« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月21日 (月)

「やまと新聞」号外配布in宮崎

 先日、宮崎でも「やまと新聞」の号外を配布すると聞き、私も参加して参りました。

 「my日本」では宮崎県コミュニティの管理者をやっておりますが、実際の活動に参加する機会が殆ど無く(なにせ警備員ですので…)、寂しいやら申し訳ないやら…しかし今回は無事に休みの日曜日に当たり、およそ一年ぶりとなる仲間達との再会となりました。

 号外を配る、という事は、通行人に「受け取って」もらわねばならぬ…ならば見た目の印象が大事だろうと、約半年振りのワイシャツ&ネクタイ姿で。
…残念ながらスーツは持っておらぬ…よって、ワイシャツの上からジャンパーという、怪しいオッサン状態。

 集まったのが10人位、未成年者から孫が居そうな年代の方まで、住まいも職業もバラバラな人達が、同じ目的の為に集まる姿は壮観でしたよ~♪

 配布始めてしばらく、全然相手にされない状況が続き、頭の中が「もうだめぽ」で一杯になりかけた時、
「号外配布ってのはこうやるんじゃ~∩(゚∀゚)∩!!!」
と言わんばかりの勢いで、爽やかな挨拶と機敏な動きで号外を配りまくるアノ方が…やはり、何事も気合ですね、という訳で頑張ってみました結果、少しずつですが反応が。

 あからさまに避けて通ろうとする人も多かったですが、中には一度通り過ぎてから、引き返してきて受け取る方、代金の心配をしながら恐る恐る受け取る方、目の前にタクシー停めてドアを開け、号外投げ入れて~なんて光景とか、もう色々。
 圧巻だったのが、ご自身の周囲の無関心っぷりに対する不満をぶちまけた後、

「おばちゃんがガス展で配ってきてあげる~∩(゚∀゚)∩!!!」
と言い、20部ばかり持って行ったご婦人が居たこと…何とも頼もしい、ところでガス展ってドコ?

 という訳で、多分自力で配った数が一番少ないはずなのに、↑の動画ではなぜか主演状態、しかもmy日本内で書いた日記がメールマガジンで大々的に紹介される栄誉に…こりゃ雪でも降るんじゃないか?なんてボケようとしてたらサーバーが不調、マテ?俺のせいか??うひょひょ~ん∩(゚∀。)∩

 何はともあれ、良い経験ができた…「次」が何時になるか分からないが、きっと今回の事は自信に繋がるであろう。