« 平成二十六年度上半期テーマソング・決定 | メイン | 四十さぁ~ん∩(゚∀。)∩歳 »

2014年4月13日 (日)

当司令部の戦力状況メモ 26年4月版

 間もなく一周年を迎えんとする「艦これ」、その記念となる春イベントにて、最後の連合艦隊旗艦「大淀」が実装されるのでは?との噂も聞こえる今日此の頃(まあ、多分工作艦「明石」だろうけど)。  ウチの司令部の戦力状況を確認しておこうかな、などと思った次第でして。

 因みに、提督名(て言うか、DMMの登録名)は猫乃介ではありません。
最近は、危険度(?)の高そうなサイトでは、いくつかの別名を使うようになりましたので…まあ、大抵は宮崎の地名に由来する名前なので、分かるかも知れませんが。

当司令部戦力状況報告書 26年4月

1.戦艦・航空戦艦・巡洋戦艦

長門型・伊勢型・金剛型 全艦Lv80以上
扶桑型 Lv50台半ば
未入手艦:大和・武蔵・ビスマルク

 どうしても同型艦を一緒に使おうとする為、通常は金剛型(2隻ずつが基本)を、敵方に航空戦力が不在なら伊勢型、ここ一番の切り札が長門型、対潜専門が扶桑型(瑞雲ガン積み)という具合に役割分担。
 大和?…知らない子ですね。

2.正規空母・装甲空母

一航戦・装甲空母大鳳 Lv70台半ば
ニ航戦 Lv40台
五航戦 Lv60手前

 飛龍・蒼龍は扱いが難しいですよね…軽空母でいいや、ってなるし、搭載数の都合で。

3.軽空母・水上機母艦・揚陸艦

千歳型(軽空母) Lv70手前
同、水上機母艦 Lv30台半ば
他、軽空母 Lv30台後半
揚陸艦あきつ丸 とりあえず改造済

 正直、正面戦力としては千歳・千代田が居れば十分かと…残りは遠征用か、控えですね。
…あきつ丸を戦力化するのは難しそうです、付帯装備は有意義に使わせて頂いておりますが。

4.重巡洋艦・航空巡洋艦

高雄・愛宕 Lv80
摩耶・利根・筑摩 Lv70
衣笠 改ニまで
それ以外重巡 Lv25~30
航空巡洋艦 Lv60台半ば

 最近でこそ古鷹型・青葉型を遠征用に起用する場面が増えたものの、使用する艦を絞った結果、はっきり二極化してしまいました…妙高型四姉妹完全放置とか、ファンにバレたら命が足りんな(汗)。

5.軽巡洋艦・重雷装巡洋艦

天龍型 Lv50台後半
球磨・多摩・長良・五十鈴 Lv60台前半
名取・由良・鬼怒・阿武隈 Lv48~50
川内型 Lv60台前半
夕張 Lv70目前
能代・矢矧 Lv50手前
大井・北上 Lv80台半ば
木曾 Lv70台半ば
未入手艦 阿賀野

 天龍と龍田は完全に遠征艦隊旗艦状態、それ以外の艦は使い勝手の違いでやや差が出ているようです。
阿賀野?…大和・ビスマルク狙いでついでに出てきたらラッキー、かな。

6.潜水艦・潜水空母・潜航輸送艦

伊58 Lv92 ←当司令部最高Lv艦
伊168 Lv90目前
伊8・19・401 Lv60台後半
まるゆ Lv30台半ば

 当司令部では、よく言われる「オリョールクルーズ」にあまり熱心では無い為(そんなに同じ事ばかりしたら俺提督が飽きつ丸)、入手当初から大活躍しまくったイムヤとゴーヤが頭ひとつ抜けてるだけで、まあこんなもん状態。

7.駆逐艦

雪風・島風 Lv80台前半
夕立・時雨 Lv70目前
吹雪、綾波 Lv50台前半
陽炎 Lv40台後半
暁型 Lv40台前半
それ以外 Lv25~40
未入手艦 初風・秋雲・夕雲

 艦隊決戦だけ考えれば雪風と島風が居ればまず間違いないかと…控えに夕立と時雨、あとは陽炎型・夕雲型から何隻か選抜すれば十分でしょう。
吹雪と綾波は、3-2突破用に育成したのと、あと将来的な「改ニ」目当て。
ヴェールヌイ?…考えとく。

 改めて、マイペースっぷりが見て取れます…良いんです、あくまでも「簡易海戦SLG」として楽しんでいるのですから(建前)。て言うか、
みんな可愛いのにこの中から1人だけ選べるかあああぁぁぁ∩(゚∀。)∩!?(本音)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394904/32198811

当司令部の戦力状況メモ 26年4月版を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿