« 平成三十年度上半期テーマソング選考会場(兼・旅行計画会議場) | メイン | 南号作戦~観光特急海幸山幸で行く日南市日帰り観光~ 往路編 »

2018年4月25日 (水)

南号作戦~観光特急海幸山幸で行く日南市日帰り観光~ 計画立案編

 一昨年の鹿屋市(か之これ)、昨年の人吉市(くま川鉄道)に続き、今年も日帰り旅行に行って来ました。
…ええ、一年にたった一度、日帰りで出かけるってだけでこの大騒動なんですよ。
やっすい人生やな。・゚・(ノД`)・゚・。

 こうでもして半ば強引に外に出ないと、屋外で働いているのに超絶引きこもりなもんですから…リハビリとか、慰労とか、ネタ収集とか、まあ色々できるし。

 四月の中頃(の、日曜)ならほぼ確実に休みが取れる事は、過去二回で学習済みですので、今回思い切って「予約をする」大勝負に出る事にしました。
「海幸山幸」の指定席特急券が一か月前から予約可能と知り、4/22の決行に合わせ、3/22の夕刻に宮崎駅の窓口へ猛ダッシュ!

やりました!∩(゚∀゚)∩

Yarimasita

 予約が取れなくてもダメだし、当日に何かあったらパーだし、予約どころか週末の計画すら極力立てない人生でしたが…予約しちゃいました、お金払っちゃいました!もう膝がガクガクです(割と本当)。
 この「海幸山幸のんびりきっぷ」、宮崎-南郷間の往復運賃往復の指定席特急券+「北郷-南郷間乗り放題」が付いて4千円ポッキリ!(しかも三日間有効)
今回のように日帰りでも十分お得ですが、土日・三連休に利用して鵜戸神宮や幸島や都井岬や北郷リゾートとか、色々組み合わせると真価を最大限に発揮する超お得切符なのである。
日帰り弾丸旅行でも、南郷で「かつおめし」食って油津で堀川運河散策して、飫肥城下町散策くらいは一応可能ですがね…現地滞在は約4時間なので、あまり欲張って詰め込まないほうが吉かと。
…良いんだよ、俺は変人だから♪ ∩(゚∀。)∩

 作戦名の「南号作戦」ですが、大戦末期に「日向」「大淀」等による輸送作戦「北号作戦」に肖ったのが一つ、「海幸山幸」の終着駅「南郷」に掛けたのが一つ。
…ただの洒落だ、気にするな♪ ∩(゚∀。)∩

 続きはそのうち書きます…多分。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394904/34123528

南号作戦~観光特急海幸山幸で行く日南市日帰り観光~ 計画立案編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿