競馬 Feed

2012年10月 8日 (月)

遥かなる凱旋門

 …残念である_| ̄|○

 ステイゴールドの仔にして史上7頭目の三冠馬オルフェーブルが、先日の「凱旋門賞」に挑戦、首差2着惜敗。
 大外一気の強襲、残り300mで先行馬を交わし、3馬身突き放し勝負有ったかと思いきや…交わした相手がよもやの逆襲、ゴール20m前で差し返されたのであった。

 何と言うか、どこまで行ってもステイゴールドはステイゴールドなんだろうね、良くも悪くも。
 多分、力だけなら勝ってたんだろう…でも、あまりにも早々と先頭に立っちゃったから、走る気無くしちゃったんだろうね。

 「ちゃんと走っていれば…」「あのレースに出ていれば…」
 走る度に、「もしも」を量産するファン泣かせの血統、それがステイゴールド。
果たして来年の今頃、次なる「もしも」は、ゴールドシップか?再びオルフェーブルなのか??
お願いだから真っ直ぐ走ってくれ~∩(゚∀。)∩

2011年12月25日 (日)

何でも有馬記念

 いきなりすんません、今回のタイトルは力一杯パクリです。

 この一年、さっぱり競馬に関われませんでしたが、馬柱見てるだけで頭クラクラしそうなくらい、超豪華メンバーやんけ、これ?

1枠1番  「史上最強牝馬」ジャパンカップ含む6冠馬 ブエナビスタ
2枠2番  「日本馬初のドバイWC覇者」かつ昨年覇者 ヴィクトワールピサ
3枠3番  春天皇賞勝ち馬 ヒルノダムール
6枠9番  史上7頭目クラシック三冠馬 オルフェーブル
6枠10番 秋天皇賞勝ち+JC2着秋絶好調 トーセンジョーダン
7枠12番 春グランプリ宝塚記念勝ち馬 アーネストリー

 このメンバー揃えて、今年一年ロクに競馬見てない私に予想しろとかもう…

 脚質と臨戦過程から推理するしか無いんだろうなぁ…この豪華メンバー相手に、アーネストリーやトーセンジョーダンが逃げ切れるとは考えにくいので、ゴール前先行するヴィクトワールピサに、オルフェーブルとブエナビスタが襲い掛かる展開しか見えて来ない。
 菊から直行、これ一本に狙ったオルフェーブル優位、昨年覇者ヴィクトワールピサ粘って2着、7冠見たかったけどお疲れブエナビスタ3着、と予想します。

◎ ⑨ オルフェーブル
〇 ■② ヴィクトワールピサ
▲ □① ブエナビスタ
△ ⑩ トーセンジョーダン
×  ⑫ アーネストリー

 いろいろ考えるの面倒なので、三連複1点1000円で…これで今年の競馬出資全部ということで♪

Baken

2010年8月 8日 (日)

「宮崎ステークス」?

 そう言えば、今年の春競馬はものの見事に「完全スルー」してもうたなあ…せっかく最終決戦・馬で当たって、今シーズン続行のはずだったのに。

 という訳で、すんごく久しぶりに競馬ネタです、決して宮崎牛ステーキの話ではありません、ついでにサボテンステーキでもありません。
 何となく目に入ったスポーツ新聞の競馬面、レース名が表題の通り「宮崎ステークス」となってまして…そんなレースあったっけ?
 夏競馬、小倉開催のレース名には、もちろん宮崎県の地名に由来するものもある事は知っていました、例えば昨日だと「都井岬特別」がそうですね。
 ただ、「宮崎」と名のつくレースは、私の記憶では(JRAのレースとしては)無かったはずなんですよ…そもそも、宮崎という地名自体、広く世に知られるようになったのは最近の話だと思いますので(何せ、廃藩置県以後、宮崎県って一度消滅してるし)。
 で、レース名のところをよ~く見ると、「宮崎場外開設記念」…なぬ!?
い、何時の間に宮崎に場外馬券売り場が出来ていたんだ!?!

聞いてないよ~∩(゚∀。)∩

 「地方競馬」の場外なら何年か前に出来ていた(田野町)んですが、かつて「宮崎競馬場」だった場所は「宮崎育成牧場」と変わって久しく、馬券を売ってるなんて話は聞いたことが…えっ?

JRAニュース 宮崎場外発売所(利用者登録制)がオープンしました

 全然知らんかった… _| ̄|○ クヤシイ

 ちなみにこのレースの馬券は買ってません、GⅠすらマトモに当てられないのに、条件戦の予想なんか出来るわけないやん。

2010年4月10日 (土)

STAY GOLD

 今から10年位前の話ですが、「ステイゴールド」という競走馬が居ました、競馬評論家の須田鷹雄氏がこの馬について、何かの雑誌(忘れた)にこんなコメントを寄せていました。

 「ステイゴールドには、競馬の全てがあった
Wikipedia-ステイゴールドへのリンク

 SS産駒として期待されてデヴューも、2戦目は16着で3戦目は「競争中止」、やっとこさGⅠ(最上級クラスのレース)まで上がってきても、惜敗続きで勝利が遠い…デヴューから3年半でやっと掴んだ重賞(GⅡ)初制覇、しかしGⅠではなぜが勝てない。
 そして海外挑戦、「ドバイシーマクラシック」(当時は国際GⅡ)において、なんと当時の世界王者に競り勝ったり、引退レースとなった「香港ヴァーズ」(国際GⅠ)では驚異的な末脚で圧巻の大逆転勝利を演じたり…ホント、話題てんこ盛りのワンダーホースでした。

 「ステイゴールド(STAY GOLD)」とは、黄金色に輝き続けるという意味の言葉です。

 さて、ここから突然野球の話、と言うか、先日亡くなられた木村拓也コーチの話になるのですよ。

 投手以外の全守備位置を守った(高校時代に投手もやった)、スイッチヒッターにもなった、ホームランも打ったし送りバントもした、サヨナラタイムリーも打った、アテネ五輪にも行ったしリーグ優勝と日本一も経験した…そして何より、多くの野球ファンに愛された。
 私がわざわざ、ステイゴールドの話を持ち出した意図を、お分かり頂けたであろうか。
 どちらも、数字として残る記録上は、それほど派手なものは無い…しかしながら、その強烈な存在感は、しっかりとファン達の記憶に焼きついているはずだ。
 木村拓也の名は、野球ファン達の胸の中で、いつまでも黄金色に輝き続けるだろう。

 「木村拓也には、野球の全てがあった

 そう言っても過言では無いと思う…他の誰に否定されようと、私はそう言い続けるだろう。

 有難う、そしてお疲れ様…恐らくはやり残したことだらけで、「安らかに眠って~」だなんて言うのは無責任なことにも思えるのであるが、きっと貴方の想いは後進に引き継がれて行くであろうから、どうか安心して休んで欲しいと思う。

/(´Д`)

2009年12月27日 (日)

最終決戦・馬

 アナタの夢が走ります、私の夢はナンダッケ?

 春GⅠが全敗(大半は「不戦敗」)な上、秋GⅠここまで「全不戦敗」という寂しい状況。
最後くらい参加して、ついでに今年全敗を阻止したいぞ、と。

 秋天覇者のカンパニーも居ません、ワンダー牝馬ウオッカも居ません…一発で当てないといけない状況でこれは実に辛いです。
 厳しいお財布事情もあって、実はこれに先立って「1回分を残して資金引き揚げ」てしまいまして…ちなみに引き揚げたのが2000円、残高1400円。

◎ 9 ドリームジャーニー
○ □1 アンライバルド
▲ 8 リーチザクラウン
△ □2 ブエナビスタ
× 16 フォゲッタブル

 ドリジャニに関しては片目、いや両目つぶって本命印押します、止めても無駄です♪
 対抗をどうするかは本当に悩みましたが、内側の芝状態が良いとの情報と、デムーロへの乗り替わり効果に期待。
 単穴にもってきたリーチは、逃げ馬有利のコース条件(小回り+前述の芝状態)、武の手腕への期待から。
 本命との声も多い中、連下まで評価を下げさせて頂いたブエナですが、基本的に芝2000以上のGⅠで牝馬は推せません…ウオッカは例外中の例外。
 一応、注意のフォゲッタブル、使い詰めな上に前走がステイヤーズS…無理じゃんと思いつつ、ルメールが怖いので念のため。

 傾斜配分考えるの面倒臭いので、単純に200円×7点で。
馬連複流し 軸9→相手1・8・2・16 軸1→相手8・2・16

 やべ、去年勝ったのは牝馬のダイワスカーレットじゃないか…まあ良いか、こういう間抜けも「私らしさ」さ。

15:10追記 購入の際に、残高が「1200円」だったことが判明し、軸1からの流しを中止し、単勝9と複勝16に変更しました…なんという間抜け。

2009年6月28日 (日)

宝塚記念…全敗阻止なるか!?

 アナタの夢が走ります、アナタの夢は何ですか?
私の夢は連敗脱出。・゚・(ノД`)・゚・。

 春競馬前半戦はほぼ不戦敗、某スレッドで予想を貼るようになってからもひたすら連敗。
ようやく的中させた…はずのダービーでまさかの入力ミス、しかもご丁寧にSSまでblogに貼っておきながらこの体たらく_| ̄|○
 なんとしてもこの宝塚記念は落とせません、きっちり馬連3点で取ってみせます!

 前日予想(某スレッド)では…
◎ 11 ディープスカイ
○  1 マイネルキッツ
▲ 9 ドリームジャーニー

…だったのですが、今日になって「春天でアルナスライン(2着)が落鉄してた」と知り(すんません知りませんでした)、大変困って居ります。

 仕方がないので、上記3頭でBOXの予定を変更し、ディープ頭の3点流しという事で。

 馬連 軸11→相手1、7、9

(-人-)ナモナモナモナモナモナモナモナモナモ…

2009年5月31日 (日)

今日はダービーめでたいな♪

Baken
 基本的にこういう買い方しかしません(金額的な意味で)。

♪これから始まる大レース~(中略)今日はダービーめでたいな~
♪あぁ~あ~ぁ やんなっちゃうな~ あ~あぁあぁ驚いた~
…違いましたっけ?
 最後の直線で先頭にたったと思ったら、「ついでに騎手まで振り落と」したら、「あ~あ…」な気分になる事間違いなしなんですがねぇ。

 今回、皐月賞の結果を「無かった事」にしてしまいました。
きさらぎ賞勝ち馬のリーチザクラウンと、弥生賞勝ち馬のロジユニヴァース…共に皐月賞でまさかの大敗であるが、そこまでの戦績は申し分無く、何か不利・不具合があったと考えたほうが自然だろう。
 ナカヤマフェスタは…普通に厳しいだろうけど、
ステイゴールドの仔を応援しない訳にはいかない!
…それだけです、はい。

 今日は短い時間の現場で良かった、ダービーが観られるぜ!∩(゚∀゚)∩

【ダービー終了後】

 予想当たってるのに(ロジ→リーチ)、馬券買い間違えてた!
(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェットストリームアチャー

2008年12月27日 (土)

もう後が有馬せん…

 Blogの更新も復旧も滞って(サボって?)おりますが、こちらのほうもサボりまくってましたね。

 アナタの夢が走ります!…の有馬記念がやってまいりました。
 今シーズンは菊花賞敗戦以外、全部不戦敗状態が続いておりまして…せめてこの中山グランプリ、有馬記念くらいは馬券買いましょう&秋全敗回避しましょうぞ。

 とりあえず、例によってドリームジャーニーだけは押さえます…厳しいだろうけど。
 それ以外で5頭、内枠から順にカワカミ、ヒーロー、サムソン、マツリダ、ダイワ…このあたりに印を打つ方針です。

 ◎ 10 マツリダゴッホ
 ○ 8 スクリーンヒーロー
 ▲ 9 メイショウサムソン
 △ 13 ダイワスカーレット
 × □1 カワカミプリンセス
 注 11 ドリームジャーニー

 昨年覇者というのも有りますが、中山での戦績が「7111」という点も評価して、マツリダゴッホを本命に推しました。
 JC勝利を含む5連対、スクリーンヒーローを無視できず対抗評価、馬も騎手も安定感が有るメイショウサムソンを3番手、抜群の戦績ながら牝馬ならではの難しさから、やや不本意ながらダイワスカーレット4番手、同じく牝馬ながら安定感でカワカミプリンセス5番手に。
 ドリームジャーニーはねえ…とりあえずG�勝ってるし、間違いなく父親より成績は上だし、いつかやってくれると信じてるんですよ、はい。

 馬連流し 軸10→相手1、8、9、13
 単勝 11


 もちろん仕事だからレース観れませんがね…宝くじ今年も買いそびれたし、代わりにこれで夢を見ましょうかね♪

2008年10月25日 (土)

出遅れの秋…菊花賞

 気が付いたらもう秋G�ふたつ終わってましたか…出遅れスタート猫乃介号、巻き返しなるか?

 なんじゃこりゃ?ダービー馬も皐月賞馬も居なけりゃ、関西トライアル神戸新聞杯の連対馬も居ない…
どうすれ∩(゚∀。)∩バインダー!?

 前走が条件戦勝ちの5頭のうち、その前がダービー10着のアグネススターチと、セントライト16着のドットコムの2頭は消し。
 スマートギアとシゲルフセルトはとりあえずキープ、て言うかシゲルはステゴの仔ではないか…印は厚くできないけど無理にでもねじ込む。
 ダイシンプランは…戦歴が厳しいうえに中1週、これは外すしかないな。

 後は、ダービー2着のスマイルジャックと、セントライト1〜3着のダイワワイルドボア、マイネルチャールズ、ノットアローン…これで6頭、問題は印の順番か。

 ◎ 9 マイネルチャールズ
 ○ 10 スマイルジャック
 ▲ 18 ダイワワイルドボア
 △ 13 シゲルフセルト
 × 8 スマートギア
 注 □2 ノットアローン

 あえてダービー2着のスマイルではなく、比較的戦績が安定しているように見えるマイネルを本命に推す。
 とは言え、どれも横一線…軸に据えられる程信頼感は無い、よって

 馬連BOX 8・9・10・13・18 …やべ、10点では多過ぎた!やり直し。
 馬連流し 軸13→相手9・10・18
ワイド流し 軸13→相手8・2
 よ〜し5点に収まった、これで買います。


 明日は久々に休みなので、NHKで観戦ダ〜∩(゚∀゚)∩

2008年6月29日 (日)

春G�最終戦・宝塚記念


 とうとう春G�全敗までマジック1と迫りました…貴方の夢は何ですか?私の夢は何で、スカ?

 まあねえ…安田記念の予想は一応引っかかったのに、結局馬券買ってないんだもんなぁ( ´・ω・`)
今日こそ買うよ、レースは観れませんけどね。

 G1馬は2頭しか居ません、サムソンとアサクサで◎○確定でしょう。
 さて残りですが、印を打つのはあと3頭としても、◎から5点流しをかけたいので、実は4頭ピックアップしたいんですよ。
 しかし、全然わからん…おお、騎手を見たら丁度4人「田」の付く名前が。
 今日は雨らしいし、これで決定♪

工エエェェ(`  )(д` )(´д`)( ´д)(  ´)ェェエエ工

◎ ■2 メイショウサムソン
○ 11 アサクサキングス
▲ 4 アルナスライン
△ 8 ロックドゥカンプ
× 9 エイシンデピュティ
注 7 アドマイヤフジ

 馬連 軸2→相手4、7、8、9、11


 …まぁ、こんな「予想」で当たるんなら、誰も苦労しないよなぁ(*´Д`)