« 猫乃介、40歳 | メイン | 青切符 »

2011年7月28日 (木)

高岡蒼甫氏発言問題

 最初に断っておくが、私は今回の騒動まで、「高岡蒼甫」という名前に全く覚えが無かった。
ついでに言えばその妻「宮崎あおい」(崎、という字が違うらしいのだが変換できない)も知らん。
 …だって「篤姫」観なかったもん、そもそも大河観なくなって久しいし、それ以前にTV観なくなったし。

 「8は今、マジで見ない。韓国のテレビ局かと思うこともしばしば。 うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど」

 この発言が、「騒動」の発端だそうだ。
 宮崎県では「8」と言うとNHK総合を指すが、首都圏ではフジテレビの事を言うのだとか…そう言えば「エイトマン」「みなしごハッチ」「ロボット8ちゃん」は全部フジだよなぁ、だからどうしたと言われても困るが。
 この人の発言のポイントは、「韓流」をゴリ押しするマスゴミに対して「気持ち悪い」と言っているのであって、韓流そのものや韓国それ自体を非難しているわけでは無い点、それなのに「韓流や韓国を侮辱するとは何事か!?」という流れで非難殺到、挙句には「自主退社」(どう見ても詰め腹切らされたとしか思えん)…ここは一体ドコの国ですか?

 自分達に都合の悪い発言をする者に対しては、あらゆる手段を使って「抹殺」するその手法に対し、「君子危うきに近寄らず」「触らぬ神に祟り無し」という防衛手段を思いつく人は多いだろう…もう、そんなTV、そんなブーム、そんな国に「関わり合いたく無い」、と。

 別に、他人が何観ようが何食べようが知らないし、関係ない…但し、ウチは間に合ってる、目の前に持ってくるな!

 このままでは、そう遠くない未来、↑の歌と同じことになるだろう…いや、もう手遅れなのかも知れないが。

 記事の内容から、スパム来襲が予想されますので、例のアレ(最新記事のみコメント禁止)を再発動させて頂きます、悪しからず。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394904/26849306

高岡蒼甫氏発言問題を参照しているブログ:

コメント

青春切符の件
お気持ちお察しいたします~~~
私もへこみましたよ、ゴールドカードだったのに・・・

でも、そのまま見過ごされていて、大事故に繋がってたかも。。。と思うときがあって
違反してたのは事実だからさ。警告だったと前向きに!いこうじゃないか!ね?

>みぃーこ様
 いやもうお恥ずかしい限りでして…もっと酷い事態になる前に止めてもらった、それが救いですよ、ホンマ。
 次の日早速、ハンズフリー用イヤホンマイク買ってきましたもん。
 …但し、違反にはなりませんが、注意力が低下するのは避けられませんので過信は禁物ですが。

コメントを投稿