« 2016年12月 | メイン | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月 5日 (日)

平成二十九年度上半期テーマソング選考会場

 年度末進行…と言う程でもないですね、忙しさとしては。
代わりに(?)日曜日もイベント警備で休めなかったりしますけど。

 そんなこんなで恒例の「俺的テーマソング」ですが、今回は早々と決定しちゃいました。

玉置浩二「田園」(作詞:玉置浩二、須藤晃 作曲:玉置浩二 編曲:玉置浩二、藤井丈司)

 もう10年前ですが、大航海やるならこれを聴け♪13♪ でご紹介した曲ですね。
今聴いても全く色褪せない、いやむしろ今だからこそ聴きたい、そんな曲。

 決定に至る経緯ですが、偶然見かけた「くまてつ」騒動が端緒でしょうか。
それなら一度「くま川鉄道」に乗りに行ってみるか?と思って情報収集をするうち、
田園シンフォニー」という観光列車の存在を知りまして。
当該列車内でベートーヴェンの「田園」を流しているという事なのですが、
それだったら玉置浩二の「田園」はどうだ?と思い至りまして。

 元々大好きな曲でしたし、個人的には「襟裳岬」のアンサーソングだと思っている程です…
と同時に、前回「二十八年度下半期~」のテーマソング「防人の詩」への答えでもあると、
そう考えた次第です。
 悩みも、恐怖も、払拭できそうにはないのですが、考えてばかりでもしょうがないので、
積極的に楽しむ事を探したほうが良い、という結論です。

 生きていくんだ、それで良いんだ。

 と言う訳で、4月上旬頃を目標に、「くま川鉄道」に乗りに行きます!
目下、その計画立案中です♪