雑談 Feed

2012年11月13日 (火)

続 アンタが歯医者(略)

 今年の二月に始まった歯医者通い、実はまだまだ続いてます。

 「次回は1~2時間程空けておいて下さい」と言われ、会社と相談して何とか今日の午後半休にしてもらい、一応それなりの覚悟をして本日の治療に向かったのであったが…

 掛かった時間、3時間半…まあ、これは仕方が無い、ある程度予測できたし、だからこそ半休取ったのだし。
 問題は、費用…保険診療7千円+保険外2万3千円∩(゚∀。)∩うひょ~ん

 「仮歯」が入ったのですよ、待ちに待った上の歯11本分まとめて。
これが1本2千円するんだってさ…。・゚・(ノД`)・゚・。

 で、ここからまだ先が長くて、歪みまくった噛み合わせの矯正(仮歯の主目的はこれ)に、3ヶ月~半年を要するとの事、これが成されて初めて本来の「入れ歯」が収まると言うのである。

 皆さん、歯は大切に!!∩(゚∀。)∩

2012年11月 4日 (日)

「みかんちぎり大会」

 「みかん狩り」じゃなかとです、「みかんちぎり大会」です。

 仕事が仕事だけに、先の予定など立った試しが無く、度々頂いていた「松下新平応援団」の行事を全てスルーしてきたのですが、会社とも相談した結果、当日の都合が付きそうだったので、思い切って参加してきました。∩(゚∀゚)∩

 集合場所である「月知梅公園駐車場」を目指すと、交差点にてスタッフらしき方が幟を持って誘導してたので、ごく自然に交差点を折れると、道沿いに幟が点在。誘導の見事さに感心しつつ山間へ…あれ?
 月知梅公園?(゚∀゚ ≡ ゚∀゚)ドコー?
 結果としてはこのまま行ってしまってOKだったようなのですが、初参加という事もあり、慎重を期して一旦逆走、先刻の誘導員の困惑を尻目に月知梅公園駐車場へ、既に知ってしまった「道順」の説明を受け、件の誘導員に「今度こそ行ってきます~♪」と残していざ鎌倉、じゃなくて松下農園へ。

 受付にて参加料支払いと、食事引換券と蜜柑を入れる「網」を受け取り、写真撮影用(?)メッセージカードに名前と「一言」記入。一瞬、「気付いたらmy日本」とか書いてやろうかとも思ったが(江藤代議士あたりの催しならあり得るかな?)、自重して「日本の農業を護ろう!」って書いときました。
 「守ろう」じゃなかとです、「護ろう」です…特に意味は有りませんが、何となく。

 来賓代表(長峰元参議、武井県議)挨拶の後、農園主(松下参議の兄)の挨拶がこれまた…「46年間新平の兄やらせて頂いてます」で笑いを取り、野生動物の「食害」の話題にて「野生動物の世界も最近は情報化が進みまして(中略)ツイッターやら何やら(以下省略)」で再び笑いを取り、もう参った、腹痛い∩(゚∀。)∩あはは
 ようやく新平ちゃんの出番、ご挨拶やら「みかんちぎり大会」の軌跡やらの後、国政報告というか状況説明、「あまり報じられていない事ですが…」と自民党の今国会における姿勢についての説明。「報道に踊らされませんように」と語り、マスコミの偏向報道に対する怒り・不満を滲ませていた。

 そして「みかんちぎり」へ…当然にして「出荷」が済んだ(はず)の蜜柑畑なので、品質については推して知るべしなはずですが、公称「蜜柑嫌い」な猫乃介(猫ですから♪)が普通に食べられる美味しさだったと証言させて頂きます。

Mikan

↑俺じゃねえよ、多分カラスだ…美味さの証左になると思って、敢えて撮ってみた。

 この後全体での記念撮影、昼食会と進み、程無くして閉会。

 松下参議本人も終始笑顔を絶やさなかったし、周りのスタッフも、参加者も、何より子供たちの笑顔に溢れた名古屋かな、もとい和やかなひと時を過ごさせて頂いた…長峰基元参議が言うように、「誰にでも好かれる」というのは大きな武器かも知れない。

Koutaisi

↑松下農園へ向かう途中の神社で見つけた石碑…昭和三十四年で「皇太子殿下」ってことはつまり「今上天皇陛下」って事ですよね。
 高木兼寛将軍を輩出した城下町・高岡だけに、特別何かあったのかも知れないし、単に国民的お祝い事ってことで記念したのかも知れないし…機会を見て調べてみたいものである。

 さて困った…今回の事で武井県議の評価を上方修正(少なくとも国防と農業に対する意欲が有るのが判ったので)したいのだが、次の選挙では中山元文科相を優先したいんですよね、個人的には。

2012年8月17日 (金)

バカ発見器を導入しました

 ACTA批准反対!インターネットの自由とジェネリック医薬品を護ろう!

 なんかね、「ACTA」ってとんでもねえ条約が、国民が全く知らないうちに参議院で可決、衆議院通過を待つだけ…って状況らしい。
 元々は、中国の海賊版・模造品を取り締まる為の条約をつくるはずだったのに、ドコでどう間違ったのかインターネット検閲強化だの、ジェネリック医薬品流通・輸入の規制だの、恐ろしい話が飛び交ってる。
 見事なまでの情報遮断によって、我々国民が全く知らないまま条約発効直前までもっていかれ、ウィキリークスの暴露によって欧州中心に(日本以外の)全世界で反対運動勃発、署名済ませたEUではこれを受けて議会が否決するも、EU抜きでも6カ国の批准で発効するという正に崖っぷち状態。

 時間も無いが情報も無い、他人に説明しようにも内容が良く分からない(デマも混ざってる危険あり)、そもそも殆どの国民が「ACTA」という単語すら聞いた事が無い…とりあえず「ACTA」の4文字だけでも周知しない事には話にならぬ。
 で、無い知恵振り絞ってたどり着いたのがTwitter、通称「バカ発見器」である。
 もうこれ以上、余計なものに手を出す余裕が無いので、今まで全く使うつもりが無かったのであるが、最早、背に腹は代えられぬ…別に自称「有名人」のつぶやきとやらに興味は無いが、とにかく「ACTA」の4文字をバラ撒くのに使わせてもらう。

2012年7月20日 (金)

41歳なのだ

 41歳の誕生日を迎えることに、多分なったと思う(日付が変わったら自動UPしますので、この瞬間に私が生きているかは確約できません)猫乃介です。

 何が変わるとかいう話では無いですが、私が何となく生きてる今日という日は、誰かが生きたくても生きられなかった明日かも知れません…まあ、他人の人生まで背負えるほど気力も体力も有りませんがね。

 大津の事件も西都の事件も、考えるだけで腹が立つが、それを思えばまだ私などマシな方かも知れない。
 とりあえず生きてる、まだ生きてる…14~5歳くらいで死んでても何の不思議も無かった私だが、こうして生きてる日々が「生き恥」なのか「ボーナスステージ」なのかは分からんが、とにかくまだ生きている。

 まだ死ぬわけにはいかない。
いずれ、泣いても喚いても「最後の瞬間」は訪れるのだろうが、その瞬間まで、精一杯、全力で…生きようとぞ思う。

2012年7月10日 (火)

蘇る悪夢、未だ晴れぬ闇

 大津の「いじめ殺人」(注:いじめが原因で対象者が自殺したのですから、私の感覚では「殺人事件」です、法律上は認められないのは承知で、敢えてこの表現を使います)に関する各方面からの情報に触れるにつれ、心の奥底に沸々と黒いものが湧き上がるのを抑えることができずにいる猫乃介です。

 私も相当酷い目に遭ったつもりですが…小学3年から高校1年まで、それこそ明けても暮れても回りは敵だらけ、ありとあらゆる手段で抵抗するも全く効果なし、結局高校中退するより我が身を救う手立てが無かったこの私ですが、いくら何でもここまで酷くは無かったと思うぞ!?というくらい残虐極まりないこの事件、もうホント怒りが収まらない。

 そりゃまあ私にも「警備員」という立場が有るから、所謂「ネット」による「追い込み」について、諸手を挙げて…と言う訳には本来行かない、と言うか許されないのであるが、
「自分の子供や知り合いが同じ目に遭わないための自衛策だ」
…と言われたら、ああなるほど確かにそうかも知れん、と言いたくもなる。

 私も、生き残ったとは言え、散々苦しんだし今でも苦労しまくってるし、たまには当時の事が夢に出てきて…という事もある。
 自分をいじめた連中が、追求もされず罪も償わずのうのうと暮らして居るのかと思うと反吐が出る(最初に原因作った奴は確か公務員官舎に住んでたし)が、幸いにして当時の関係者と全く出くわさないので(住む世界が違うのだろう…)、犯罪者にならずに済んでます。
 もし会う事があったなら…そりゃ、土下座して泣いて謝る者を叩く程、非情になれる自信もありませんので、相手の出方次第と言う事になりますが、そもそも反省など期待できるような精神の持ち主なら、「いじめ」なんて非道に手を染めるはず無いだろう?と。

 実際のところ、やらなきゃいけない仕事もあるし、護らなきゃならないモノもある、しょ~もない鬱憤晴らしの為に、牢屋にブチ込まれてるヒマは、私には無い…幸か、不幸か。

2012年7月 6日 (金)

まだ生きてるよ∩(゚∀。)∩

 いや~、とうとう6月はひとつもブログ書かなかったですねえ…その昔(?)、某連装砲殿に「2ヶ月に1回のペースになっても…」みたいな事を言われたが、だんだんそうなりつつ有るな、こりゃ_| ̄|○

 無事であれば、今月「バカボンのパパ」と同じ歳になる予定の猫乃介です。

 4月から、夜勤主体の生活が始まり、ついでに歯医者通いに精を出した(?)結果、体力的にかなりヤバいことになってきました。
 幸か不幸か、今日からしばらく(恐らくお盆辺りまで)昼間の勤務に復帰することになり、少なくとも生活のリズムは常人並みに戻りそうです。
…しまった、歯医者に行けない!?∩(゚∀。)∩
 ようやく残った歯の処置が一段落し、これから歯型取って…という段階に来ていたのですが、しばらく入れ歯はお預けになりそうです_| ̄|○

 そう言えば、今月の終わりには「倫敦五輪」が有るではないか…
8年ぶりのオリンピック、何とか少しでも楽しめると良いなあ♪
 …えっ?4年前?…知らん、気のせい、ア~ア~聞こえな~い。

2012年5月14日 (月)

アンタが歯医者!私は敗者…

 かく言う私も、実は過去に1回だけ自衛隊の入隊試験なるものを受けたことがある。
熱心な勧誘を断りきれず、渋々陸自施設に連れて行かれまして…大阪で。
 結果としては「不採用」、その理由は「虫歯が14本あるから
…処置してあれば良いのだそうで、「タダで治してやるから」とまで言われたけど、そもそも体力に自信無かったし、何しろ20年前の話で、当時は自虐史観どっぷりの左向き人間でしたので。

 …勿体無い事したよね、今更だけど。

 時は流れて平成二十四年春…とうとう年貢の納め時とばかりに、猫乃介の歯医者通いが続いております。
 本日現在、抜歯した総本数何と15本!…もうね、飯が食えんのよ、マジで。
 我が家に居るときは御粥か饂飩、職場ではカップ麺かパン、まるっきり噛めないので胃に負担が掛かりまくってますし、栄養面もかなり怪しい状態が続いてます。
 やっぱり歯は大事にせんとイカンよ?…自衛隊の採用基準に虫歯の有る無しが関係するってのも、今更ながらごもっとも、である。
 …カレーも食えません、この状態では。

 で、その抜歯なんですが、大半の歯が根っこしか残っていない状況だからか、もう抜くと言うより「粉砕」「破壊」。
 麻酔が効いているので直接の痛みは無いのですが、「ミシッ!」「バキッ!」「ボキッ!」…全力で押し引きしてるようで首が痛い、たまに勢いあまって機材が口腔内に「グサッ!」…一体俺の口の中で何が起きているのか?恐怖が半端無いです。

 そんな中でひとつ学んだのは、不安になっている人(この場合、俺)に、「声をかける」って行為の重要性である。
 ↑のような状況で、「まだ終わらないのか?」「俺はどうなるんだ!?」と、恐怖と不安で一杯なところに、「キレイになりますからね~♪」「もう取れましたからね~♪」などとイケメンボイス(?)で声掛けされたら、これが結構和らぐんですわ、気持ちが。
 警備員にとって、傷病者の救護・搬送とか避難誘導とか、あるいは雑踏誘導の場での各種広報などなど、「声掛け」の重要性は認識しているつもりではあったが、我が身に返って改めて思い知った気がした。

 ちなみに、件の歯科医がイケメンかどうかは知らん…完全武装で「月光仮面」状態の先生しか知らんもん、ワシ。

2012年4月12日 (木)

近況(24年2月~)

 近況です、言うまでもありませんが近畿地方青果物市況の略ではありません…うん、今回のはさすがに無理筋でした、ごみん。

 前回の記事に超簡単に書いた他に、「大航海時代online」へ再度復帰(2月)した事も大きな変化ですね。
 新天地を求めて、いくつか手を出してみたものの、結局GVOに代わるゲームは見つかりませんでした…不満も多いんですが、それも「好きだからこそ」な訳でして。
 ついでに言うとその直前に、PCを強化しようとして失敗→新規購入と流れ、新しくなったPCでGVOやってみよう、というのも復帰動機のひとつ。
 OSがXP、CPUがペンティアム4(3G)だった旧PCの性能に限界を感じ(主な理由はFEZ)、「CORE i3」というCPUを買ってきて、くっつけようとしたら…
規格が∩(゚∀。)∩違う!
で、規格に合う安い新品PC買ってきて、CPUだけ交換→現状という次第。

 更に、永らく一匹狼状態だったティアーナ船長が、まさかの商会入りという急展開。
大学イベント進行(論文作成)のために、カリブ海を航行中、勧誘Tellが入りまして…まあ9割方断るつもりで話をしてみたところ、何と言うか可能性めいたものを感じまして。

セビリア所属多国籍商会 jackass

 仕事のほうは、3月一杯で「安全・安心パトロール隊」業務が無事終了、私は4月から機械警備業務に回りました、例によって欠員補充ですが、交代要員が見つかり次第交通誘導へ復帰となるのか、このまま機械警備要員として留まるのかは不明です。
 基本的に夜間勤務になるので、昼間は眠いながらも自由が利き、これに乗じて歯医者通いも始めました…当面は抜歯が続きそうです、なにせマトモな歯が殆ど残っていませんので。

 15日のポスティング、行きたかったけど勤務で無理っす…城ヶ崎は幼少時の「本拠地」でしたから、できればと思いきや、土曜夜勤→日曜昼勤の真っ最中でした、残念。

2012年3月29日 (木)

平成二十四年度上半期テーマソング選考会場

 ぅぉ、気が付けば丸々2ヶ月もblog更新してなかった…すんません一応生きてました!
忙しかったり身体壊したりで死にそうだったのは確かですが。

 事務所勤務でストレス掛かりまくって、一般隊員への降格願い出て、後任(スーパーな同僚、て言うか上官)との引継ぎが済んだようなそうでも無いような…そんな中、突然の
「安全・安心パトロール隊」への出向辞令が来ちゃったり。
 前も後ろも日程混み込みな中、唯一と言って良かった休暇が、これまたよりにもよって
3月11日だったり。

201203111431000

 と、言うわけでビラ配ってきた…初ポスティングだったが、仲間達のサポートも有って難なく終了、勿論14:46の黙祷も無事実施。

Rock

 「安全・安心パトロール隊」とは、極論すると「盗難・放置自転車対策専従班」みたいなもの(本当は振り込め詐欺や万引きの防止等、広範な任務を抱えている)です…彼らの活躍ぶりや、そこから見えた問題・課題等については、また機会を改めて書かせて頂きます。

 さて、本日の本題…えらいこっちゃ、あと数日で年度が替わるぞテーマソング決めなきゃ!
…ごめんもう決定済みです。

 前回(2ヶ月前ですが)の「You can fly」(今気づいたがスペルミスって「You can fry」になってた、から揚げでも食うつもりか俺?)にてご紹介しました、いきものがかり「いつだって僕らは」で決定しました。

 えっ、「ひまわり」はどうするのかって?
この曲については、半年限定テーマソングではなく、「震災復興テーマソング」として選定し、恐らく数十年規模の長い期間、私の頭の中で流れ続ける事になろうかと思います。
 残念ながら、福島原発に関しては、早期の復旧は見込めないであろうと言わざるを得ない状況ですし、東海・南海地震が発生すれば私とて何時「被災者」になるか分からない状況にあります。
 大自然の脅威の前に、それでも人間として生きていく為に、これらの困難を乗り越えて行くということ…そのために必要な楽曲として、私はこの「ひまわり」を選んだ次第です。

 なんだか朝から変に頭が痛い…まさか「くも膜」やってないだろうな?
言われるほど無茶苦茶痛いわけじゃ無いから違うとは思うが。

2012年1月 1日 (日)

平成二十四年 元日

 あけました、おめでとうございました!

 …本当にめでたいかはともかく、心機一転、新しい一年を力強く踏み出して参りましょうぞ。

 寝正月ならぬ、「ネ(トゲ)正月」の予定だったのですが、諸般の事情により猫乃介の年末年始休暇は、大晦日と元日だけになりもした。
 天気も悪いし本来ならば外出は控えたいところ、せめて初詣くらいはと出かけた先が、何故近所の神社(沢山ある)ではなく、しかも乗用車でなく自転車で八紘台とかお前バカだろ…

 今年の初詣先は、「皇宮神社」です。

Koguya

 なんでも、宮崎神宮の前身に相当する神社だそうで…最近この近所で舗装工事の誘導に来た事があって、地図でたまたま名前を見てす~~~んごく気になっていたのですよ。
 で、来てみたが…人が居ない。巫女さんも居なけりゃ御神籤も売ってない。
そりゃすぐ近所に宮崎神宮があるから、普通そっち行くよなあ…護国神社も隣接してるし。
そのおかげで、静かにゆっくり貸し切り状態でお参りできましたが♪
 願い事、と言うか神前に誓いを立てる訳ですが、私は今回「大切な仲間達を護ってみせる」って誓いを立ててきました。
 今までそれをしてきた人が、突然居なくなった…今はその役目を私がやらねばならない。
 何十人もの仲間達の、生命と生活に対する責任が、今の私にはあるのだ。

 …精神が壊れて辞めるのが早いか、身体が壊れて辞めるのが早いか、やらかして首が飛ぶのが早いか、それらを見事乗り越えて年度末を迎えるか、それは分からんが、とにかくやってみるより他無し。