« 猫乃介選「平成二十五年(超個人的)十大ニュース」後編 | メイン | 平成二十六年度上半期テーマソング選考会場 »

2014年1月 1日 (水)

初詣~愛宕山神社~

 あけました!おめでとうございました!
初詣警備(年明け前後の短時間ですが)明けで、ゆっくりとした元日を過ごして居ります…もちろん、明日からフル稼働です。

 今回の初詣は、宮崎市は天満橋南詰近くの「愛宕山神社」です。
…まあ、基本的には「艦これ」の影響なのですがね。
 「提督の決断」等で重巡愛宕は知っていましたし、延岡市の愛宕山なら行ったこともありましたが、そもそも「愛宕」って何やねん?…で調べたところ

wikipedia-愛宕信仰 

 火災・盗難予防の神様として、また軍神として、神仏習合の…うん、何となく分かるけど上手く説明でけん、申し訳ないが各自調べてちょ。

2014010112570001
 地図上では「愛宕山神社」とあるのですが…まあ良いか、中身は変わらん。
なお、経路上に殆ど目印らしきものが無いので、地図が読めない人が単独で向かうと多分遭難します迷子になります。
距離は大したこと無い(徒歩3~4分)ながらも割と本格的な山道なので、どうしても行きたい方は相応の準備を。

2014010112570000
 愛宕権現が「軍神」として崇められたということに関係しているのでしょうか?「武運長久」との文字が右側に見られます。

2014010112560000
 宮崎市街方向を望む…画面中央は天満橋。

 火災予防なら警備員としては最優先事項の一つですし、初詣先としてはうってつけかと考えた次第です。
 賽銭箱すら無いので、神棚?祭殿?の前に10円玉いっこ置いてきました…管理はされているようですので、まあどうにかして頂けるでしょう、多分。

 以上、「ぱんぱかぱ~ん!」な要素全く無しの初詣リポートでした、まる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394904/32028065

初詣~愛宕山神社~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿