MoE Feed

2009年12月 9日 (水)

「家Age」を横目に見ながら

 「大航海時代Online」はジパング実装を翌週に控えていますが、「MoE」に現を抜かしておりまして、ちっとも航海進んでません。

 そのMoEですが、グレートクリエイター日之影千穂(ゲーム上の表記は「Hinokage」)に続き、海戦士を目指して日向灘蒼隼(同、「ひゅうがなだ」)を投入、醤油と魚釣りでウハウハ…だといいなあ。
 いや~、猫乃介(同、「ネコノスケ」)を転用することも考えたのですが…実はウッカリ「密漁」やらかしちゃいまして、今ヤバイ状況なんですわ♪

 ところで、MoEでは先日「Ancient Age」がスタートしまして、自分の家が持てる(だから通称「家Age」)とはりきってらっしゃる方々が多いようですね…私には多分無理ですが(手間が半端なくかかる上、かなり高価)。
 その流れを無視するかの如く、ミーリム海岸へ魚(サメ含む)釣りと海蛇狩りに出かけたところ…

Line1 Line2

 この緑線は何なのでしょうか?(しばらくすると消えました)

 何度か海岸と城とを往復するうち、変な名前&姿のヘビと遭遇…

Hebi1 Hebi2

 なんでヘビイチゴがヘビなんじゃ~!?∩(゚∀。)∩
…まあ、「そういう世界」なんだろうから別に良いんでしょうけどね。

 ちなみに、海戦士への道は険しいです…「取引スキル」を上げるのが簡単には行かないみたいで。

2008年6月26日 (木)

ネコノスケ、始動!


↑ 左! ∩(゚∀゚)∩ 左っ!!(違います…)

 すっかりハマってしまった「MoE」…ついに"2nd"ネコノスケ始動です。

 先行していたティアーナ(ゲーム上の表記は「TearnaValk」)は、あれもこれもと手を出してしまった結果、総スキル値が750を超えた現在もなお、柱とすべきスキルが決まらない状況です。
 総スキル値の上限が850で、これに到達してしまうと要らないスキルを削りながら、欲しいスキルを伸ばすことになります。
 レイピア、いわゆる刺突剣が「槍」扱いなのに気づいたので、これと弓と破壊魔法を伸ばして、刀剣と素手とキックを削って…無理だ、とても自然調和とか調教とか取る余裕は無いや。

 さて2ndネコノスケ(漢字は使用不可)ですが、描いている青写真としては、
 1.戦闘スキルは「刀剣」と「投げ」
「NYAINCE-CAT」の設定上は、侍と忍者の両方の特性を持っています…ゲーム上の制限で厳しい部分はありますが、少しでも近いものにしてみたいと思っています。
 2.生産スキルは「鍛冶」「木工」に絞る
飲み食いに困らない程度に「料理」「醸造」は取るにしても、複合シップ(シップとは職業・クラスの意味らしい)「クリエイター」は取りたいので、極力慎重に。
 3.…とか何とか言いながら「釣り」は外さない♪
飯ニャ〜ン∩(゚∀゚)∩飯ニャ〜ン♪

 難関になりそうなのが、「サムライ」になるための条件の一つに「精神力」というスキルがありまして、これを上げるためには「魔法を唱える」必要がある。
 どうする?ネコノスケ…仕方ないから「忍法」でも使っていることにするか♪


 制限はあるものの、アカウント内共有倉庫らしきものもあるので、ティアーナに支援させながらボチボチ行ってみましょうかね。

2008年6月17日 (火)

自由という名の不自由


↑ ビスク城の上に昇る月を眺める「冒険者ティアーナ=ヴァルク」

 最近始めた「MoE(マスター・オブ・エピック)」が面白くてたまらない…おかげでGVOが半休止状態。

 そんなわけで「その他ネットゲーム」から単独カテゴリに格上げとなりました、こりゃ当分続けることになりそうです。

 ある程度強くなる(知識・技術を身につける)までの間は、最低限の援助は受けられるものの、
何をするのも自由=何やって良いやら分からない
という「贅沢な悩み」を抱えながらの冒険…これが楽しい。

 ゲーム内の時間が進むごとに減少する「満腹度」と「潤喉度」、つまり食事と飲み物を買うか作るか奪うかしないと生きていけない(まぁ、死にはしないようだが)ので、調理スキルと醸造スキル(リンゴジュース絞るのに醸造とはこれいかに?)を取った、そして鍛えた。
 いずれはお洒落な服を着せたいし、革の鎧も自作したい…そう思って裁縫スキルを取った。
 弓も自作できたらなぁ、と木工スキルを取り、今度は剣も欲しいし服の材料にも使うから、と鋳造スキルも取った…材料集めて加工して、忙しいけど楽しい。

 思えば、これ全部GVOでも出来たことだし、実際楽しんでやっていたのですが…分かりやすく簡略化されていた分、底が浅かったのかも知れません。
 両者に共通して言える事ですが、
「自由という名の不自由」を楽しむという姿勢が大切なんだろうと思う。


 これで「基本無料」だもんなぁ…かと言って、有料部分にこれといって魅力的な部分が無いような気も。
 まぁ、そのうち何か見えてくるかもね?

2008年6月 3日 (火)

MoE(もえ)ているか〜!?


↑ うわああああ∩(゚∀。)∩あああああ〜!?

 土方殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の三日も降れば良い…雨続きでヒマを持て余して居ります。

 長らくお蔵入り状態だった「MoE(マスター・オブ・エピック)」を再起動させましたが…う〜む、右も左もわからん。
 強くなるためには「自分より強い敵」と戦わねばならない(スキルが上がらない→各ステータスも上がらない為)のですが、当然の問題として
強い敵と戦うとボッコボコに負かされます
。・゚・(ノД`)・゚・。

 ヘビやネズミを倒して、得た肉を焼いて売る…これの繰り返しで小銭は溜まるのですが、スキルが上がらないと強い武器を装備することも出来ません(正確には装備自体は可能だが、全く使いこなせない→逆に弱くなる)。
 イヌに噛まれ、ライオンに食われ、崖から落ちてケガをし、アマゾネスから追っかけ回され…どうすりゃええぎゃあ!?


 とにかく、強くなるしかないな…生き残ることが第一。