各種スポーツ Feed

2007年8月31日 (金)

アナタが選ぶ「陸上競技の華」

 今まさに、嬉しい日本新記録(しかも「アジア記録」)の報を聞きながら、この投票ネタを作成中です。

9/14までトップ表示です
 「世界陸上」も終盤にきて、思い出したように投票ネタでございます。
 陸上競技と一口に言っても、走る競技、跳ぶ競技、投げる競技それぞれに沢山の種目がありますね…その中で、皆さんそれぞれに好きな競技、興味のある競技といったものが有ろうかと思います。
 今回の投票は、
アナタが選ぶ「陸上競技の華」と言えばどの競技ですか?
で行きたいと思います。

 とりあえずは、人気の高そうな競技(走る競技ばかりでゴメン)プラス、最近(日本では)扱いが小さいながらも、「キング・オブ・スポーツ」との異名を持つ十種競技デカスロン…これらをノミネートしてみました。
もちろん、これ以外の競技をプッシュしてくれる方も大募集しております♪
 例えば、「トラックの格闘技」と言われる「800m走」とか、最も長距離で争われる陸上競技「50km競歩」とか、目も眩むような高さを競う「棒高飛び」とか…


 今回は、途中経過非表示でやってみます…締め切りは9月14日一杯で宜しくお願いします!
(9/6追記)投票総数・選択肢別の投票数は非表示ですが、得票%だけは非表示にできませんでした…

2007年8月 9日 (木)

朝青龍問題の波紋


↑ 寄った寄った!残った残った!

 どうも、モンゴルでまで反日感情煽ってるスカポンタンが居るようですねぇ…ふぅ。

アメーバニュース記事へのリンク

 相撲は、言わずと知れた「日本の国技」である。
 その相撲取りの最上位である「横綱」には、単に強いだけではなく、相撲道に対する真剣な姿勢や礼儀作法、すなわち「品格」が求められる。
 要するに、強いだけならK-1でもやってろ!ってことですよ。
 相撲は、ただのレスリングではありません。
本来、神事なのです…五穀豊穣を願ったり死者の霊を慰めたりといった目的のために、神に奉納するものなのです。
 つまるところ相撲というのは、日本という国のありかたに深く結び付いている宗教儀礼的なものでもあり、朝青龍がこれまでに行ってきた無礼な行為の数々は、
我ら日本に対する冒涜行為に他ならない!!

 (#゚Д゚) カエレ!


 一人横綱が長かった故に、これまで厳しい指導・処分を躊躇ってきた相撲協会、並びに弟子の教育がなっていなかった高砂親方も同罪である…(#゚Д゚) たわけ!

2007年2月19日 (月)

「石原マラソン(東京マラソン)」

 …てっきり、いつもの「東京国際マラソン」の話かと思っていました_| ̄|○

 あの東京都心のど真ん中を、7時間もの間交通規制して、3万人ものランナーが駆け抜ける…石原慎太郎でなければ、そんな無謀とも思える決断は出来なかっただろう。

 結果として、大きな混乱は無かったということらしい。
十数人が病院に搬送され、うち2人は心肺停止状態だったとのことだが、沿道各所に配置された
AED(自動体外式除細動器)の活躍もあり見事生還したらしい…良かった良かった。
 また、これだけの参加者が集まれば、当然にして技量不足な者や不心得者も少なからず参加していそうなものだが、
完走率97%という驚異的な数字を叩き出したというから大したものだ。
…これで、「東京オリンピック」誘致にも弾みがつくことだろう。


 ちなみに、私は石原慎太郎はあまり好きではない。
宮崎県民の一人として、リニア実験線に関するあの発言は断じて受け入れられない。
…しかしながら、はっきりものを言う政治家は好きだ。
日本には、強いリーダーが必要だ…要は、暴走させないように有権者がしっかり手綱を握ってやれば良いだけの事だ。

2006年11月20日 (月)

三連覇ならず…

 昨日の日曜行われた「ダンロップ・フェニックス」最終日、プレーオフの末タイガーの三連覇を阻止したのは、欧州賞金王のハリントン選手でした。

 地元民なのに観戦はおろか、TV中継すら観れなかった(仕事してましたから)。
結果だけ見ると、欧・米両賞金王のがっぷり四つ対決だったようで、さぞかし白熱の好勝負だったのだろうと思えます。
タイガーの三連覇も見たかったけど、歴代優勝者の豪華な顔ぶれの中にまた一人、名手の名が刻まれることは嬉しくもあります。


 さて、来年はタイガー来てくれるんだろうか…?

2006年11月14日 (火)

お前は虎になるのだ(ぇ-)

 久々に「常駐警備」でクタクタですぅ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 さて、九州一周駅伝が終わったと思ったら、福岡では大相模…じゃなかった大相撲九州場所が始まり、ここ宮崎では
ダンロップフェニックス・ゴルフトーナメントが開催です。
今年もあのタイガー・ウッズが参戦してくれます…いやもう、宮崎人としては

神様、仏様、D.デュバル様〜(-人-)パ-ンパ-ン!
…だって、タイガーがダンロップ出てくれるようになったのって、親友デュバルが「フェニックスは良いコースだよ〜♪」みたいな事をタイガーに吹き込んでくれたかららしいし(デュバルは01'覇者)。
 で、タイガーは02'で初参戦するのですが…結果は9位と不本意な成績に。
多分、ここであっさり勝ってたら、2度とは来なかったんじゃないだろうか?
「デュバルも勝った、じゃオレも♪」…タイガーは紳士だし真面目なのは承知しているが、少なからず油断があったと思う。
相手はほとんど日本人プレイヤー、日本屈指と言えどもオーガスタやリンクスの域には遠いであろうコース…楽勝するつもりだったはずだ。
が、まさかの敗戦で闘志に火が点いちゃったんだろうねぇ…
04'、05'と連覇し、そして今年「大会2人目の」3連覇を懸けてのラウンドに挑む。


 う〜ん…タイガーの3連覇も見たいが、それで満足しちゃって来年から来なかったら寂しいなぁ(´・ω・`)ショボーン

2006年8月 3日 (木)

勝てば官軍?


↑犬ストレートにカウンター猫パンチが決まったぁ〜!

 わざわざ「ボクシング」のカテゴリー設けるほどでもないんで、扱う頻度の少ないものはこれにまとめる方向で。

 さて、昨夜の亀田世界戦、皆様の目にはどのように映りましたでしょうか?
判定方法が「各Rごとに必ず点差を付ける」という方式だったために、亀田有利とされたR数が多かったのがあの「疑惑の判定」の正体のようですね。
例えば柔道などのように、試合全体を見たうえで「旗判定」だったら、おそらく勝者は違っていたと確信しています。

 どんなスポーツにもルールはあります。
そのルールの範囲内で、どうすれば勝てるかを念頭に競技するのは当然のことで、それにケチつけるのは正しいことではありません。
…それは理屈では分かっているのです、しかしながら、私にはやっぱり
納得できな〜い!∩(゚∀゚)∩
だいたいねぇ、「礼儀」という社会人としてのルールが守れない奴が、ルールに助けられるなんておかしいのですよ。

 誰か、誰かこのDQNに正義の鉄槌を食らわしてくれる勇者は居ませんか〜?。・゚・(ノД`)・゚・。