« そして転職へ | メイン | Blood shift »

2009年9月21日 (月)

09年度下半期テーマソング選考会場

 気がつけば今月、と言うより09年度上半期も残りわずか…そろそろ次のテーマソングを決めたいのですが。

 ここしばらく「ニコニコ」頻度ががた落ちしてまして、出会えていないんですよ、「これは!」っていうような新曲に。
 となると、旧曲(?)中心に選考するわけで…まあ、落ち着いて考えられるのは良い事です。

 今回は、政治的な意味でも、また「大航海時代Online」でジパング実装を控えている事もあり、「日本」を強調できるような、そんな楽曲が良いかな~?と思っています。
 この条件で真っ先に思いつくのが「君が代」や「軍艦行進曲」ですが…さすがにこれはダメです、恐れ多いと言うか、完全に別枠です。
 「軍艦行進曲」と並ぶ国産行進曲の筆頭、として私が挙げたいのは、佐々木功氏が紅白で歌いたいと願ってやまないと言われる「宇宙戦艦ヤマト」です(個人的に「軍艦行進曲」「宇宙戦艦ヤマト」「じゅもんをあげるよ」が「俺的国産三大行進曲」ですね…後ろの2曲が音楽的に「行進曲」に分類できるのか正確なところは分かりませんが)。

 (いや~、ホントはもっと面白い動画を貼りたかったのですが…「非表示」扱いだそうで貼れなかった)
 さすがにこれだけでは不完全燃焼ぎみなので、今度はマトモな演奏を↓

 海を舞台に「日本」を強調するとなると、大航海やるならこれを聴け♪2♪でご紹介した「日本海の詩」も良いかな~?と思ったのですが、タイトル以外、(現在の状況と)あんまり関係無かった、ついでに動画も無かった。
 いや、別に動画無くてもテーマソングに選定するのに問題ないんですがね…ネタ的に困るだけで。
 で、思いっきりネタに走ってるこの曲はどうでしょう?

だいにっ ∩(゚∀。)∩ ぽ~ん!

…すんませんヤバ過ぎですね、むしろ現在はロシアより中国・南北朝鮮の方が仮想敵(いやもう現実的な脅威だけど)としては正しいですし。

 …困りましたねぇ、もう既に「突撃軍歌ガンパレード・マーチ」は使用済みですし。
もう少し選考には時間が掛かりそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394904/21598169

09年度下半期テーマソング選考会場を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿