« 2013年6月 | メイン | 2013年9月 »

2013年7月

2013年7月20日 (土)

四十二歳です

 …しまった、「四十一歳の春」ネタをやる事無く誕生日を迎えてもうた!

 という訳で、また生存実績を一年更新できました猫乃介です。
とりたてて目立った変化が無いのは毎度の事ですが、じわじわと体力の衰えは感じております。
ここ数年、現場に出る時間が減ってきている(事務所業務や隊員教育の為)せいか、たまに現場に出ると身体に堪えます、て言うか熱中症で倒れそうです、ややもすると「持っていかれ」そうになります。

 疲労やストレスが溜まると、全身が痒くなるのは以前からなのですが、最近は「右腕だけ」発疹が出るようになりまして…まさか、帯状疱疹再発か!?まあ、今日現在きれいに治ってるので、多分違うんだろうけど、違いますよね?違うんですよね?お願いだ違うと言ってくれ~~∩(゚∀。)∩

 なぜか今日・明日連休です、おかしいなウチの会社にバースデー休暇制度は無かったはずなんだが…まあ良いや、安心して選挙に行けるってもんだ、何しろ12年待ったのだからな。

 ※同日1630追記 急遽明日の仕事が入りました、今から急いで期日前投票に向かいます。

2013年7月10日 (水)

横須賀ってドコっすか?

 もっ、勿論知ってますから!

 参加者数が増え過ぎて大根Run状態の「艦これ」ですが、サーバー増・分割となったようで、既存プレイヤーは全て「横須賀鎮守府」サーバーに集められるんだそうで。
 「提督の決断」シリーズ愛好者としては「呉鎮守府」サーバー(新規参加者用)が良かったな~、とも思うし、九州人としては「佐世保鎮守府」サーバー(同じく新規用)も良かったな…そりゃ首都圏の連中には横須賀が一番なんだろうけど。
 …まあ、「第一護衛隊群」旗艦(つまり現代版「連合艦隊旗艦」って事か?)の「ひゅうが」の母港が横須賀だからなあ、それで妥協しとくか(何?)。

 7月に入って程無く、現時点で建造不可能な「重巡三隈」を除く、実装中の全艦艇を入手済みです。
 前回記事「砲も魚雷も有るんだよ♪」にて未入手とした「長門」「飛龍」「瑞鶴」「鬼怒」はいずれも建造にて入手…デイリー4艦建造だけでは出る気配が無かったので、倍の8隻/日ペースで1週間ほどで達成。
 いよいよ係留場所が無くなり、吹雪級6隻中5隻(1番艦吹雪を除く)を除籍、そしてようやく係留場所拡張工事(10隻分)に着手、現在に至ります。

 登場艦艇が3桁に乗り、更に未実装艦艇が(大和。武蔵から潜水艦まで)待機中となると、どんな艦隊(6隻編成)を組むか、考えるのもまた楽しみです。
 例えば…

1.実在した艦隊の再現

 ゲーム中「編成任務/出撃任務」でも登場する、「南雲機動部隊」や「西村艦隊」、「第六駆逐隊」等々。
 実戦で使われているだけに使い勝手も上々でしょうし、戦史に思いを馳せながら…というのもまた乙なものではないかと。

2.海上自衛隊艦隊の再現

 ヘリ搭載型護衛艦として活躍中の「ひゅうが」「いせ」、弾道ミサイル警戒に忙しい「こんごう」他6隻のイージス艦、アデン湾での船団護衛が記憶に新しい「さざなみ」「さみだれ」…他にも多くの海自艦艇が旧日本海軍の勇士の名を引き継いでいます。
 「第一護衛隊群」ならば既に6隻登場していますし、母港単位で見れば呉と佐世保は数が揃いそうです。

3.地元地名由来艦隊を編成

 例えば「九州艦隊」を編成するとなると、戦艦日向・霧島、軽巡洋艦球磨・川内、駆逐艦不知火(これは指摘されなければ気が付かなかった…八代海の別名が不知火海)で現状でも5隻まで揃います。
 恐らく軽巡洋艦大淀は実装されるでしょうから、6隻揃うのは確定かと…前ド級戦艦薩摩や防護巡洋艦高千穂は古過ぎますし、空母阿蘇は未完成だったし、まあ6隻揃うだけでも御の字か。

本題:遥かなる野望「宮崎県民艦隊」を編成せよ♪

 九州でやっと6隻揃うかどうかと書いたそばから何を!?と思われるでしょうが…ふっふっふ、我に秘策あり。
 前述の戦艦日向・霧島は当然として、実は「川内川」の上流部分は我が宮崎県・えびの市内を流れているのです、よって夜戦バk…もとい、軽巡洋艦川内ゲット、これで3隻。
 重巡洋艦「愛宕」の発祥は京都の愛宕山ですが、宗教的な事情からか同じ名前の山が全国に多数存在し、我が宮崎県にも3山有ります(いずれも県北部)、と言うわけで重巡洋艦愛宕さん助っ人宜しく~♪これで4隻、まだ不足。
 軽巡洋艦「五十鈴」の発祥は三重県の五十鈴川ですが、宮崎県北部の門川町にもあるんだよ~、ついでに大淀川の支流として宮崎市内にもありますぞ~…天岩戸伝説に出てくる楽器なら、探せば他にも同じ名前の地名がありそうですね、と言うわけで軽巡洋艦五十鈴さん参戦請う、5隻目。
 後は軽巡洋艦大淀の実装を待つだけ…いやいや、宮崎と言えば「県勢初の全国制覇、鵬翔高校サッカー部」がありまっせ!鵬と鳳はほぼ同義(鳳のほうが広義)、よっしゃ~貴重な航空戦力、軽空母鳳翔さんいらっしゃ~い♪
 え、日向さん何でこちらに主砲向けてるんです?、ワタシ何か気に障ることでm…うぎゃ~!?

 実は「比叡山」も宮崎県内にあるんですよ~(日之影町かな?)、まあ流石は「日本海軍発祥の地(美々津)」なだけはあるな、宮崎県。