« 2017年4月 | メイン

2017年5月

2017年5月31日 (水)

球磨旅~くま川鉄道で行く人吉盆地の旅・中盤戦

0931 人吉温泉行「8D」車内
 あさぎり駅から列車旅再開、今度は乗客も多めで私も他の乗客と並んで「丸テーブル付きの」ロングシートへ。
輸送力を要求される場面が少ないのかも知れないし、お年寄り向けに手すりの代用としても有効とも思えるし…所変われば品変わる、という事か。
 気軽に写真を撮る状況でも無くなり、どうにか「球磨川」の写真を1枚撮るのがやっと。

2017041609460000268

 「球磨川第四橋梁」から下流方向を撮ってみた…うん、これだけだと「ただの川」だ。
 やがて、列車は人吉市内へ…なのだが、終点の人吉温泉駅では無く、敢えて一つ手前の「相良藩願成寺」という駅で降りる事にする。

0952 相良藩願成寺駅

 名前の通りなお寺っぽい造りの駅舎な駅に降りる。

2017041609530000269

 …ここから徒歩で人吉城址を目指す。
雨だったら大人しく終点まで乗るつもりだったが、何とか曇りで持ちこたえているので城址行きを強行する事に。
尚、背中には5kgの米袋、手には降雨に備えた傘…どう見ても変なおじさん以外の何者でも無いな。
 途中、学校や水路(アヒルも居たが…逃げられた)の横を抜け、20分程歩いて球磨川に架かる橋を渡り、人吉城址へ。

2017041610140000270

1015 人吉城址公園

 取り敢えず上を目指そうと、大きめの石(岩?)で作られた急峻な階段やお世辞にも歩き易いとは言い難い坂道を上る…バリアフリー?なにそれ美味しいの??
そりゃ城ですもん、「城塞」ですもん、それ自体が「バリア」ですもん…誰だ、こんな所を「5kgの米袋」担いで登るアホは!?
わたしです。・゚・(ノД`)・゚・。
 結果、中腹(二の丸?)の東屋で力尽き、暫し休憩してさっさと退散_| ̄|○

2017041610240001

 気を取り直して人吉駅方面へ向かいます…途中、球磨川の支流と長櫓に行く手を阻まれ(要するに迷子)ながら、どうにか中心市街へ。

2017041610400000

1100 青井阿蘇神社

 大通りをてくてく歩いて、途中鍛冶屋の軒先の人だかり等を横目に、次の目的地「青井阿蘇神社」に到着。

2017041611010000


 普段からそうなのか偶々なのか、境内のあちこちで掃き掃除が行われ、多くの参拝客が行き交う中、私も参拝やら散策やら。
 ただもう既に疲労困憊で、ただ単に「来た」以上の何も出来なかった、というのが本当のところ…そのままふらふらと「お隣」へ移動することに。

1115 人吉温泉物産館

 ここまで来れば、人吉市内での残りの3時間は全て人吉駅の周囲で過ごすだけである…少し休みたい、冷たい物でも飲みながら暫く座りたい。
 この「物産館」には足湯が有り、タオルも販売してる…のだが、恐らくはそのタオル代が入湯料の代わりなのだろう。
実はタオル(大艇ちゃん)持ってきてたんですがね…タオル代払わずにタダで入って良いのか判断が付きかねた為、結局スルー(30分滞在したが利用者はゼロだった)。
 で、入り口付近で売ってた「スムージー」なるものを購入…シェイクだかシャーベットだかに太いパイプストローがぶっ差してあって、カチカチに凍ってて飲めないんだな、これが。
それこそ足湯に浸かって、融けるのを待ちながらゆっくりするには良いものなんだろうが、気が付いた頃には後の祭り。
 ここの郵便ポストに郵便物を投函すると願いが叶うとか何とか…2枚の「球磨ちゃん絵葉書」の1枚をここで投函(送り先は「自宅」)。
 会社用と我が家用のお土産(菓子類)を買い込み、頃合いとなった…さあ、人吉駅へ!

 やっと半分かよ…終わらないぞどうすんだこれ!?
続き、後半戦はまた後日な…

2017年5月 3日 (水)

球磨旅~くま川鉄道で行く人吉盆地の旅・序盤戦

 当初予定で4/9(日)だったのが、数日前までの天気予報と休暇願との関係で一週間順延、やっぱり予報が怪しいながらも4/16(日)で強行する事に。

0600 出発
 驚くほど目覚めが良く、まあ6時半までに出られれば御の字と思っていたところ、6時きっかりに宮崎市内某所の自宅を出発、順調順調♪

0800 湯前駅
 改良が進み、かなり走り易くなったR219をひた走り、西米良村を過ぎ県境を越え、やって来ました湯前町。
 すんなり2時間で走破できるか不安だったので、0913発に乗る想定だったのですが、これなら1つ前の便、0828発に乗れます。
 1日乗車券を確保、時間まで付近を散策…流石に早朝から売店は開いてないか。

2017041608060000

2017041608080000

2017041608110000

2017041608140001

 …あれ、この車両(2両共)「田園シンフォニー」って書いてますやん?
もしかして超ラッキー?
 乗り込んでみると車内は何とも独特な雰囲気で、折り畳み式(?)のテーブルやら窓際のランプやら、お洒落かつ落ち着いた造りになっていました。

2017041608200000267

左下に何か写ってますが…いやほら、ぬいぐるみや人形と旅行記仕立ての写真上げてる人居ますやん?
私の場合、他に適当なものが手元に無かったので、これで。

 乗客は私含めて3人かな…早朝だしこんなもんですよね?
さあ、くま川鉄道湯前線、0828発人吉温泉行き…出発、進行!
…確かに鉄道のはずなんですがね、走行中の雰囲気としては「路線バス」の方が近いのかな?流石に「停車ボタン」は無いけど。

0850 あさぎり駅
 計画当初から、可能であれば「途中下車」を織り込んでみたいと考えて居りました。
限られた時間であれもこれもと詰め込んだ結果、一旦は諦めて人吉市直行予定だったのですが、上手く1本前の列車に乗れましたので、湯前線唯一の列車交換可能駅である「あさぎり駅」に降りてみました。

 以前この路線で走っていた「KUMA1・KUMA2」が構内に佇み、展望台や図書室を備えた風変りな駅舎があり、中々面白そうなんだけどうまく説明できない…まあそんな事より腹が減ったのだよ。

2017041608500001

2017041608460000

2017041608490001

 丁度駅の隣がええコープ、もとい「Aコープ」だったので、開店直後に突入して惣菜コーナーで「ジャンボ稲荷寿司」を購入…したまでは良かったのだが、ついうっかりお米コーナーに目が行ってしまい、「森のくまさん」5kg袋を衝動買いしてしまう。重いぞ、折角のリュックサックが米袋で一杯だぞ、もうバカかとアホかと。

2017041609050000

 腹ごしらえしてホームに戻るとお客の姿がちらほら、中には旅行客と思しき若い女性二人連れ(他国語使用)も居たり。
しばらくして入ってきた0931発人吉温泉行きに乗り込み、いざ人吉市へ。
…この時点で気が付くべきだったんだけど、現在湯前線で走っている全車両が「田園シンフォニー」仕様だったんだよね。つまり提供されるサービスが違うだけで、車体は概ね同じ(細かい部分は知らん♪)、と。

 予想以上に文章量と写真の数が多いなあ…一旦切ります、続きはまた後日!