこれも面白いです。
 しかも↑の「太郎ラリアット」も含め、替え歌の歌詞がまた感心するやら泣かせるやら…これだけ愛されてる総理大臣が他に居るんかい!?(まあ、本命は安倍晋三なんだがな)
 そんなわけで、たかだかカップ麺の値段知らないとか漢字が読めないとか、およそ国政と関係ない部分で叩く(逆に言うと他に叩くネタが無いとも言う)マスゴミと民主党と自民党主流派(?)の人達、大嫌いです消えて無くなって下さいお願いです。

 しかしこのまま選挙されても、ドコに1票入れたら良いのか難しすぎる…いっそ自民党解党してくれないだろうか?自民・民主ともに「右も左も」一緒くたでは纏まるものも纏まらない、2党とも解党して、きちんと右と左に分けなおしてくれ。
 「たしかな野党」共産党にも期待したいところなのだが、国防(とくに9条関連)についての意見の隔たりはどうしようもなく、そこだけ目をつぶって「ご意見番」的な活躍を願って投票すべきか、否か?
 あとは…正直厳しいだろうけど、「改革クラブ」にでも頑張ってもらうか。

 東国原知事もねぇ…どうせなら新党結党して国政殴りこみしてくれれば、まだ目は有ったような気もするんですが。
…何のために作ったんだよ?「せんたく」を。

2009年7月19日 (日)

ネコ・カップ結果報告

 告知不足がたたったか、本来開催すべき20日からスライドさせたのがマズかったか、主催者+2名の参加者によるしめやかな「対戦」になりました。

 仕方ないのでいきなり「決勝」、3ホールランダムシャッフルで行われたのですが…唯一ホールインワン挑戦可能なホールが「BL10H」ではどうしようもなく、全員失敗。
 結果、PP差で1位になった「初参加の人」に抽選券1枚が、惜しくも2位になった「猫杯常連の人」にカードパックが贈られました。

 まあ、すんなり行かないところが、らしいと言えばらしいのですがね…とにかく、明日は私の38回目の誕生日です。

 日本国民の皆様、国を挙げて誕生日を祝ってくれてありがとう~∩(゚∀゚)∩
次にこのネタ使えるのは2015年(14年は日曜)、あと6年先です。
…44歳か、それまで生きていられるのだろうか?

2009年7月16日 (木)

夏の猫杯と「ホールインワン賞」

 ゴルフの中継を観ると、特定のホールに「ホールインワン賞」が懸かっているのを見る事があります…あれ、一度「ネコ・カップ」でやってみたかったんですよ。

 とは言うものの、「大会モード」でそれを行う為には、どうやってホールインワンを出したかどうかを確認するか、その方法が難しいのですよ。
 私が現場(設定ホール)に先回りして全員のショットを現認するか、急いでホールアウトして全員のスコアカードを確認するか…どちらにしても失敗する可能性が大きく、トラブルの元になりかねません。

 そこで考えました…大会モードで「予選」を行い、3名+猫乃介で「対戦モード」に突入、そこでホールインワン賞を懸ければ、間違いなく現認できます。

  • 大会名(部屋名):ネコ・兄ってカップ
  • 開催日時:7月19日(日) 21:00スタート(部屋作成20:50頃予定)
    (予備日・7月20日(祝)時刻は同じ)
  • 入室pass:222(半角)
  • 使用サーバー:クーの広場「大会チャンネル」…「スレ杯」と同じサーバーです
  • 予選:「大会モード」アイス・スパ9Hストローク、シャッフル、25分
  • 決勝進出条件:12位までの人のうち 1.「優勝者」 2.「ラッキー賞獲得者
    3.「順位・スコア・獲得PPで『2』を多く揃えた人(同数なら順位が上の人優先)」
    の順で、猫乃介以外の3名を選抜する
  • 決勝:「対戦モード」ランダムコース3Hストローク、シャッフル、60秒制限
  • 受賞条件:決勝3H中、ひとつでもホールインワンを達成できれば、
    「100CP以内の任意のアイテム(3アイテムまでの合計可)」贈呈(3人達成なら3人とも、猫涙目)
    但し、万が一猫乃介がホールインワン達成の場合、上記を無効とし、
    3人全員に「忘却の花」1セット贈呈とする
    全員失敗の場合は、1位の人に抽選券1枚
    決勝で何らかの賞を貰えた人以外で、予選12位までの全員に「カードパックvol.1」1セット贈呈
  • 注意点:予算及び課金システム変更の関係で、大会終了後にポイント移動→賞品発送の流れになる為、数十分~数時間の遅延が予想されます
    24時間経過しても賞品が届かない場合、当blogか大会スレまでご連絡願います(誤配の可能性もあるので)
    注意点その2:賞品発送人の名義が本来の「猫乃介」から「Tearna-Valk」に変ります

 最大で435CPの出費の可能性もあるこの大会、ランダム・シャッフルの行方がカギを握ります。
 主催者自らホールインワン出して受賞阻止するか?或いはワンオン不可能ホール×3つ出されてガッカリするか、それとも見事3人仲良く達成して主催者顔面蒼白となるか!?
…真夏の夜に、渾身のボケを放ちます∩(゚∀゚)∩

 全ては、国を挙げて私の誕生日を祝ってくれてありがとう♪…のために。

2009年7月14日 (火)

日本終了○秒前?

 さすがに今度という今度は、
これはもうだめかもわからんね
…って言いたい気分です。

 もちろん都議選の話です。
自民大敗、民主大料理…じゃなかった大勝利、連立与党の公明は「全員当選」で議席を増やす一方、カニ光線…じゃない蟹工船ブームのはずの共産は議席減。
ある意味、最悪の結果

 そして衆院解散→8月末の総選挙実施が確定的になり、北朝鮮籍船舶に対する立ち入り検査を行うための法案の「廃案」が決定的に。
…そんなに北朝鮮を守りたかったんですか?鳩ぽっぽよ?

 「漢字の読み間違え」や「酔って記者会見」は徹底的に叩き、「不正献金疑惑」は謝ったから許せと言う…常識で考えればどちらがより国政に影響が大きいかなんてアルt…げふんごふん、常識人なら誰でも分かりそうなものだが、いかに「新聞とTV」の捏造垂れ流しを鵜呑みにする馬鹿が多いか、という事だろうな。
 そして残念なことに、我々がインターネットを介して収集する「真実」を、前述の「馬鹿」に伝える有効な方法が無い、というのが致命的である(彼らは、我々のいう事を信じようとしない=新聞とTVしか信じない)。

 どんな問題も、知らなければ(情報が伝達されなければ)、その問題が「存在しない」ということに等しい…現に中国がそうである(ファイアウォール「金盾」の存在)ように、この「インターネット」を規制されてしまえば、情報統制が完成してしまい、最早この日本という国の崩壊を止める手段は無くなる。

 そんな未来を、多くの日本国民が望んでいるとは到底考えられない…何とか残された時間(恐らく1ヶ月程度)で状況を打開することが出来れば良いのだが。

2009年7月 8日 (水)

みんすのうた

 なんか最近疲れ気味で…夏バテ?はまだ早いか。
こんな気分の時は、ボケ~ってニコニコ動画でも観ますか。

 どうやら<a>タグがこのbligに貼れない(ただのリンク文字列になってしまう)ので、相変わらずですがご自身でニコニコ動画アカウントを取って、そっち経由でご覧頂く形式になります、ご了承下さい。
 「北斗の拳」は観ていないので元歌知らないんですが、歌詞も面白いしミクの調律も良くできているようです。

( ゚∀゚)ハハ/l/l/ヽ/ヽ ノ \ ノ \ / \  / \
…ホント誰だったっけ?前山さんだったか前川さんだったか…思い出せない~♪

 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
…なんと言うか、泣いて良いやら笑って良いやら、訳分からなくなってきました。

 (ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェットストリームアチャー

 …まあそのなんだ、色んな人に応援してもらえて良かったですね(棒)。