投票所 Feed

2007年4月12日 (木)

名残り桜でネタ投票

 という訳で(どんな訳やねん!?)、「サクラ」をネタにもう一つ投票を実施します。

Q.貴方の好きな「さくら」はどれですか?
4/26の投票締め切りまでトップ表示です
 今度は歌ではありません、「サクラ」と名の付くいろいろなものを集めて参りました…
( ゚∀゚)ハハ/l/l/ヽ/ヽ ノ \ ノ \ / \ / \
 え〜、かなり無茶苦茶な選択肢が並んでしまいましたが…順にご紹介を。

1.寝台特急「さくら」〜「昭和」を駆け抜けたブルートレイン〜
 1923年(大正12年)に東京-下関間の特急列車として登場(「櫻」と命名されたのは1929年)以来、時代の波に揉まれながら東京と九州方面を結ぶ長距離列車として活躍。
2005年(平成17年)3月に惜しまれながら引退。
2.活火山「桜島」〜薩摩隼人を育てた山〜
 鹿児島・錦江湾に浮かぶ活火山、その雄大な眺めは幕末の志士などに代表される数々の偉人を育てたであろう。
厳しい島の自然は、世界一大きな「桜島大根」と、世界一小さい「桜島小みかん」を生み出した。
3.競走馬「サクラスターオー」〜1987年(昭和62年)二冠馬〜
 生みの親サクラスマイル、育ての親スターロッチが共に急逝、自らも皐月賞優勝後に繋靱帯炎を発症し、復帰して菊花賞に勝利し二冠馬となるも暮れの有馬記念で競争中止、半年近い闘病生活のすえに安楽死処分。
杉本清アナの名実況「菊の季節にサクラが満開」は菊花賞勝利時のもの。
4.サッカーチーム「セレッソ大阪」〜勝利の女神に翻弄され続けるイレブン〜
 1993年(平成5年)釜本邦茂らを擁した名門チーム「ヤンマーディーゼル」サッカー部を母体として発足。
1995年(平成7年)Jリーグ参戦以降、数々のタイトルを掴みかけるも届かず、2006年(平成18年)まさかのJ2降格。
(注:「セレッソ」はスペイン語で桜の意味)
5.エビ目(十脚目)サクラエビ科「サクラエビ」〜とっても美味しい海の幸〜
 主に駿河湾で獲れる体長4cm程度の小型エビ、生の状態だと透き通ったピンク色をしている。
お好み焼きや掻き揚げに混ぜると美味しい。
生で食べたい人は静岡県中部「由比漁港」「大井川漁港」へGO!

 え〜、意図的に外した選択肢があったりしますが(「○○大戦」とか「カードキャプター○○」とか)…まぁお察し下さい _| ̄|○


 ホント、いろんな所に「サクラ」って有るんですねぇ♪
日本人と桜、切っても切れない関係なのでしょう。

2007年4月11日 (水)

サクラ散る

「サクラサク」の投票が締め切りになりましたので、その結果報告などを。

Q.好きな「桜の歌」は何ですか?

さくら 【ケツメイシ】:1票(11%)

桜 【河口恭吾】:2票(22%)

桜坂 【福山雅治】:3票(33%)

さくら(独唱) 【森山直太朗】:1票(11%)

SAKURAドロップス 【宇多田ヒカル】:0票(0%)

これ以外(コメントをお寄せください!):1票(11%)
→SAKURA【いきものがかり】、サクラ色【アンジェラ・アキ】

知らない・嫌い・梅が好き:1票(11%)


 投票頂いた皆様に感謝です。(-人-)ナモナモ


 ちなみに、この中だと私の一番のお気に入りは「さくら(独唱)」ですね。
こういう歌を聴き、そして自らも歌うとき
よくぞやまとにうまれけり!
…などと考えてしまう私は、やはり右寄り思考なのだろうな。
 選択肢に無い歌だと…例えば、スピッツの「チェリー」は桜の歌と言えるか疑問ですが(「春の風に舞う花びら〜」って一節しか出てこないぞ?)、好きな歌ではあります。
あと、曲名が桜関係ないけど、加山雄三・谷村新司「サライ」も大好きですねぇ。


 さて、名残り桜に想いを馳せつつ、もういっこネタ投票やってみよう。
…ネタ発表するのは明日なんですがね。
_| ̄|○

2007年3月21日 (水)

「サクラサク」

 まだまだ厳しい状態が続いておりますが、ひとまず本日より「NYAINCE-CAT」再開です。

この投票は締め切られました
 昨日は東京、そして今日は福岡で桜の開花宣言が出たと言う事で、ひとつ桜にちなんだ投票ネタをやってみようと思いまして♪

あなたの好きな「桜の歌」は何ですか?

 「セガカラ歌詞集」という携帯サイトで「曲名読み『さくら』」で検索して出てきた順番に、私が聴いたことがありなおかつ人気が高そうな5曲を選抜してみました。
…が、実はこの検索条件だけでも70曲以上がヒットしたのです。
曲名に「さくら」が使われていないものも含めて、もっと世の中には沢山の「桜の歌」があるものと予想されます。
「オマエが選んだのより、もっと良い歌があるんじゃボケ!」という方は、ぜひコメント欄にその歌をお願いします♪
 選択肢が多くなり過ぎたので泣く泣く切りましたが、アニメやゲーム曲、童謡・唱歌に演歌に軍歌などなど…ぜひ、あなたの「桜の歌」に清き一票を!


 なお、今回の投票は4月10日 23時59分59秒までで締め切りとさせて頂きます。

2007年3月12日 (月)

「投票」ご報告


↑ 【参考資料】

 先日実施しました「Q.どちらからお越しになられましたか?」の経過報告です。

 (通常の位置に戻しましたが、投票自体は引き続き有効です)
3/12現在の投票総数、18票。
Q-ring利用者:5票(27%)
「大航海時代Online」プレイヤー:4票(22%)
「スカっとゴルフパンヤ」プレイヤー:1票(5%)
「プロ野球雑談板」利用者:6票(33%)
それ以外:2票(11%)

 結論を出す前に、推定投票率がどれ位あったのかを考えてみたいと思います。
一番上の画像は、このブログの「アクセス解析」の一部です。
 当ブログ中、最も閲覧数の多いのが「自己紹介…?」の603回です。
恐らく、1回見れば2度と見ない内容でしょうから、この数字≒このブログに来た事がある全員ではないかと?
推定「有権者」数≒603名
 はい、後は簡単な割り算です…
18票÷603名=推定投票率2.9%

 つまり、さっきの「投票結果」を修正すると…
Q-ring利用者:5票
「大航海時代Online」プレイヤー:4票
「スカっとゴルフパンヤ」プレイヤー:1票
「プロ野球雑談板」利用者:6票
それ以外:2票
棄権:585票


 …かくして、猫乃介の「お客さんの傾向を調べて、今後のブログ作りに生かそう」作戦は、見事に失敗したのでした〜ちゃんちゃん♪
。・゚・(ノД`)・゚・。

2007年2月23日 (金)

投票!∩(゚∀゚)∩投票!

 Q-ringに新機能が加わったということなので、早速試してみようかと♪

 そ・れ・は、「投票機能」。
そのブログを訪れたお客様が、一人一回、決められた選択肢の中から選んで投票できるそうです。

 そこで…前々から気になっていた事を、皆様に質問させて頂こうかと思いまして♪

貴方は、どちらからお越しになられましたか?

 この「Q-ring」という所は、例えば大航海時代やパンヤのような、ゲームファン用ブログに良く利用されているところと比較すると、かなりソシアル(?)な場所のようです。
逆に、私のホームグラウンド的な「2ちゃんねる」などは、もっとくだけた、いやむしろノーガード殴り合いな場所でして…
一体、どんな人達がこのブログを見て下さっているのだろう?と不安と期待が入り混じってもう大変!

 そんな訳で、コメント書くまでも無いけど、とりあえず見てるよ〜という方々も、宜しければポチっと投票していって下さいませませ♪