投票所 Feed

2008年4月 3日 (木)

春は来ましたか?

 何時から「春」?の結果発表など。

 え〜、投票総数2票
いずれも「気温・服装で判断する」に投じて頂きました…ご参加頂いた方々、まずは感謝を!
 ちなみに、「ウチの地元は夏と冬と梅雨しか無い」というのは間違いなく私です♪
 なにせ余裕の無い身体ですので、寒いのも暑いのもまともに負担掛かりますから…ホント。

 選択肢には挙がりませんでしたが、「ウグイスの鳴き声」というのもアリかな〜?…なんて考えながら仕事してました、今日は。

 まぁ、宮崎に住んでるからまだ「春」の有り難味が薄いのかも…そういう意味も込めて「大体のお住まいの地域…」だったんですけどね。


 冬はなぜ寒く厳しいのか…それはね、春の訪れを心の底から喜べるように、だよ!
 …な〜んて、誰かに言ってみたいものである♪

2008年3月20日 (木)

何時から「春」?

 さて久々に投票ネタを…昨日の話題を引っ張ってみました。

 皆さんは、何を基準に「春が来た」と感じますか?
 そもそも、どの時点から「春」と言うのか、冬と春の境目ってドコにあるのか…そんな事を少しだけ真面目に考えてみたのですよ。
 今回の選択肢ですが、最初は「○月から」「○○の日から」という風に、時系列基準で用意しようとしたのですが、例えば九州で桜が咲いてても、北海道はまだ雪の中な訳ですから…いくらQ-Ringが九州ユーザー中心(多分)だとしても、それ以外の地域の人も見るかも知れない以上、それじゃマズかろうと考えまして。

 では、選択肢ごとに少し説明でも…
1.暦で判断
 例えば、2月4日頃の「立春」や、3月20日頃の「春分」などの二十四節気を基準にしたり、4月の年度替わりなど、カレンダーで決めてしまうのもひとつの考え方でしょう。
2.気温・服装
 「春は名のみぞ…」というのは「早春賦」の歌い出しですが、やっぱり寒かったら春とは言いにくいのではないかと。
 コートを脱いだり、衣替えを境に「春」と言うのもまた自然な話かも。
3.特定の花が咲く
 桜の開花宣言・桜前線の北上もまた、春の風物詩と言えるでしょう。
 桜に限らず、梅でも桃でも菜の花でも、花が咲くのを見て春の訪れを感じるのも良いものですよね。
4.特定のイベント
 例として「みやざきフラワーフェスタ」を挙げてみましたが、春を祝うお祭は各地で行われることと思います。
 他にも、プロ野球のキャンプインを「球春到来!」などと表現しますし、学校の「卒業式」などもここに含まれるでしょう。
5.それ以外
 「ウチの地元は夏と冬と梅雨しか無い」なんて深刻な回答から、「一年中青春真っ盛りです♪」といったボケ回答まで、幅広くコメントお待ちしております!
 …宜しければ、大体のお住まいの地域(例:「東北」「北陸」)も添えて頂けると、その土地ならではの事情といったものも見えてくるかも?

 今回の回答期限は3月31日一杯までとさせて頂きます。


 「2ちゃんねる」では既に「春厨」の季節真っ只中です…ネットユーザーにとって学生さん達の長期休暇はです。

2008年2月16日 (土)

まだやるのかネコ・カップ!?

 すんません、後生ですからもう一回やらせて下さい。

 ホント最近プレイしてないし、「大航海時代Online」の大型アップデート直後になるんですが、
翌日の勤務の都合上、ほぼ100%開催可能
という滅多に無い状況を前に、ついつい…

 基本的な受賞ルールは、昨年のネコ・カップそのままで行きたいと思います。
超調整合戦カモ━━щ(゚Д゚щ)━━ン !!!!!
 …で、今回は開催コースを投票で決めたいと思いまして。
候補として「White Wiz(白Wiz)」「Ice Cannon」「Ice Spa」「Pink Wind」の4つを挙げてみました。
 冬っぽいコース3つと、春の訪れが待ち遠しい…そんな意味でPink Windを加えた4つで投票です。
 もちろん、それ以外でやりたいという意見もお待ちしております…「それ以外」を選択のうえで、コメント投稿にてご希望のコースと、できればその理由やコースのおすすめポイント等々お寄せ頂ければ、最大限考慮させて頂きます。
 2/22(開催予定日)の18:00で投票締め切りにして、その時点で最も得票の多かったコースで開催します。


 詳細はまた後日アップしますが…とりあえず、開催時間は繰り下げようかと。

2007年9月16日 (日)

「1票の重み」

 さて、先日締め切りを迎えた「アナタが選ぶ陸上競技の華」の結果発表なのですが…

 投票総数…1票!
 唯一の投票は「4×400mリレー」に頂きました。

 4×400mリレー…いわゆるマイルリレーには、陸上競技の「伝統の一戦」のような印象を私は持っています。
 4×100mリレーだと、バトンパスの上手下手で順位が変動し、最強を誇るアメリカが失格したり、個々の走力では劣る日本が鮮やかなパスワークと懸命の力走で上位進出したり…といった楽しみがありますね。
 対して4×400mリレー、もう完全に力勝負…パスワークでどうにかできるレベルではなく、最強の4人が最高の走りをしてこその勝利が待っている、そんな印象。
 国家の威信を懸けた頂上決戦、あるいは一つでも上のステージを目指すための国家総力戦…言い過ぎかな?

 他に選択肢として挙げた競技について…まず100m走、まさに「人類最速」を決める高速決戦、速さへの飽くなき野望と探究心、そんなものが凝縮された10秒弱の夢の舞台。
 マラソン、自軍の勝利を伝えるために死を賭して走り抜いた兵士の故事を讃えた競技…体力と精神力の限界に挑むこの競技は、死と隣り合わせである事を良く肝に銘じておくべきであると思う。
 十種競技、文字通り十種類の競技を戦い、貰えるメダルはたったの1個…一芸に秀でたスペシャリストに比べて、オールラウンダーというのは地味に映るのかも知れないが、本来最も讃えられるべき存在なのではないかとすら思う。


 走る、跳ぶ、そして投げる…古今東西いろんなスポーツ有るけれど、それらの基本にして原点、それが陸上競技なのだと思うのであった。

2007年8月31日 (金)

アナタが選ぶ「陸上競技の華」

 今まさに、嬉しい日本新記録(しかも「アジア記録」)の報を聞きながら、この投票ネタを作成中です。

9/14までトップ表示です
 「世界陸上」も終盤にきて、思い出したように投票ネタでございます。
 陸上競技と一口に言っても、走る競技、跳ぶ競技、投げる競技それぞれに沢山の種目がありますね…その中で、皆さんそれぞれに好きな競技、興味のある競技といったものが有ろうかと思います。
 今回の投票は、
アナタが選ぶ「陸上競技の華」と言えばどの競技ですか?
で行きたいと思います。

 とりあえずは、人気の高そうな競技(走る競技ばかりでゴメン)プラス、最近(日本では)扱いが小さいながらも、「キング・オブ・スポーツ」との異名を持つ十種競技デカスロン…これらをノミネートしてみました。
もちろん、これ以外の競技をプッシュしてくれる方も大募集しております♪
 例えば、「トラックの格闘技」と言われる「800m走」とか、最も長距離で争われる陸上競技「50km競歩」とか、目も眩むような高さを競う「棒高飛び」とか…


 今回は、途中経過非表示でやってみます…締め切りは9月14日一杯で宜しくお願いします!
(9/6追記)投票総数・選択肢別の投票数は非表示ですが、得票%だけは非表示にできませんでした…

2007年7月30日 (月)

好きなように応援しよう♪


↑ 「歴史的大敗」にショックを隠せない…ぐんにょり。

 正に「列島震撼」とでも言うべき、与党の地すべり的大敗北…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 同じ日に締め切りを迎えた「応援は苗字?名前?」も、参院選同様に投票率を下げてしまいました…総投票数3票。
この結果はひとえに私の不徳の致すところであります。・゚・(ノД`)・゚・。
 …まぁネタがややこしかったかもですね。

 選手を応援するとき、その「苗字」と「名前」、どちらを使うか…私なら基本的には「苗字」を使いますね、仮に相手が女性でも。
 例外中の例外が、「イチロー(鈴木一朗)」でしょうか…これはもう、登録名がそのまま「イチロー」なので、仕方ないと言えば仕方ないのですが。


 まぁ苗字でも名前でも愛称でも、想いが伝われば良いって事で♪

2007年7月19日 (木)

応援は苗字?名前?


↑ 機嫌が悪そうです、ひいきのチームが負けたのかも?

 2〜3週間前くらいでしたか、「おや?」と思う話をラジオで聴いたのですよ。

 そのときの話はプロ野球で、阪神の檜山選手を例として取り上げて、
 「男性が檜山を応援するときには『ひやま〜!』と苗字を叫ぶのに、女性が応援するときには『しんじろう〜!』と名前のほうを叫ぶ
…という話。
 恐らく、話の趣旨としては、男性と女性の「思考」や「感性」の違いについて取り上げたかったのではないかと思います(途中から聴いたから本当ところは分かりません)。

 前回の投票ネタの期限が切れるのを待っていたので、少し遅くなりましたが、
Q.アナタの応援スタイルもこの通りですか?
という事で投票実施してみようかと。
 ただし、「アナタは苗字を叫びますか?名前ですか?」とやってしまうと、さらに性別をお尋ねしないと意味が無くなってしまうので、少し方法を変えます。
 まず、応援する対象は「男性のアスリート」限定の話と仮定します…野球でもサッカーでもマラソンでもボクシングでも良いです、一般に「スポーツ」として扱われる競技の選手を応援して下さい。
 「男性アスリート」としたのは、相手が同性か異性かで結果が違う可能性も考えられるので、とりあえず今回はこれを限定します。
 その上で、アナタが男性なら「選手の苗字」を叫び、女性なら「選手の名前」を叫ぶという仮定を、支持するor支持しないで分けようと思います。
 …これなら、投票者の性別を問う手間は掛かりませんよね?


 今回の投票期限は、参議院選挙の投票日と同じ7/29(日)一杯までとさせて頂きます。

2007年7月16日 (月)

梅雨明けはまだか?

 どうにか台風も過ぎましたね…と、ちょうど投票締め切りになりましたので結果を。

「梅雨時の関心事」の結果発表
Q.梅雨の時期、関心事・心配事は何ですか?
 【資源】夏場の水不足・ダムの貯水量など    2票
 【水害】河川の氾濫・がけ崩れの発生など    2票
 その他・いつもと同じ・梅雨なんて知らないetc  1票
 投票総数:5票


 投票にご協力頂いた方々、有難うございました。_| ̄|○ ペコリ

 では選択肢順に、少し思うところを。
 水不足といえば四国の「早明浦ダム」、梅雨の前半は異常な少雨で、既に取水制限が始まっていて危機的状況が続いていたのですが…今回の「台風4号」のもたらした豪雨によって、見事に貯水率100%達成!
 香川の水不足は毎度の事なので(気候と地形がそうなっている)、なにか根本的な対策が必要ですね。

 農業関係では、これまた水不足の影響で、ちょうどこのエントリを書いた頃に「日南の棚田が危ない!」って話になってまして(そのあと降ったけど)。
 雨が降らないと困るし、逆に降りすぎても今度は日照不足で夏野菜全滅とか。
 そうなると中国産の野菜や米が輸入されてくる訳ですが…最近やたらと安全性問題が指摘されている中国産、食べるかい?

 災害関連はねぇ…ここ数年、一段と豪雨の程度が酷くなってるようで怖いですね。
 今回のように、まだ梅雨前線が居座ってる状態で台風が来ると、余計に酷い事になる訳で…ふぅ。
 地球規模での環境破壊が止まらない限り、今後もこの状況は悪化の一途かと。

 衛生関係は…う〜ん、あんまり梅雨と関係ないかもですが、私は血液型がA型の「RH-」なので、
ワシの貴重なRH-の血はやら〜ん!(#゚Д゚)ノ 〜+
 …今日もタダで吸われ放題です _| ̄|○ ガックリ

 おしゃれ夏の準備も、あっしには関わりのない事でござんす…

 いつもと同じって人も、中にはいらっしゃるかもですね…もしくは、北海道みたいに「梅雨が無い」って事も?


 どうしても自虐ネタが入るのは、猫乃介の宿命みたいなものです。(ぇ-)

2007年6月22日 (金)

梅雨時の関心事

 久しぶりに「投票」ネタでもやってみますか…お題は「梅雨時の関心事(心配事)」です。

 皆さん、梅雨時いかがお過ごしでしょうか?
雨降ってくれないと、夏場の水不足が(都市部は特に)怖いですし、田植えが出来なくて米不足…なんて事になったらまた大騒動ですし。
かと言って降り過ぎれば、河川の氾濫やがけ崩れで大被害…欲しい量だけ降らせてくれって訳にも行きませんし、難しいですねぇ。
 一方、夏に向けての準備に忙しい人たちもいらっしゃるのでしょうね…私が昨夜行った夜勤の現場は、梅雨用の飾りつけを撤去→夏向けの飾りつけを一晩で行う作業をしてました。
水着買って、身体の手入れ(?)して、夏休みの計画立てて…なんて人も居るんだろうなぁ、あ〜うらやましい。


 今回の投票期限は7/15(日)いっぱいです、よろしくお願い致します_| ̄|○

2007年4月27日 (金)

投票結果

 「名残り桜でネタ投票」が締め切りになりました…4票しか入らなかったけど♪

 え〜と、4票の内訳は、
活火山「桜島」2票
サッカーチーム「セレッソ大阪」1票
競走馬「サクラチトセオー」1票(コメント欄)
でした。

 どれが多いとか少ないとかって話にできる状況じゃ無いので、それぞれの候補についての個人的な気持ちを少し。

 寝台特急「さくら」…乗った事は有りませんが、子供の頃からブルートレインは憧れの一つでした。
新幹線や飛行機が当たり前の時代、高いわ遅いわで最早使い物にならないのかも知れませんが、時にはゆったりと旅の過程を楽しみたい気持ちはあります。

 活火山「桜島」…見てるだけなら良いのですが、あの火山灰には住む人は悩まされると思いますね。
好き嫌いというより、自然の驚異に対する畏怖・崇拝の対象かな、あれは。

 競走馬「サクラスターオー」…実は現役時代に見てません、後から読み物で知った馬です。
まぁ、「さあ頑張るぞオグリキャップ」で泣ける人なので、もしリアルタイムで「菊の季節に〜」を聞いてたら多分大泣きしてますね。

 サッカーチーム「セレッソ大阪」…う〜んごめんなさい、最近全くJリーグ見てません_| ̄|○

 サクラエビ科「サクラエビ」…食べた記憶がありません。・゚・(ノД`)・゚・。


 ううう、選択肢を狙いすぎたせいか、投票もコメントもしにくい状況になったらしい…反省_| ̄|○